気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フリージア

ず~っと前に紹介したブログ(ジョンレノンと黄色い花)をきっかけに
興味が出てきたフリージア。

ファンタジスタとしてまだまだひよっこのNezuですが
先日沖原園芸さんに行った時に八重のフリージアの苗を発見したので
黄色と白を購入しました。

それが開花しました~♪

八重黄フリージア
e0096862_83237100.jpg

ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
生で八重のフリージアを見るのは初めて~!
この辺じゃ切り花でも八重見ないもんね・・
でも内弁がちょっと小さめ!?
2番花に期待♪

そして
八重白フリージア・・のはずだったんだけど・・
e0096862_838179.jpg

シングルじゃん!(-ω-;)ウーン
タグ間違い?生長不足?見間違い?
まあ、しょうがないかぁ・・
こんなこともあるよね。。
綺麗だから許しちゃう♪

ジョンレノンと黄色い花」で探してるのは
八重のクリーム色のフリージア『ファンタジー』
10年以上前からずーっと咲いてるフリージア、お庭やご近所とかにないですか~?
もし「これは?」っていうのがあったら
ここでも向こうに直接でもいいので連絡してください。

ご協力よろしくお願いします!m( _ _)m
[PR]
by nezu_san | 2009-04-27 09:04 | フリージア

物好きな親子♪

今日のNezu地方、朝から雨。
午後はたまに小雨の降る天気でした。。

ゴールデンウィークの頃になると
((o(> <)o))うずうずっ としてくるものがあります。

それは・・潮干狩り♪

天気はあまり良くなかったけど
子供らに「潮がいいけど、行く?」って聞いたら
「行く!」と即答(笑)

近所の海へGo~!

10年前くらいまではアサリがバケツいっぱい軽くとれてたんだけど
最近は・・ほとんどとれなくなりました。

今日も味噌汁1人前くらいかしら・・(^^;

子どもたちはあさりも好きだけど
他にも好きなものがあります。
それはいつも大量にとれるんです。

それは・・この巻貝。
e0096862_22103419.jpg

よく見るよね~
これは「イシダタミ」という貝です。
某サイトでは「磯で遊ぶ子供以外には見向きもされない」「旨味が薄い」と紹介されてました(^^;
でもこの貝の塩ゆでが子供たちは大好きなんです♪・・実は私も(^m^)

今晩も美味しく頂きました♪

いざというときは海へ行こう!(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-04-25 22:21 | 生活
以前、うちにお迎えしたプリムラ・プベスケンス。
可愛いお花見てたら
ある日突然!
交配したらどうなるかな~( ̄ー ̄)ニヤリ
思いついたらやってみるべし!
e0096862_14133491.jpg

やっちゃいました(^^;
無事おめでたのようです♪
とはいえ、手持ちが少ないので
ビックリ交配は出来ませんでした(笑)

さて、これからどうすればいいのか調べないと・・

楽しいね~♪ (*^▽^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-04-24 14:18 |

ホントの最後・・(^^;

昨日水やりしてて見つけました。

e0096862_15304888.jpg

こんなに大きくなるまで気付かなかったなんて・・(^^;
今期3番目の花なので
はじめに比べると色が薄くなってるのがわかります。

株の為に開いたら早めにカットします。
[PR]
by nezu_san | 2009-04-23 15:41 | クリスマスローズ

久しぶりに・・

今日は久しぶりにぴこぽこさんと
沖原園芸さんやHCへ行ってきました♪

水曜日はサービスデー。
ほとんどの植物が3割引きになります♪
お客さん多かったぁ~

気になった子がこれ!
ラグラス バニーテール
e0096862_221175.jpg

文字通りうさぎのしっぽ♪
すごくふわふわで気持ちいい~(*^^*)

この子を使った寄せ植え、作ってみたくて
いくつかお花や器を購入。
早速作ってみたけど・・・・・(*ノω<*) アチャー
ぴこぽこさん、やっぱり写真アップ出来ないわ~
1つ1つは可愛いのに
私が植えるとどうしてこうもみっともなくなるのか・・・
やっぱ、センスないわ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

相変わらずいい子して遊んでます~(≧▽≦)♪
[PR]
by nezu_san | 2009-04-22 22:13 |
家庭訪問、無事終了~
でもなんだか世間話程度で終わって・・??
こんなもんだっけ?
大丈夫か!?

