気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サギ草

小学校のお母さん方に
30歳くらいかと思った~と言われて
ちょっと浮かれてるNezuです♪(笑)

でも最近疲れてるので
母から養○酒を勧められて
飲み始めました。。(1日1回)
親から勧められるって、いったい・・・( ̄_ ̄ i)タラー

またまた仲間入りしちゃいました~(^^;
サギ草(天の川)e0096862_955426.jpg

まだ小さいですが・・
咲くのかな?
葉っぱのスジがいい感じです~♪

やべ~
ネジバナといい、
やっぱラン科が好きかも・・
昔、蘭にはまったからな・・( ̄_ ̄;
[PR]
by nezu_san | 2009-06-24 10:03 |

とまとちゃん♪

毎日まだかまだかと待っていた
トマトベリー♪
やっと赤くなりました~(*^^*)

e0096862_1346318.jpg

美味しそう~
ちょうど3コあるので
みんなで1コずつ~
(子供らは嫌いだけど強制的に食べさせよう!( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by nezu_san | 2009-06-22 13:49 | 生活

姫シャジン

今日のNezu地方、雨が降ったりやんだり・・
ようやく梅雨って感じになりました。
でも蒸し暑いのは嫌だな~~(*´Д`)=3ハァ・・

最近、うちに来た「姫シャジン」
花が咲きましたよ~♪
e0096862_2250353.jpg

e0096862_2250519.jpg

梅雨空のもやもや~がすっきりするような
清楚な感じで・・(゚▽゚*)ニパッ

山野草~
ちょっと興味が出てきてます・・
[PR]
by nezu_san | 2009-06-21 22:51 |
今日は小学校の参観日・・
5時間目(PM2時~) 体育。
暑いNezu地方、溶けてしまいそうでした。。

今頃、何を思ったか
ニゲルにつぼみが出てきました(^^;
e0096862_1327896.jpg

ん~~~
咲かせてみますか・・(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-06-17 16:32 | クリスマスローズ

自然、大好き♪

全身筋肉痛で
歩き方がヘンになってるNezuです・・(笑)

Nezuによる
自然探勝会での写真集~♪
(安いデジカメなのでピンボケとかは許してね)
あまり自由時間がなかったので少ないですが・・(^^;

e0096862_1411576.jpg

e0096862_1413714.jpgこの写真、結構お気に入り♪

e0096862_142572.jpg

e0096862_1451060.jpg2日目朝、快晴!

e0096862_1454854.jpg

e0096862_1464185.jpg

e0096862_1471531.jpg

e0096862_1475136.jpgもみじの中の赤いのは・・

e0096862_1481872.jpg種でした
キレイだね~

e0096862_1484939.jpg切りかぶと新芽
トトロが出てきそうだね(*^^*)

e0096862_14103936.jpg

e0096862_1414469.jpg古いプール
ウシガエルが鳴いてました

e0096862_14143713.jpg青空、気持ちいい~♪

e0096862_1415785.jpgオニヤンマ発見!

e0096862_14153499.jpg

e0096862_1416214.jpg

e0096862_14182437.jpg

e0096862_14185915.jpg

e0096862_14193077.jpg

e0096862_14205793.jpg

e0096862_1429339.jpg 最後に・・
たこさんウインナー(笑)

ハナザクロの花がらですよ~
娘は騙されました(^m^)



私、やっぱり自然が好きだわ♪
花も大好き♪
石も星もぜ~んぶ♪
改めて確認できました。

いつまでも大切に残していきましょー!
[PR]
by nezu_san | 2009-06-16 22:47 | 生活

自然探勝会

この週末、昨年の秋以来の農業体験に参加してきました。
娘の学校で行われる
自由参加の自然探勝会(農業体験)です。

前回はサツマイモ掘りと小麦の種まき。→前回の記事はコチラ

 *今回のレポもあくまでも私と息子の視点で書いてます*

今回は麦刈りとサツマイモの植え付けでした。

参加生徒に混ざっておばちゃん(私)とボク(息子)も参加。
一生懸命作業してきましたよ!(笑)

初日(土曜日)
午前11時頃作業開始。
小麦は息子も一緒に種まきしたもの。
娘や息子はわかってるのかいないのか・・
すごい貴重な体験させてもらってると思うんだけどな・・(^^;;
e0096862_23142592.jpg

まさに小麦色できれいです☆

その後、ハゼ掛けして乾燥です。
e0096862_2315515.jpg


次にサツマイモの植え付け。
説明を聞いて
e0096862_23195489.jpg

息子も一生懸命やりましたよ!
e0096862_23174522.jpg

ただ残念なのは
この植えたイモは私たちが掘りには来れないだろうということ。
せめて秋にどれだけ成長したか写真ででも見たいよね。。

ここまで終了して(途中お昼休憩あり)午後3時。
(o´Д`)=з 疲れた・・

宿泊施設に戻って
休む間もなくピザ作りです。
説明を聞いて班に分かれて作りました。
このために作った石窯で焼きます。
スゲ~!!
e0096862_23252299.jpg

出来上がり☆
e0096862_23262319.jpg

チーズがすごくおいしそうに溶けて焼けてます!
チーズ好きにはたまらない。。
これが収穫した小麦だったらよかったんだけどね。
もちろん美味しかったですよ♪

午後7時半頃からホタルを見に出発!
片道約30分の道のりを歩いて行きます。
この日は結構ハードスケジュールで~
息子はクタクタ・・
歩く元気もなく、仕方なく私がおんぶ。
平地ならともかく上り坂は勘弁して欲しかった。。
・・足が筋肉痛です(--;;

