人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然探勝会

この週末、昨年の秋以来の農業体験に参加してきました。
娘の学校で行われる
自由参加の自然探勝会(農業体験)です。

前回はサツマイモ掘りと小麦の種まき。→前回の記事はコチラ

 *今回のレポもあくまでも私と息子の視点で書いてます*

今回は麦刈りとサツマイモの植え付けでした。

参加生徒に混ざっておばちゃん(私)とボク(息子)も参加。
一生懸命作業してきましたよ!(笑)

初日(土曜日)
午前11時頃作業開始。
小麦は息子も一緒に種まきしたもの。
娘や息子はわかってるのかいないのか・・
すごい貴重な体験させてもらってると思うんだけどな・・(^^;;
自然探勝会_e0096862_23142592.jpg

まさに小麦色できれいです☆

その後、ハゼ掛けして乾燥です。
自然探勝会_e0096862_2315515.jpg


次にサツマイモの植え付け。
説明を聞いて
自然探勝会_e0096862_23195489.jpg

息子も一生懸命やりましたよ!
自然探勝会_e0096862_23174522.jpg

ただ残念なのは
この植えたイモは私たちが掘りには来れないだろうということ。
せめて秋にどれだけ成長したか写真ででも見たいよね。。

ここまで終了して(途中お昼休憩あり)午後3時。
(o´Д`)=з 疲れた・・

宿泊施設に戻って
休む間もなくピザ作りです。
説明を聞いて班に分かれて作りました。
このために作った石窯で焼きます。
スゲ~!!
自然探勝会_e0096862_23252299.jpg

出来上がり☆
自然探勝会_e0096862_23262319.jpg

チーズがすごくおいしそうに溶けて焼けてます!
チーズ好きにはたまらない。。
これが収穫した小麦だったらよかったんだけどね。
もちろん美味しかったですよ♪

午後7時半頃からホタルを見に出発!
片道約30分の道のりを歩いて行きます。
この日は結構ハードスケジュールで~
息子はクタクタ・・
歩く元気もなく、仕方なく私がおんぶ。
平地ならともかく上り坂は勘弁して欲しかった。。
・・足が筋肉痛です(--;;

でもホタルはきれいでしたよ~☆
息子は初ホタル!
最初はよくわかってなかったけど
暗闇でたくさん光るホタルに喜んでいました。
・・私が疲れた甲斐があったよ。。

あ、星は少しは見えたけど・・
でもNezuの家の方よりは多く見えました。
満天の星空が見たいっ!見せたいっ!(><);

次の日(日曜日)帰宅。
 あ~近くのお店で前回買い損ねた斑入りのどくだみ、
 買おうと思ってたのに売ってなかった~(><);;

今回は体力的にはすごく疲れたけど
精神的には楽しくて充実してて
自然大好きNezuにとっては癒されて来ました。
やっぱいいな~♪(*^▽^*)
次回のブログでいろいろ撮ってきた写真、紹介しますね♪

また企画があるのか、ないのか
あっても娘が参加するのか、によって
行けるかどうか分かりませんが
私たち2人はいつでも行く気満々です!(笑)

ただ、自分自身すごく悩むとこがあって
保護者として行ってるんだけど
気持ち的には卒業生っていうのもあって・・
でも作業とか子供達の中に入れられてちょっと浮いてたり(笑)
大人の中には入ってるようで入ってないような中途半端な立場・・
まあ、息子が一緒だからしょうがないんだよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ


最後になりましたが
お世話になった先生方、地域の皆様
どうもありがとうございましたm(_ _)m


***
帰宅、その後・・
昼寝して(笑)
晩御飯何にしようかと悩んでたら
友達のぴこぽこさんからメール。
「お刺身あります」 やった~\(^O^)/
いつもありがとうございます(*^^*)
美味しくいただきました♪
・・あ~ビール買ってくれば良かった~(≧▽≦);
by nezu_san | 2009-06-14 23:35 | 育児