気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年最後の・・・

e0096862_1913336.jpg


今年も残すところあとわずかとなりました。

このような拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

そして、いろいろとお世話になった方々、ありがとうございました。

大掃除もさぼり気味のNezuですが(^^;
お正月は無事に迎えられそうです。

来年も相変わらずのマイペースなNezuだと思いますが
どうぞよろしくお願いします(^-^)♪

今年最後の夜空・・・
e0096862_19175447.jpg

そう、以前写真を撮り忘れたスマイリーフェイス。
片目の木星はいなくなってしまいましたが
ウインクしてるみたいだったので撮ってみました(*^-゚)v♪

皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by nezu_san | 2008-12-31 19:22 | 生活

年末の楽しみ♪

年末、と言えば忘年会!
主婦といえども忘年会をやりたいわけで・・・(^^;
20日に行ってきました♪(*^^*)

幼稚園のママ友3名。
いつもは4名なんだけど1人急用でドタキャン・・・

今回のお店は初めてのとこ。
雰囲気はまずまず。
さっそく生ビールで乾杯~♪

しかし料理が・・・
お刺身が2種類(サーモンとタコ)しかない・・・(--;;
揚げ物が多くて・・・重い。
結局生ビールとチューハイとカクテル各1杯ずつしか飲めなかったよ。。
おまけに煎茶1杯300円!!
梅茶漬けの梅はちょ~すっぱ塩辛い!
2度と行きたくない・・・

まあ、いろいろ日頃のウップン晴らし出来たし~♪

さあ!大掃除と年賀状作り頑張るぞ~!(* ̄0 ̄)/ オォ~!!
[PR]
by nezu_san | 2008-12-23 00:02 | 生活
昨日、娘と2人で遅ればせながらインフルエンザの予防接種に行ってきました。
私が子供のころは学校で集団接種してたのに。。
 体育館にクラスごとに行って
 先に終わった人たちに「痛かった?」と聞いて恐怖心を自ら煽ったり(笑)
今もやってくれたらいいのに・・・
娘が小1の時、学校でBCG受けるのに親が付き添わないといけなかったけど
今はどうなってるのかな?

さて、
クリロの植え替えすべて終わりました~\(^O^)/バンザイ
遅い!って言わないでね(笑)
今回はすべての株・苗を植え替えたんです。
と言ってもベランダ園芸なのでそんなに数はないですよ。
その理由は、
1.鉢を統一したかった
2.昨年の土が気に入らなかった
ってとこですね。

で、こうなりました。
e0096862_10505189.jpg


e0096862_10512067.jpg

一部です(笑)

植え替え作業自体は嫌いではないんだけど
古土の処理が嫌い・・・
貧乏ガーデナーとしては少しでも土代を節約するために再利用します!

丁寧に根やゴミを取って
ふるいにかけみじんを取り除き
黒いビニールに詰める

本来ならこのあと日光で消毒した方がいいんだけど
それが出来ないベランダ事情・・・
そのまま古土に再生材を混ぜて新しいブレンド土と50/50で混ぜて使ってます。
涙ぐましい努力!(笑)


*****
見てみて~♪
e0096862_1133946.jpg

これって花芽だよね!
この子は2007年の春採取の種子で
高温処理後、秋に某倶楽部の企画で北海道へ送って育ててもらって
この秋に帰ってきた子のうちの1株です!
早い~!!どんな花が咲くかな~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
[PR]
by nezu_san | 2008-12-19 11:21 | クリスマスローズ

チベタその後・・・

クレームのメールを出した次の日、
代替品が届きました!(早っ!)
ここのお店、メールの返信や発送などの対応が早いの。
その点はいいよね♪

で、チベタ達、苗チェックもかねて植えかえました。
今回は前もってWKさんのサイトで育て方の勉強。

黒くなった根をカットし、
メネデールに半日(今回は時間がなかったので3時間くらい)
いつものクリロ用土に軽石を加えた土(今回は手抜きで山野草の土を使用)で
駄温鉢に植え付け
殺菌剤を流し込む。。。

e0096862_13184350.jpg

今回は頑張ります~!
[PR]
by nezu_san | 2008-12-18 13:23 | クリスマスローズ

なんだかな~

どうしてこういうことになるんだろうね・・・

せっせと植え替えして
やっとあと1鉢!って時に土が無くなるなんて・・・(--;