でもホタルはきれいでしたよ~☆
息子は初ホタル!
最初はよくわかってなかったけど
暗闇でたくさん光るホタルに喜んでいました。
・・私が疲れた甲斐があったよ。。

あ、星は少しは見えたけど・・
でもNezuの家の方よりは多く見えました。
満天の星空が見たいっ!見せたいっ!(><);

次の日(日曜日)帰宅。
 あ~近くのお店で前回買い損ねた斑入りのどくだみ、
 買おうと思ってたのに売ってなかった~(><);;

今回は体力的にはすごく疲れたけど
精神的には楽しくて充実してて
自然大好きNezuにとっては癒されて来ました。
やっぱいいな~♪(*^▽^*)
次回のブログでいろいろ撮ってきた写真、紹介しますね♪

また企画があるのか、ないのか
あっても娘が参加するのか、によって
行けるかどうか分かりませんが
私たち2人はいつでも行く気満々です!(笑)

ただ、自分自身すごく悩むとこがあって
保護者として行ってるんだけど
気持ち的には卒業生っていうのもあって・・
でも作業とか子供達の中に入れられてちょっと浮いてたり(笑)
大人の中には入ってるようで入ってないような中途半端な立場・・
まあ、息子が一緒だからしょうがないんだよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ


最後になりましたが
お世話になった先生方、地域の皆様
どうもありがとうございましたm(_ _)m


***
帰宅、その後・・
昼寝して(笑)
晩御飯何にしようかと悩んでたら
友達のぴこぽこさんからメール。
「お刺身あります」 やった~\(^O^)/
いつもありがとうございます(*^^*)
美味しくいただきました♪
・・あ~ビール買ってくれば良かった~(≧▽≦);
[PR]
by nezu_san | 2009-06-14 23:35 | 育児

泣く泣く・・

Nezu地方、梅雨入りした昨日は
朝から雨、雨、雨・・
気持ちもどんよりでした。

一転、今日は晴れ時々曇り。
暑かった~
夏が近づいてますね。
・・私の誕生日も(^^;

*****

先日、狭いベランダに増えすぎたクリロを整理して
5号鉢6つ
4号鉢4つ
3号ポット4つ
手放しました。。。(T-T)

貰われた先で可愛がってもらってね♪
そして
花を咲かせて
小さな幸せを与えられますように・・☆
[PR]
by nezu_san | 2009-06-11 22:35 | クリスマスローズ

キャミソール

娘からの要望で
久しぶりに洋裁をしました。
なかなか可愛く出来たと思うんですけど~(自画自賛!)
e0096862_919549.jpg

青いハンガーが生活感丸出し!?(;´▽`A``
せっかく作ったんだから着てくれよぉ・・
[PR]
by nezu_san | 2009-06-08 09:25 | handmade

広島市民球場へ!

新しくなった市民球場へ初めて行ってきました!

ソフトバンクとの交流戦。

野球観戦って上の娘が幼稚園の頃に行ったきりかな・・
新しくなったし、すごく久しぶりで楽しみでした♪
息子も数日前からワクワク・・(野球には興味がないのに・・笑)

新球場は広島駅の近くです。
約1km歩いていきます。

デジカメを持っていくのを忘れたので携帯画像です・・

e0096862_2344376.jpg

午前中ばーっと雨が降ったので蒸し暑くて・・( ̄_ ̄;

やっと球場に到着。
e0096862_2362452.jpg

ちょっと感動!!

座席からの眺めは・・
e0096862_238295.jpg

よく見えるわ~♪

球場内をぐる~っとまわれるので
1番気になってた寝ソベリアを。
e0096862_2310232.jpg

寝てみるのは気持ちいいかもしれないけど
何か丸見えで恥ずかしいかも~

さて、肝心な試合ですが~
ご存じのとおり・・
初回からボコボコに打たれて
挙句に7回初めに大雨が降り始めて・・6回コールド。。。
幸い、私たちの席は屋根があったので避難する必要はなかったけど~
盛り上がれなかった・・
唯一の得点シーンは子供たちに連れられて
食べ物買いに行ってたから
見れなかったし~(- -;

そして・・
いざ帰るとなると一斉に広島駅に向かって帰るものだから
大渋滞!
途中で雨もやんで日が差してきたもんだから
またまた蒸し暑くて・・(_ _|||)

正直、疲れた・・
でもまた行きたいな。
今度は勝ち試合がいいな~
頑張れ!カープ!
[PR]
by nezu_san | 2009-06-06 23:25 | 生活

大騒ぎさ~(><)

少し離れた園芸店のチラシに
「ホスタ大量入荷!」の文字発見。
少し心が揺れた。。。

* * *

前のブログで
アブラムシの大群って話したけど・・
よく見たらアブラムシだけではなくって。。

ハダニも大量発生してました~~~(T□T);;
(早く気付けって・・)

参考までに・・
<アブラムシ>
e0096862_22442262.jpg


<ハダニ>
初期は白い斑点くらい
e0096862_22452513.jpg


e0096862_2236698.jpg

大発生すると・・
e0096862_22462158.jpg

クモの巣のような糸をはります。

原因は、雨に当たらないところで管理してるから・・だって(^^;
予防法は、雨に当てること(笑)

よーするに高温乾燥が好きで
雨が嫌いなので
葉の表裏に水をかけるようにしましょう!ってこと。

とはいえ、大発生した我が家は
とりあえず薬剤に頼ることにしました。
* * *
灰カビにも悩まされてるんだけどな・・( ̄_ ̄;
[PR]
by nezu_san | 2009-06-02 23:01 | クリスマスローズ