人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あやしい奴~

前回の投稿から約1ヶ月経ってる~
9月に入って幼稚園が始まったら植え替えして~とか思ってたら
なにげに幼稚園の行事準備でアタフタ・・・
今朝も公民館でバザーで売るクッキーの試作をしてきました。
運動会も近いし~(放送だし~C= (-。- ) フゥー )

まあ、そうこういってもこの休みに急に涼しくなったので
あやしい奴に侵された株の植え替えをしました。

あやしい奴とは・・・↓
あやしい奴~_e0096862_13565991.jpg


追加画像:株元に絡みつく奴あやしい奴~_e0096862_861770.jpg


この白い菌糸は何?と調べまくったところ
一番疑わしいのは「白絹病」です。

白絹病・・・高温多湿の梅雨時などに発生しやすい。菌は地表から5cmほどの浅い土中に生息していることが多い。茎の地際部だけを侵し白い菌糸が出るのが特徴。
(ブティック社 「花の病気と害虫対策」より)

思い当たる原因は・・・古土の消毒が不完全だったこと。
今度からはきちんとします~(T□T)

この本にもネットで調べても株は廃棄、となっていたけど
1つだけ(私が調べた限り)助かったという記事があったので
まだ症状の軽い子は救済してみることにしました。

根洗いしてベンレートで消毒して植えました。
もちろん隔離してます。
酢の刺激に弱いらしいので予防になるかなと木酢液を薄めてすべての株に水遣りしています。

=====
早期の種子、低温処理2ヶ月終了しました。
ちらっと見てみたら・・・Σ(゚ロ゚;)
茶漉し袋突き破ってるし~
あやしい奴~_e0096862_1110146.jpg

早く植えてあげないと!(^^;
by nezu_san | 2007-10-01 14:12 | クリスマスローズ