気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

植え替え中~♪

今日のNezu地方
穏やかないい天気です♪

もうすぐ11月になろうかというのに
まだ植え替え済んでない・・
  夏にたくさん減ったのにまだ済んでないんかいっ!って
  突っ込みが入ってきそう・・笑

今日は小苗たちの植え替え。

植え替えしながら
いろんなことを考えてました。

 夏の失敗のこと
 土のこと
 これまでに購入した苗や株のこと
 病気のこと
 クリロを通じてお友達になった方たちのこと
 ・・・

そんなことを考えてたら
お友達から電話。
「植え替えてるか~い?」
「見えた!?(笑)」
いろいろアドバイスをもらったり
早くやれってお尻をたたかれたり・・(^^;
元気もらった!
いつも気にかけてくれてありがとう♪

今までいろんなお花を育ててきたけど
これまでは1人で、たまに両親と楽しんでたけど
クリロに出会って、仲間が増えて・・
やめるにやめられず・・爆
私って幸せ者だな~♪(*^▽^*)


さて、植え替え。
土が無くなったので20数個で終わり。
もう少し残ってる・・
また今度~11月だわ。。(^^;;


おまけ
なぜか1人で元気なプルート交配ちゃん♪
新葉わさわさです!
e0096862_14544148.jpg
[PR]
by nezu_san | 2009-10-29 14:56 | クリスマスローズ

プチ早期・・種まき

息子の小学校、
周りの小学校では新型インフルエンザによる
学級閉鎖が聞かれる中、
何の情報もなかったので
逆に「ホントにいないの~?」状態だったんですけど
今日の学校からの手紙に
今週火曜から6年生の1クラスが学級閉鎖になってるって。。
いやいや、もっと早く教えってくれって!
他の学年にもちらほらいるらしい・・やっぱりね。
せめて今週土曜日の運動会は無事に行われて欲しいよ。


あの伸びすぎたプチ早期っこ、
1部ですが蒔きましたよ~

こんなに根っこが~~
e0096862_1620166.jpg

今回は赤玉土小粒+くん炭(1割)で植えてみました。
植えたところ。
e0096862_16192372.jpg

この上に用土を1cmかけて
最後に蝦夷砂(軽石代わり)小粒をばらまきました。
e0096862_1623510.jpg

今日は10ポット(10交配分)
あと16交配分残ってます(^^;

同じ交配でも根っこが出てるやつとそうでないやつ、
どうしようかって思ってたけど・・
結局一緒に蒔いちゃった~(≧▽≦);;
種子が割れかけてたからいいか~って。。
まったく動きがないグループはもう少しこのまま様子を見ます。

今期蒔く種子の数は数えてないけど~
1交配約10粒として・・約10粒x26交配=約260粒!
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
先のことはあまり考えないようにするわ~♪

今日、HCで売り切れだった資材を頑張って買ってきました。
これでいつでも植え替え再開出来るよん♪
[PR]
by nezu_san | 2009-10-28 16:34 | クリスマスローズ

急がなきゃ・・

近所のHCでもクリロの苗を見られるようになったし
いよいよNezu地方もクリロシーズン突入ですな~(*^^*)

植え替えは終了・・と言いたいとこですが
HCで欲しい資材が売り切れだったり
資金不足で中断しております・・

とその前に
9/1に冷蔵庫(野菜室)へ入れた
プチ早期種子をチェックしてみたら~
e0096862_2248526.jpg

やっべ~~
根っこ伸びすぎじゃん!
あわてて用土の準備してます・・(^^;;

でも1/3くらい発根してないのがあるんだよね~
もらった種子が多いから
高温処理不足かなぁ。。

今から高温処理し直すか
そのまま蒔いちゃうか
どうするのが一番いいんだろ?
とりあえず発根した子たちを植え付けてから考えよう。。

相変わらずマイペースなNezuです。。
[PR]
by nezu_san | 2009-10-26 22:58 | クリスマスローズ
昨日、クリロの植え替えをしてて
鉢の中から出てきたもの・・

これ、な~んだ?
    ↓  あんまりいいものじゃありません・・
e0096862_13284767.jpg

大きさは1cmちょいあるかな。
知ってる人、多いよね。。

正解は~













「ゴキブリの卵」

色から見てクロゴキブリかな。
(種類なんてどーでもいいって・・笑)

この中に30匹とか40匹とかいるそうな・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そーいえば幼虫がベランダにうろうろしてたわ。。

こりゃ家の中にも居そうだな~~(-ω-;)ウーン
[PR]
by nezu_san | 2009-10-22 13:45 | 生活

植えかえ

久しぶりに単身赴任中の旦那が帰ってきて
体重を測ったら90kg・・
以前は100kg越えだったのに。
頑張ってるね~
・・え!?お小遣い少ないから食べれないって?  (^^;;;;

