気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お休み・・

土曜の夜から発熱・・

インフルエンザ(たぶん新型)のため
おとなしくしてます。。

季節性の予防接種をしてたおかげか軽くて
家事もそこそここなし、
PCに向かう元気はありますが~(笑)

生まれてこの方
インフルエンザに罹ったことがなく
初めてのタミフル・・
いろいろ言われてて怖かったけど
私には何にもありませんでした・・(安心)

これで新型の予防接種しなくて済んだ~けど
やっぱ辛いわ。。

元気が1番だね!
[PR]
by nezu_san | 2009-11-30 13:36 | 生活

なるようになるさ~

今日は暖か~い♪
昨日までとは季節が違うみたいだよ。(言いすぎ? (^^;)

さて、
ちと思ったことがありまして・・

今年やったことすべてが裏目に出るという最悪の状況。。

クリロの栽培技術が上達するどころか

停滞?

いやいや

後退 転覆 溺死寸前!?(笑)

また新たにやらかしたこともあるんだけど・・
これは内緒で~(^m^)
(書くと突っ込みどころ満載なので対応出来ましぇん。。)

ここでアドバイスを聞き入れて守りに入ろうと思ったんだけど
ベランダで日向ぼっこしながら
ふと。。思いつき!( ̄ー ̄)ニヤリ
(何をするのかは書かないよん。。)

ここまで来たら行くとこまで行ってやろうじゃないの~!

最悪、今残ってるクリロが全滅してもいいくらいの覚悟。

今、発芽してきてる子のために。。。

そうそう、
1番に発芽したグループ
ここまでになったよ♪
e0096862_15282267.jpg

まだ本葉出ない・・


さあ
ここでつかんだワラは
立派に浮かんでくれるのか
それとも
一緒に沈んでいくのか。。(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-11-25 15:36 | クリスマスローズ

早くも・・

昨夜は忘年会へ行ってきました♪
いつものママ友3人で。(1人欠席)

6時に居酒屋で待ち合わせ~

主婦はいろいろストレス溜まってますわ~

しゃべって飲んで食べて・・

お開きは11時でした。

今回は失敗して
行く前にケーキとコーヒー3杯も飲んじゃって(^^;;
あまり食べたり飲んだり出来なかったわ~

なのでお酒は
ビールをグラス1杯からはじまって
ハイボール
酎ハイ
カクテル2杯。

あまり飲んでないでしょ~(^m^)


バドミントンサークルの忘年会は
旦那が帰ってこれないので欠席・・残念


さ~
頑張って大掃除に取り掛かりますか~
(きっとギリギリにならないとしないけど・・笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-11-23 17:25 | 生活

お持ち帰り♪

しし座流星群、見た?
ピークの17日夜から毎晩、毎朝頑張ってたんだけど
今朝、5時過ぎ頃・・見た~~~!(≧▽≦)v 1こだけ。。
でもすごく長くって、
「あ、見えた~~(感動)~~、長っ!」
っていうくらい(笑)
そして後からお願い事するのを忘れたことに気付くのでした。。
(せっかくのチャンスだったのに・・)

*****

今週水曜日、
ぴこぽこさんと園芸店巡りしてきました。
もちろんメインはクリロだけど・・

まずは散歩道さん。
苗はありましたが欲しい苗はなく・・
一通り見て歩いて
選んだものは・・
e0096862_2257911.jpg

手のひらサイズのチランジア(エアープランツ)!
大きいでしょ~♪
ぴこぽこさんもお気に入りで
空飛びそうって(笑)
やっぱりぶら下げて飾ろうかな♪

次に沖原園芸さん。
水曜日はサービスデー♪
クリロも10%オフになってましたが
欲しいものはなく・・
そして選んだのは
e0096862_2313553.jpg

黒法師と

e0096862_2323581.jpg

葉ボタン。

なんか最近クリロと関係ないものがどんどん増えちゃってます(^^;
Nezu暴走中!?(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-11-20 23:07 |

思わず・・興味津々・・

昨日の土曜日、
私と娘、季節型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
もちろん息子は付き添いで高みの見物。。
今までで一番痛かった~(><);;
泣きそうだったけど息子の手前、泣くに泣けず・・(笑)


その帰り・・
病院の近くに園芸店があるので
寄ってみました。
ある目的を胸に・・

最近、いろんなところで出てきてる
「原種シクラメン」
今まではそんなに興味がなかったんだけど
今年はちょっと・・気に・・なる・・
そんな時、「簡単よ~」なんて誘惑されちゃ~(≧▽≦)♪

