人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の農業体験

娘の学校で自由参加の農業体験がこの土日にありました。

内容は芋掘りと小麦の種まき。天気が良ければ天体観測。

場所は学校が保有する旧小学校を利用した学寮。
いわゆる山の中です(笑)

卒業生でこの学寮が大好きだった野生児Nezuとしては
「保護者参加可」といわれれば飛びつくしかないでしょ~(≧▽≦)
それに在学時代にお世話になったO先生に誘われて断れないでしょ~(実はうれしい♪)

娘と息子を説得して(普通逆!?笑)
いざ、レッツゴ~!!

あいにくの雨模様。。。
さすが超雨男のO先生だ!(笑)
朝早くから大荷物で集合場所へ。

娘は友達とバスで、私と息子はお手伝いで来られる卒業生Sさんの車で行きました。

おぉ~懐かしの学寮!
この場所に来ると気分は生徒に戻ってしまいます(笑)
秋の農業体験_e0096862_12215823.jpg

Nezuはこの古い校舎で合宿しましたが
今は耐震性の問題で立入禁止になってます。
当時でも2階の1部屋に20人以上入ったら床が抜けるからダメって言われてたよな~(^^;;

で、宿泊棟が出来ました。
秋の農業体験_e0096862_12251624.jpg


紅葉も綺麗です。
秋の農業体験_e0096862_1226936.jpg


参加生徒19名、保護者2名、お手伝い1名、先生2名。
何度もお手伝いに来られてるSさん、
「今回の子供たちは素直ないい子ばっかりだわ~」と連呼していました。
他の時っていったい・・・(^^;;;

子供たちは寒いのでエアコンのある1つの部屋に押し込まれ・・・
先生と保護者は事務室に・・・(寝る部屋は別よ)
といわれてもすでに気分は生徒と化しているNezuにとっては
事務室の敷居が高すぎて入れません(><);;
いきなりのVIP待遇にΣ(・∀;ノ)ノ
もちろん生徒軍団には入れないので
息子と寒いフリースペースに滞在(笑)
息子はこっちのほうが自由に遊べるからよかったみたいだけどね。

お昼を食べていよいよ芋掘り♪
息子を娘に預け、いってらっしゃ~い!
私は晩御飯の準備で別行動。

でも芋掘りの所へは行けましたよ(^-^)

いつになく真剣な息子(笑)
秋の農業体験_e0096862_12273138.jpg
お芋発見!!

秋の農業体験_e0096862_12274686.jpg
必死に掘ってます!


秋の農業体験_e0096862_12275894.jpg
やった~!!

みんなも頑張ってます!
秋の農業体験_e0096862_12325025.jpg

こんなに沢山とれました♪♪
秋の農業体験_e0096862_1234523.jpg


このあとは小麦の種まきです。
秋の農業体験_e0096862_1364234.jpg


秋の農業体験_e0096862_137998.jpg
先生方も真剣に聞いてます。

説明を一緒に聞いたけど種まくだけなのに難しいのね・・・
農家の皆さん、ありがとう~♪

それから買出しに行くので離れたけど
通りかかったら生徒たちに混ざって息子も頑張ってました♪(^-^)
来年の麦刈りが楽しみだね♪

さいわい作業中は雨がやんだのでよかったです。
みんなの日頃の行いがよかったんだよね(^-^)v

夜はみんなで準備してみんなでバーベキュー♪♪
大勢で食べる食事はやっぱり美味しいね~
もらったビールも美味しかった♪(*^^*)

私が1番楽しみにしていたのは実は天体観測。
町に住んでると星なんか数えるくらいしか見えないもんね。
あの沢山の星を息子に見せてあげたかったんだけど~
・・・Nezuの晴女パワーでは強力な雨男には勝てませんでした(- - ;;


あっという間の農業体験でした。
子供たちにとっては普段体験することが出来ない貴重な時間だったと思います。
Nezuにとっても今まではお世話してもらう側だったけど
Sさんのお手伝いをさせてもらっていろいろと学ばせてもらいました。
今回は初めてでたいしたお役には立てなかったけど
次回があればもう少しは・・・頑張ります!(笑)

小さい子連れでご迷惑をお掛けしました ペコリ(o_ _)o))
O先生をはじめ、関係者の方々、
皆さんのおかげで子供たちも楽しい体験をすることが出来ました。
本当にありがとうございました!


帰宅後、早速焼き芋にして食べました♪
甘くてしっとりしてとっても美味しかったです~♪
秋の農業体験_e0096862_1231471.jpg


今度は星空見えるといいな♪

そして事務室に入れる勇気を・・・(爆)
by nezu_san | 2008-11-10 12:16 | 育児