気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

100円ショップで
サウナサポーター(ウエスト用)という
ゴム製で、気になる部分に巻いて
発汗を促してシェイプアップ!出来るものを買ってきました。
適応サイズ75cmまでって書いてあったのに
全然足りないんですけど~~Σ( ̄ロ ̄lll)
・・ヤバい!?(笑)


気を取り直して・・

夏前に3株あったチベタヌス。
1株は完全に☆に・・

後の2株は頑張ってくれてたんだけど
今朝チェックしたら
芽がポロッ・・

これもダメか~って片付けようと鉢をひっくり返したら
e0096862_1244617.jpg

あっ!ここ(左側)生き残ってるじゃん!
ということで急いで植え直しました。

もう1株も心配だったので
見てみました。(ホントは今触らない方がいいんだよね?(^^; )
e0096862_1251147.jpg

少し根腐れがあったけど元気そうです。
これも急いで元通りに。

機嫌を損ねず
これからも頑張ってください!(笑)

Nezu地方、まだまだ暑い日が続いてるので
夏越し途中経過報告でした!
[PR]
by nezu_san | 2009-09-28 12:09 | クリスマスローズ

文化祭’09

シルバーウィークも終わりましたね。
(シルバーウィークって名前、どうなの?)

連日、高速の渋滞や事故のニュースを見ましたが
我が家は高速も利用せず
近場で過ごしました。。

*****

この土日に娘の学校の文化祭があったので
一般公開日の日曜に息子と行ってきました。

私にとって娘の学校であり
母校でもある学校の文化祭。
こういってはなんですが
学生の時からあまり内容的には期待してませんでした・・(-m-)

今年も相変わらず・・
座るところには学生がたむろしてるし
バザーやってる学生の対応は悪いし・・
息子は立って食事したくらいです。

唯一の楽しみは
お世話になった先生にお会いすること。
といっても1人か2人くらいなんですけどね。。

息子は自然探勝会でお世話になった先生に会うのを楽しみに。
ろくに挨拶も出来ない恥ずかしがり屋ですが
「○○くん、元気だったか~?」って頭をなでてもらって
うれしかったみたいです♪(*^^*)

今回は私の置き土産を発見しました!
e0096862_13451171.jpg

私が中3のころ
『何でもいいから石を拾ってくる』
という夏休みの宿題で拾ってきた石。
何か水玉模様みたいで変わってるな~って軽い気持ちで拾ったんだけど
それが「火山豆石」(別名:雨の化石)だったらしく
先生にとられたあげたのが20ン年前。。
ちゃんと保管されててよかった♪


その後、2人でクタクタになって帰りましたとさ。。
[PR]
by nezu_san | 2009-09-24 10:48 | 生活

苗、販売!

「夢花人」で1年苗の販売が始まりましたよ~♪

気になる方はこちらから → 夢花人Webショップ

私は指をくわえておあずけ状態・・
見たら目の毒、だけど
見てしまう~ ((o(> <)o))

交配の花の写真を見て妄想。。Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

それだけの方もぜひお立ち寄りくださいね♪

勝手に宣伝でした。。
[PR]
by nezu_san | 2009-09-15 22:38 | クリスマスローズ

まわってまわって・・

あ~やんなっちゃうね~
熱は下がったものの
喉の痛みが取れないよ。。
何食べても味がよくわかんない・・(- -;

今日、娘が熱を出しました。
38.5度~
これで家中まわりました。
最後の娘が一番熱高い・・
でも結構元気だったりする(笑)
寝っ転がってDSしてるもん。。

・・戻ってくるなよ

***

息子のかかりつけの小児科で従来のインフルエンザの予防接種の予約が
気がついたら始まってました!
たまたま息子が熱を出して行ったので
滑り込みセーフでなんとか予約出来ました。
従来型のだけでも予防しときたいよね。。
[PR]
by nezu_san | 2009-09-13 22:52 | 生活

試行錯誤の末・・

病み上がりにも関わらず
今日は朝からクリロの土作り。

だって数日前から根腐れ株を鉢から出したまま
土がないために
放置してた子が不憫で・・(^^;