それよりも体脂肪率が私と同じくらいってどーゆーこと!?
本格的にヤバいじゃん・・私 ( ̄_ ̄ i)タラー


10月にもなったので
ぼっちぼっちと植え替えもし始めました。
1日2鉢ずつ・・笑

今日は頑張って4鉢も植えかえたんだよ~♪
昼が近づくにつれ
曇ってきて
風が出てきて・・
さすがに半袖じゃ寒かった ((+_+)) サムッ・・

前に今期のブレンド土作ったって書いたけど
今月の趣味の園芸の本に
鹿沼を使ってないブレンドが載ってて
(まあ、私も鹿沼は使ってないけど)
やっぱ第一人者でも変えていくんだな~って
私のようなド素人が試行錯誤しまくるのは無理ないなって思いました。。
もう既に今期のNezuブレンド変えたいもん!(笑)

(*´Д`)=3ハァ・・・
早く花を見て癒されたいわ~♪
[PR]
by nezu_san | 2009-10-19 15:09 | クリスマスローズ

体育の日って・・

ハロウィンに向けて
ちょっとカラフルなスキンにしたら
自分のブログ開くたびにビックリしてしまう。。
(いい加減に慣れろって!・・笑)


体育の日って前は10/10固定だったから
今年は10/12だよってコロコロ変わられても・・
未だに慣れてない・・(^^;

まあ、今年の体育の日は
初めてスポーツセンターの無料開放を利用しました。
バドミントンが室内で無料で出来るんだよ~なんて
友人に言われたから・・(^m^)

やっぱ無料なだけあって
人が多いわ~
バドミントンコート8面あるのに
30分交代で約1時間待ち。。

1回目 13時過ぎ~13時40分頃
2回目 14時50分頃~15時20分頃
3回目 16時30分頃~17時頃  終了~

待ってる時間の方が長いの~(T□T);
私と娘は2回で帰ろうとしたのに
息子がやる気になっちゃって・・

せっかく無料で行ったのに
待ってる間に2人でジュースを飲みまくってくれるから~
ジュース代でいつもの利用料払えるんじゃない!?(^^;


なんだかんだで
健康的な体育の日を過ごしました♪

来年も行こうかな~(^-^)
[PR]
by nezu_san | 2009-10-13 23:42 | 育児

小学校、終業式・・

皆さん、台風大丈夫でしたか?

Nezu地方、強風域に入ったけど
北風がすごくて・・
南側にあるベランダはほとんど風が吹きませんでした。
頑張って全部家の中に避難させたのに・・(--;

せっかくなので
朝からベランダの掃除をすることに。

・・それがなんで昼前までかかっちゃうかな~
ベランダに置いてる棚の棚板を直そうとしたのが間違い!?
結構手間取ってしまった(^^;
こういうこと、得意なはずなんだけどな・・
寝不足かしら(笑)
おまけに天気予報では曇りだったのに
思いっきりお日さま差してるし・・
汗だくで疲れました。

*****

前置きが長くなったけど~

今日、小学校の前期終業式でした。

なんだかこんな中途半端な時期にされても・・
実感わかないよね。
なぜか 1時間目に終業式があって
2時間目から授業やってるし・・(笑)

明日、成績表をもらう個人懇談に行ってきます。

子供達は明日から12日まで秋休み。
え~家に居るのかよ~(*´Д`)=3ハァ・・・

*

さて、
疲れた身体に鞭打って
今からバドミントンに行ってきます~♪
[PR]
by nezu_san | 2009-10-08 15:21 | 育児

近況報告(?)

台風が近づいてますね。
ここNezu地方も影響からか
風が少し強くなってきました。
ベランダの小物類は片づけたんですが
クリロたちをどうするか・・状況を見て判断したいと思います。


近況報告っていっても
大した報告はなんだけど・・(^^;

ベランダがすっきりしました!(爆)

うちのベランダにはこれがちょうどいいのかもって
開き直り!?

先日もらったホリホックのポット上げした子達の方が
数的には多いかも(-m-)
まあ、この子たちは近いうちにお嫁に行くと思うんですが。
だってそうしないとクリロの種子蒔けないじゃん!(笑)

9/1に低温処理し始めたプチ早期っこ、
昨日チェックしたら
すでに5mmくらい発根した子が!
まだ割れてもいない子の方が多いんだけどね。
あまり根っこが長くなりすぎると
植えつける時に大変なので(経験者・・笑)
1cmくらいで植えたいな~


いつもはメールだけの人と
電話でお話したら
めっちゃテンションあがって
元気出た~♪(≧▽≦)/

なのにこんなダラダラ文章でごめんよ・・

最後まで付き合ってくれてありがと♪ m(_ _)m
[PR]
by nezu_san | 2009-10-07 14:33 | クリスマスローズ

70点のガーデナー

もう随分前から
ライフログに載せてるけど
柳生真吾さんの本
『柳生真吾のがんばらないガーデニング-70点ガーデナーになろう』

購入したのはただのファンだったからなんだけど
夏のダメージを受けてから
ふと思い出した本。。

そーなんだよね!
100点満点にならなくてもいいんだよ~
プロじゃないんだし
目指してる訳でもないんだから。

Nezuはどこまで行っても
お花が大好きなガーデナー♪

今まで頑張りすぎてたみたい。
やる気が空回りって感じ。

大事なことを忘れてました。。

楽しまなきゃね!

肩の力抜いて~
のんびりと~
自然に任せて~~

力抜きすぎかしら…(^^;


ほどほどに頑張りましゅ(*^^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-10-02 09:33 | クリスマスローズ