人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

考える・・・part2

前回、休眠期って書いたけど
ここ何日か朝晩涼しくなってきて秋が近づいてきた予感♪
そろそろクリロも活動開始!じゃないですか~

なので秋の植え替え準備に入らねば!!

そこで考える・・・

クリロを始めた頃は何もかも新しいものを購入して使っていました。
が、貧乏主婦の懐ではいつまでも続かない・・・
なので土は再利用してきました。

ふるいにかけて根やゴミを取り除き
黒いビニールに入れて薄めた木酢液をかけ
封をして日光消毒・・・

クリロが増えてくると狭小のベランダにはその袋を置いておくことも出来なくなり
だんだんと消毒作業もしなくなってきました。
それで病気が増えたってこともないんだけど
新しい土や堆肥等を追加して使っても
なんだかこのところ土の力不足?で思うように成長してくれない。

今期は新しいものを取り入れてみようと!!

ネットで調べたり本を読んだりして
気になったアイテムは・・・

 *えひめAI2(納豆菌・乳酸菌・酵母菌)
 *光合成細菌
 *竹肥料
 *万田31号  など

目新しいものはないけれど私にとっては未知の世界。
今期の目標は「実行してから考える」(笑)
すべてとはいかないだろうけどいくつか試してみたいと思います。
えひめAI2は8月からすでに作成&潅水、散布してます。
考える・・・part2_e0096862_11484992.jpg
←ベランダのえひめAI2原液(8/13撮影)
手前の2つは作ったばかりで
奥のが出来上がってる分です。
仕込んでから1週間で出来上がります。
クリロへの使用以外、台所などでも使ってます。
環境にもいいんですよ~♪

参考に・・・
えひめAI2の作り方・使い方





効果は・・・まだわかりません(^^;
これからの成長期に期待です!

今期は師匠の所へ修行に行きたいんだけどな~
頑張って内職します!(笑)
by nezu_san | 2008-08-20 12:08 | クリスマスローズ