気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご紹介♪

このブログにも遊びに来てくれるお友達、ゆうさんが
クリスマスローズのネットショップをオープンしました♪

オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

↓のコメにあるURLからなぜか行けないので
改めて紹介しておきますね♪

「クリスマスローズ専門店 きたむら」
http://northvillage25.cart.fc2.com/

23日にオープンしました。
オープニングセールやってます♪

個人的には
’きたむら所有株’が気になる~~(^m^)
[PR]
by nezu_san | 2009-08-24 07:23 | クリスマスローズ

健康診断

6月末頃、
飲み会の次の日に健康診断に行ったって記事の続き・・(今頃・・笑)

赤血球が小さいって衝撃的事実を言われたにも関わらず~
結果、異状なし!!

貧血もぎりぎり引っかかりませんでした~♪

その後、7月末に
子宮がん検診にも行ってきました。
(息子を産んで以来行ってないので・・7年ぶり!? 笑)

結果は異状なし!

あとは乳がん検診に行けばバッチリだねえ・・

とりあえず元気なので
安心してクリロ&バドミントンが楽しめるよ♪(^-^)v

でも~~
体重がまたベストより5kgオーバーしちゃってる・・
ダイエット頑張りましゅ。。(≧▽≦)ゞ
[PR]
by nezu_san | 2009-08-22 23:22 | 生活

今日は涼しい・・

朝から雨。
お昼から降ったりやんだり・・

8月の中旬というのに・・涼しい。

夜になったら
窓からひんやりした空気が・・
秋か!?

*

まぁ、せっかく涼しいし用事もないので
(昨日の疲労からは湿布貼りまくりで復活しました・・笑)
クリロのチェック。

今年のNezu家のベランダでは
ハダニはもちろん(ピークは超えました)
軟腐病&根腐れが猛威をふるってます。。
今日は8株発見、6株植え替えました。(2株・・手遅れで☆)
先日にもいくつか☆になったし、植え替えた子が5株あります。
おかげでスッキリしてきました・・(笑)

この時期に植え替えちゃ株への負担も大きいんだけど
ほっといてもダメになるなら・・と思いきって荒療治!(^^;

排水性重視の用土で
乾燥気味に管理してみます。

*

これからの課題・・
病気や虫に強く
Nezu地方に適した排水性がやや高めな用土を考える。
また古土の再利用法も考え直すこと。
ん~~また悩みが増えましたわ・・
[PR]
by nezu_san | 2009-08-15 23:05 | クリスマスローズ
今までにこういうの何回かあったけど初めて行ってきました。

朝早くから・・
何気に私の方が行く気満々で・・

なぜって?
今日は俳優さんのトークショーがあったから・・(爆)

さすがにすごい人で
トークショーのある小さな舞台?の前に1時間以上前から立って場所取り!
↓こんな状況
e0096862_042092.jpg

始まるまで20分切ったくらいだったかな~
急に前の方7~8列くらいまで座らされて・・
ぎゅうぎゅうに立ってる場所に座るのって無理だよね!?
案の定、身動きできない状態だったので
あ、足が・・・(泣)
左足ふくらはぎから下、負傷です・・

そんな苦労して待ってたトークショー。
わずか10分・・
あっという間でした。

でも・・
若い、若いな~♪
かっこいいし~♪
完全にミーハー、というかおばちゃん!?(笑)
いや~ホントにカッコよかったんだから~(≧▽≦)/

*追記
8/15の中国新聞朝刊に記事が出てました。
e0096862_2239172.jpg

肉眼で見たもんね~♪(*^^*)v
*

後は息子が満足するまで
一通り楽しんで・・


帰りに寄った近くのデパートで
世界の鉱石・化石展やってました。
子供らが早く帰ろうというのをよそに
必死で見たというのは言うまでもありません・・(笑)
いや~いいね~♪(*^^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-08-15 00:09 | 育児

世の中はお盆。。

ですが~
うちは先週末、主人がお盆休みをとったので
今週は・・何にもなし~~~(^m^)

昨日、今日とNezu地方は変な天気で
大雨が降ったりかんかん照りになったりしてました。
(体、対応できませんって!)

明日からは夏らしくなる予報ですが・・
(もう8月半ばだぞ・・(^^; )

早いところではお盆明けから植え替えするそうですが
早いと言えば・・
17日から某ショップでクリロの予約開始、だそうです。
もうそんな季節なんだねぇ・・

今期こそはあまり買わないようにするぞ~!

毎年言ってる気がするけど・・(^^;
今年はちと思うところがあるので・・・計画的に。。
蒔く種子もたくさん控えてるしね。
場所確保しとかなきゃ!
育つものも育たないからね(*^-゚)vィェィ♪

さて、どこまでこの決意は続くのか・・お楽しみ~(^^;;;


先日植え替えた
生き残ってたチビ苗から
新芽発見!!
こういうの見ると元気が出るよね♪
e0096862_2342838.jpg

ちっちゃいけど生命のパワーを感じるよね!

だらだらな記事、最後まで読んでくれて ありがと♪
[PR]
by nezu_san | 2009-08-13 22:11 | クリスマスローズ

脳波検査7回目

いつの間にかNezu地方梅雨明けしたんだね~(;^_^A
ちょ~蒸し暑いんですけど~
我慢出来ずにエアコンつけてしまった…


4日、息子の脳波検査に行ってきました。
まあ、結果はね~
相変わらすヒドイんだけど~

前回に比べたら頻度が少し減ったような…
幅も小さくなったような…

これは、ちょっと良くなってきてるかも~だって!\(^o^)/


(>人<*)ォ願ぃ…!!! 治って~


普段の生活ではけいれんなし。

また半年後…今度は3月だねぇ。。

*

息子が小学校で育ててて夏休み前に持って帰らされた朝顔。
e0096862_22383975.jpg

e0096862_22392036.jpg

たくさん咲いたよ♪(^-^)
涼しそうな色が素敵~
[PR]
by nezu_san | 2009-08-05 22:43 | 育児

用土について考える

まだ梅雨明けしないNezu地方・・
このところ毎日暑いんだけどな~(;´▽`A``

さて~
以前から考えてるクリロの用土。
一般的なものではうちの環境に合わないので
毎年、毎回考えてるわけで~~(-ω-;)ウーン

今年はmi姉さんからの助言もあり、
相性の悪かった腐葉土を再び入れてみることにしました。

赤玉土、日向土、腐葉土、ゼオライト、スミクリン、パーライト・・
こんな感じ↓
e0096862_20571383.jpg


その他、調味料を加えながら
生き残ってるチビ苗を植え替えました。
(ほんとは涼しいうちに植えかえなさいってmi姉さんに言われたのに・・<(^∀^*)ゞ )

地上部が無くなったチビたちをチェックしてたら
葉っぱが無いだけで
もしかしたら復活するかも~ おぉ('∀'*)♪
って子が結構いたの。
成長は遅くなるだろうけど頑張って欲しいな~♪


なんだかんだで
楽しんでやってます (*^-゚)vィェィ♪
[PR]
by nezu_san | 2009-08-03 20:46 | クリスマスローズ