とりあえず
今期1回目の配合、
「軽くする」
「排水性」
にこだわってやってみました。

細かいことは苦手なので
大まかな比較~♪
写真が暗いのは~
場所がないので玄関で作業したから~(笑)
≪昨年の土≫
e0096862_15422121.jpg

≪今年1回目の土≫
e0096862_15431144.jpg

目標達成!?
いやいや、まだ軽く出来そうな・・
排水性は良かったですよん。


今日も根腐れ・軟腐病株2つ☆・・
応急処置株4つ。
順調に減ってる!?(><)
でももう落ち込みません!
開き直った・・(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-09-11 16:00 | クリスマスローズ

復活!&誕生日♪

早くも復活しました~

といっても
今朝、37.9度あったんですけどね。。

少々熱があっても休んでられない母の辛さ・・

息子の誕生日のため
病院へ行ったり
誕生日ケーキや晩御飯の買い物へと
フラフラしながら行きました。

昼から薬を飲んで
ちょっと寝たら・・治った~(笑)

さすが病院の薬!
よく効くね~♪

新型インフルエンザではなかったので一安心。。

*****

息子は今日で7歳になりました~♪
[PR]
by nezu_san | 2009-09-10 22:22 | 生活

只今、発熱中~

今朝から何やら怪しかったんだけど、

昼からしんどくなって

今、37.4度…

どうやら息子の夏風邪がうつったらしい (--;)

なので今日はもう寝ます。。


ゆうさん、ぴこぽこさん
治ったらメールしますね!
ごめんなさい~ (>_<);
[PR]
by nezu_san | 2009-09-09 20:14 | 生活

小さなエコアクション!

とうとう、娘の学校で
インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。
それも同じ学年!
ヤバいじゃん!!( ̄_ ̄ i)タラー


気付いてる人もいるかも・・だけど
このブログに「グリムス」のブログパーツがあります。

これはブログエントリーすると苗木が成長していって
めでたく大人の樹になると
実際の森に苗木を植樹してくれるというものです。

ま~つまらない記事ばかり書いてたので
成長が遅かったですが(^^;
やっと1本目が大人の樹になってくれました♪

あと5日もすると
2本目の苗木になります。

少しでも地球のために・・
子供たちの未来のために・・
なればいいなって思います♪(*^^*)

これくらいしか出来ないしね。。
[PR]
by nezu_san | 2009-09-08 23:40 | 生活

ドキドキ・・

日曜の昼過ぎ、
それまで元気だった息子が突然発熱!!

38.1度!

あわててマスク付けさせました。
(遅いよね・・笑)

けいれん止めの座薬を入れ~

その日は病院も休みなので
様子見。。
(怪しい時にはすぐ病院に連絡した方がよかったのかな?)

ま、うちの場合
夜にはほぼ下がってたので
インフルエンザではなかったようで・・ほっ。。

結果、夏風邪でした。

でも、隣のクラスにインフルエンザに罹った子が出たって・・

うつるのは時間の問題なのかな・・

娘のクラスの子や仲のいい友達も罹ったっていうし・・

帰宅後の手洗い・うがいは徹底してやってます!

皆さんも気をつけましょうね!
[PR]
by nezu_san | 2009-09-07 23:25 | 育児

寝不足のつけ・・?

今日は~
クリロの植え替えに備えて
土づくりをしようと思ってたんだけど・・

昼から爆睡!
2時間半寝てしまった・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

仕方ないので
ベランダでクリロのチェック。

チベタ3株のうち1株の
根っこがやられた~~(T□T);
毎日チェックしてたのに
突然来るんだもんな~


ところで
チビ苗の地上部が無くなったやつ、
どの時点であきらめたらいいのかな?
とりあえず根っこが元気なこは置いてるんだけど
この子たちは復活してくれるのかな・・
ダメなら早いとこ片づけたいんだけどな。。

意外と(!?)短気なNezuでした。。(^^;
[PR]
by nezu_san | 2009-09-05 23:26 | クリスマスローズ