あったんだな~これが。。
で、お迎えしてみました(^m^)
ミラビレ
e0096862_2248837.jpg

葉っぱがピンクになるっていうところに惹かれて(*^^*)

さあて、栽培方法はこれから勉強です。。(^^;;;
[PR]
by nezu_san | 2009-11-15 22:51 |

出たー♪

今日は学年閉鎖にも関わらず
息子は久しぶりの外出。。
やっと季節性インフルエンザの予防接種1回目です。
2回もうけるなんてねぇ・・
息子も親のフトコロも辛いっすよ。


さて
10/27に蒔いた早期発芽の種子。
出てきましたよ~♪
e0096862_23345683.jpg

なぜかこの交配だけ発芽ラッシュ!(笑)
まだ出てこないのがほとんど。。

双葉、かわええ~*:.。☆..。.(´∀`人)

今が一番いいかも♪

ニャハハ (*^▽^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-11-11 23:43 | クリスマスローズ

とうとう近くまで・・

今朝もいつもどおり
小学校に送り出した息子。

10時過ぎに学校から連絡メールが来て
「1年生 インフルエンザで欠席の児童多数の為 学年閉鎖
 給食終了後 お迎え下校」

(*ノω<*) アチャー

明日から木曜までの3日間、お休みです。

今のところ
Nezu家はみんな無事です。
元気です!

しっかりうがいと手洗いで予防しましょうね♪
[PR]
by nezu_san | 2009-11-09 23:10 | 育児
新型インフルエンザが流行してる世の中で
なぜか友達のうちでは
おたふくかぜが・・
小1の子から始まり
小4のお姉ちゃんへ
そしてとうとうお母さんまで・・
私もやってないけど
娘がかかった時にはうつらなかったなぁ。。
知らず知らずのうちに
免疫が出来てるってこと、あるのかな。
(自分に都合のいいように考える・・笑)

*****

毎年頭を悩ませる土。
特に古土の再利用について。

一般的に古土の再利用の方法って
1.根っこ等のゴミを取り除く
2.黒いビニール袋に入れて消毒する
3.石灰やリサイクル材等を混ぜ込む
(詳しいやり方は各自で調べてください)
こんな感じだよね。

そうしてリサイクルした土を
新しく配合した土に3~5割混ぜて使ってました。
ちゃんとやってるハズなんだけど
どうも調子が良くない。。
連作障害みたいな感じ!?
生育も良くないし、病気がち。
購入後、植え替えずに夏を迎えた株は元気なの。
これってやっぱり管理よりも土の影響じゃないかな。

もう、これまでの古土は全部捨てるしかないよね!
また1から出直すことに決めました(大げさ・・)

もう結構植え替えちゃったんだけどね(^^;;
ポット上げの子から
実行していきたいと思います!

だって・・


今年の1年苗・・




ほとんど残ってないんですもの。。(_ _lll)ァハハ・・・
[PR]
by nezu_san | 2009-11-08 23:21 | クリスマスローズ

やっと終了~(^^;;

今日のNezu地方
穏やかな温かい1日でした。

さてさて
先日、1部蒔いたプチ早期の種子。
このところさらに重くなった腰をあげて
やっと全部蒔きましたよ~
(もう早期じゃないじゃん!って言う突っ込みはナシで。。(゚∇^*))

今年の種子はのんびりさんが多いのか
同じように処理してきたにも関わらず
根っこがまったく出てない子も・・

しょうがないのでぜ~んぶ蒔いちゃいました~

もう1度高温処理から始めるなんて
面倒くさいことは出来ません。。

面倒くさいと言えば・・
 ↓
e0096862_2310236.jpg

今日の植え付け分の1部。
上に蝦夷砂置くのもやめちゃいました (゚m゚*)プッ


植え替えはまだ中断中。。
土の見直しで
新しいアイテムを入れてみようと
注文中でございます♪
来週には植え替え出来るかな。。遅っ!
[PR]
by nezu_san | 2009-11-07 23:16 | クリスマスローズ

早起きは・・

今朝は寒かった~((+_+))

ここんとこ、まったくやる気の出ない私・・
ダメだな~(_ _|||)

娘のお弁当作りのため
毎朝5時起床です。

いつものようにバタバタっと用事を済ませ
6時前にベランダへ出てみました。
(寒さ確認・・笑)

e0096862_16245078.jpg

ブレブレ写真ですが・・(^^;
綺麗な朝焼け~♪
別に特別な風景ではないけど
今日はなぜか心にしみた。。

早起きは3文の得 ?

・・眠いだけですわ~ファァ (*´0`)ゞoO
[PR]
by nezu_san | 2009-11-04 16:29 | 生活