気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本格的な梅雨

雨が続いてますね・・
昨日今日とNezu地方では大雨警報出てます。
被害が出ないといいんですけど。
皆さまお気を付けくださいませ。。

*

梅雨に入ってから
しばらく雨がなく・・暑かった頃
☆になったちび苗のポットを整理してた時に
以外に根っこが伸びてることを発見!
(2.5ポットの底で根っこが2周位回ってました)

なので急きょ植え替えることに。
(2.5→3ロング)

暑い日を避けて2~3日かけて
せっせと植え替え・・

途中で資材がなくなったり
ポットがなくなったりして
商品到着待ち~などの苦難も乗り越え(笑)

ようやく植え替え終了~♪

12ポット入りトレーが13枚・・ 156ポット!

そんなにあるのね・・
いくつ無事に夏越し出来るのかしらん(^^;;;
[PR]
# by nezu_san | 2010-06-27 22:07 | クリスマスローズ

香る葉

今日は1日中雨~ gremz  ライトダウン キャンペーン

やっと今期採取のクリロの種子の消毒したよ。。(^^;
キレイに袋に入れて
高温処理開始です!
(といっても、今年も台所の指定席に置いただけ~)

*

先日書いたブログの
ハダニの補殺作戦遂行中、

ふと、何かいいにおいが・・

なんと!葉っぱから柑橘系の香りがするではありませんか!

他のクリロの葉っぱを触っても青臭いだけで・・
これは明らかに違います!

なんだか得した気分♪

ベランダに出るたびに香りをかいで楽しんでます(*^^*)

そのクリロは
2月22日のブログに載せた
散歩道さんで購入した
「ssグリーン系リバースフラッシュ」

花が咲いてる時もちょっと香ってて
「花が香るのかな?」
って漠然と思ってたけど・・(^^;
もっと早く追及すればよかった。。

葉っぱの香りは子供に遺伝するのかな?
一応、交配して種がとれてるので楽しみだな~♪
[PR]
# by nezu_san | 2010-06-18 23:46 | クリスマスローズ
今日もNezu地方はいい天気♪ 。。
でも週末位から梅雨入りの気配・・
春が短かったな~・・

*

このところ毎年
この時期から悩まされるハダニ・・

ベランダなので
あまり薬剤は使いたくないし
あまりにも大量発生なので実は効かない。。(笑)

毎年のことなので
予防として
葉裏に水をかけたりしたけど・・

またまた大量発生してしまった(^^;;;;

さて、どうしたものか・・

思いついた作戦は

「補殺」  (爆)


もうこんなことしか思いつかないNezuを
笑ってやってください・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
# by nezu_san | 2010-06-10 14:08 | クリスマスローズ

洗濯機、壊れました・・

今現在、外は大雨になってます。。gremz  食物連鎖
遊びに行ってる息子は、というか息子の靴は
無事には帰ってこないだろうなぁ。。
明日までに乾くかしら・・(1足しかない・・笑)

*

さて、、
先週の金曜日
洗濯してたら脱水出来ないの~

”ふたが開いてるよ~”のエラーで。
いや、閉めてますから!って
何回もバッタンバッタン開け閉め・・

実際、これで何日か過ごしてきたわけで~(^^;

とうとう金曜にはそれにも反応しなくなりました。。

水浸しの洗濯物を前にしばし呆然・・・・・・・・・

どうにかごまかしながらすすぎまで終わらせて
手で絞る・・
腕、痛いよ~~(><)

バスタオルとか手では絞れないものは
友達にお願いして脱水だけかけてもらうことにしました。

もちろん笑われたけど・・感謝☆

土曜日は旦那がいたので
コインランドリーで。
子供たちは珍しいから喜んで
最初から最後までドラムがグルグル回るのを見て楽しんでました(^^;

そして昨日の日曜日!
午後に新しい洗濯機到着~♪
嬉しくて2回もまわしちゃった~


洗濯機のありがたみがよくわかった週末でした。。





出費がイタイ。。
[PR]
# by nezu_san | 2010-06-07 17:08 | 生活

天気はいいけど。。

昨日から6月。

昨日、息子がのどの痛みがひどくて欠席。
小児科へ行ったら  溶連菌でした。

先月の11日にも小児科行って溶連菌って言われてるじゃん!

立て続けです。

せめて月が変わる前に病院へ行った方がよかったかな。。
(5/31の朝からのどが痛いって言ってた・・(^^;)

昨年も確かこれくらいの時期に
2か月連続で溶連菌にかかった記憶が・・

何回もかかることがある、とはいえ
食べたり飲んだりするのに苦しむくらい
のどが痛いのってかわいそうだよね、やっぱり。

昨日3回抗生物質を服用して
今朝は痛いのがおさまったみたい。
ちゃんと10日間飲んでしっかり治します!
(また学校にも持参だよ・・)

今回は熱も微熱で
発疹もなかったので
平熱に戻った今日から学校へGO~!
(もちろん許可もらってます)

毎回、欠席は1日程度で済んでます(笑)


そして、私はこの数日、
口内炎が痛くて凹んでます・・(- -;
[PR]
# by nezu_san | 2010-06-02 12:05 | 育児