我が家のクリロ、
名残惜しくてなかなか切れなかった最後の花を切りました。。
花瓶にさしてもう少し余韻に浸ります~
e0096862_22584832.jpg

静岡から来たお花。
最後の花まで花粉出なかったよぉ・・
[PR]
by nezu_san | 2009-04-22 08:01 | クリスマスローズ

初挑戦・・♪

今日は2時から小学校の家庭訪問があるってのに
こんなことやってる(^^;
普段からきちんと片づけやっとけば
直前でこんなにあわてることないのにね~って
娘が小学校の時から言ってる・・
学習能力のない奴・・あ~腰痛い(>_<);

2月末頃だったかな~
多肉植物の寄せ植えをしてみようと買ってきて~
やっと・・(^^;
子供2人とやってみました。
全員初心者なので突っ込みはナシで・・

Nezuの作品
e0096862_9505242.jpg

娘の作品
e0096862_9514097.jpg

息子の作品
e0096862_9522210.jpg

ありあわせの多肉と器なんだけど
それぞれ個性が出るよね~♪
3人であーだこーだと言いながら
ワイワイ楽しく出来ましたよ♪(*^▽^*)

でも結局面倒を見るのは私なんですけどね~( ̄_ ̄ i)タラー

さあ、片付けの続きしよっと!
[PR]
by nezu_san | 2009-04-21 09:59 | 多肉植物

ラナンキュラス

咲いたんだけど~
確かアプリコットって書いてあったのを買ってきたはずなんだけど・・

e0096862_22294867.jpg

どうして真っ赤と黄色(赤の吹掛)?
値下げ球根だったからしょうがない!?
・・納得いかない“o( ̄‐ ̄*) プルプル

ラナンキュラス・・キンポウゲ科。。
[PR]
by nezu_san | 2009-04-16 23:12 |

今期、初種子♪

毎日毎日ベランダに出ては
まだかな、まだかな~と袋をチェックしてたけど
今朝、ありました~♪

e0096862_2174452.jpg

ちょっと色白ですが・・(^^;
早速ベンレートで消毒後、保存。

そろそろ考えなくてはいけないのが

今年は早期発芽をするのか。。

昨年はすべて通常発芽にしたので
今現在は一番成長が早くて本葉2枚目が出かかってて
ほとんどが本葉1枚。
まだ双葉の子もいます。

夏を乗り切る体力をつけるには
もっと大きくしとかないといけないかな~
となると、早く発芽させて・・

早すぎても、残暑の厳しいNezu地方・・
プチ早期位がちょうどいいのです。

すべての交配種子が採れてから
ゆっくり考えましょ(*^^*)

特別なことをしなくても
その辺に保存しとけば勝手に高温処理されちゃう環境なんだから~(≧m≦)
[PR]
by nezu_san | 2009-04-15 21:20 | クリスマスローズ

初めての学校行事♪

昨日は小学校入学後、初めての参観・懇談でした。

参観は「生活」、と言ってもまだ勉強~という感じではなく
入学後1週間で覚えた学校のことをクイズ形式でやったり
校歌など歌を歌ったり・・なんでもあり!(笑)

さすが1年生だけあって
手を挙げるのはみんな元気いっぱい!
うちの息子も張り切って手を挙げてました。
でもいざ当てられると・・
声が聞こえませんけど~(^^;

まぁ、こんなもんでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さて、懇談。
PTAの委員選出の場でもあります。

幼稚園の役員決めの時は
逃げて逃げた挙句に大当たり~!になったので
今回はやってやろうじゃん!と立候補。
それも大変らしいと噂に聞く広報!
(よーするに学校新聞を作るわけね)
どれだけ大変か体験することにしました(^-^)v
ちょっと大人になったかしら・・笑

明日は早速部会があります。
さて~どうなる事やら~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by nezu_san | 2009-04-15 13:29 | 育児