今日で終わらせたかったけど
そこで力が抜けちゃったよ。

1鉢だけのためにブレンドするか
有り合わせでなんちゃってブレンド土を作るか・・・
チベタ用に買った山野草の土が余ってるから使おうか・・・

明日には植え替え終了~っていう報告がしたい!
久しぶりに写真も貼っちゃおうか~♪
まだ花はないけどね~(^^;
[PR]
by nezu_san | 2008-12-17 23:33 | クリスマスローズ

今期の購入・・・

今期すでに何株かネットで購入したけど
なんだかついてない・・・

商品到着後、確認したら
株元が腐ってた(芯まで)のが今日で2回目(>_<);;

もちろんショップには苦情メールを写真つきで送るけど
生きてる商品だけあって
管理が大変なのが分かってる分、ちょっと書くのに心が痛む・・・

でもお金払ってるわけだからその辺はキッチリさせてもらうけどね(笑)

*****
今回はチベタを購入~
何度か買って失敗してるけど
やっぱり挑戦したい原種の1つ。

ヴェシカリウスも2戦2敗・・・
なかなか手に入らないのでそう簡単に挑戦も出来ないけど・・・
でもやっぱりやってみたい!

あとね~
プルートの交配種でいいから欲しいな~なんて(*^^*)

こんなこと書いてたらどこかのお店が仕入れてくれたりしないかな~(^m^)

サンタさん来ないかな~♪(≧▽≦)
[PR]
by nezu_san | 2008-12-16 10:47 | クリスマスローズ
クリロも買っちゃったけど~(^^;

もっと大きいもの・・・パソコンですぅ~(≧▽≦)/

急に調子悪くなるんですね・・・
いきなり立ち上がりで勝手に再起動始めたり
使ってる最中でも再起動・・・
最後にはつないでもないハードウエアを確認したとか言い出す始末。。。
立ち上がらなくなる前にどうにかしたかったんです!
よかった~(^-^)

やっぱ画面が大きくて綺麗だわ~
サクサクっと動くので気持ちいい~♪
まだまだ探り探りやってるので
早く使いこなせるようになりたいわ~
(その頃にはまた買換えだったりして・・・(^^; )
[PR]
by nezu_san | 2008-12-13 23:36 | 生活
お花大好き!石大好き!星大好き!・・・
自然が大好きな私としたことが・・・

12/1の天体ショー、皆さんはちゃんとチェックしてましたか?
Nezuはまったく知らなかったわけで・・・
e0096862_1322487.jpg
12/2付中国新聞より

新聞の写メで見づらくてごめん(^^;

月と金星(左)と木星が接近して見える、数年に1度の競演。
気象条件がそろって鮮明に観測できるのは数十年に1度だそうです。


でもでも~
チェックしてなかったにも関わらずちゃんと見たんだな~これが!(笑)

この日は息子の咳がひどくて夕方病院へ連れて行った帰りに
2人で眺めて
「あ~なんか変わった並びしてるな~」なんて思っただけで・・・(^^;

そしたらいつもより遅く帰ってきた娘が
「今日、珍しい現象があるとかで学校の望遠鏡で観測してきた」って。

おぉ~!そうだったのか~!気付いて写メでも撮っとけばよかった~(><)

2日後、
息子のインフルエンザの予防接種のため、また夕方病院へ。
帰りに空を見ると場所は離れてるけど月・金星・木星は見えたので
息子に教えてあげました。
今度3つが一緒に見えるのはずーっと先なんだって
息子「ふ~ん・・・きれいだね!」
普段ゲームやテレビが大好きで自然と触れ合うことがあまりない息子の口から
こういう言葉が聞けて心がちょっとあったかくなりました(*^-^*)
[PR]
by nezu_san | 2008-12-05 13:29 | 育児