気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

考える・・・part2

前回、休眠期って書いたけど
ここ何日か朝晩涼しくなってきて秋が近づいてきた予感♪
そろそろクリロも活動開始!じゃないですか~

なので秋の植え替え準備に入らねば!!

そこで考える・・・

クリロを始めた頃は何もかも新しいものを購入して使っていました。
が、貧乏主婦の懐ではいつまでも続かない・・・
なので土は再利用してきました。

ふるいにかけて根やゴミを取り除き
黒いビニールに入れて薄めた木酢液をかけ
封をして日光消毒・・・

クリロが増えてくると狭小のベランダにはその袋を置いておくことも出来なくなり
だんだんと消毒作業もしなくなってきました。
それで病気が増えたってこともないんだけど
新しい土や堆肥等を追加して使っても
なんだかこのところ土の力不足?で思うように成長してくれない。

今期は新しいものを取り入れてみようと!!

ネットで調べたり本を読んだりして
気になったアイテムは・・・

 *えひめAI2(納豆菌・乳酸菌・酵母菌)
 *光合成細菌
 *竹肥料
 *万田31号  など

目新しいものはないけれど私にとっては未知の世界。
今期の目標は「実行してから考える」(笑)
すべてとはいかないだろうけどいくつか試してみたいと思います。
えひめAI2は8月からすでに作成&潅水、散布してます。
e0096862_11484992.jpg
←ベランダのえひめAI2原液(8/13撮影)
手前の2つは作ったばかりで
奥のが出来上がってる分です。
仕込んでから1週間で出来上がります。
クリロへの使用以外、台所などでも使ってます。
環境にもいいんですよ~♪

参考に・・・
えひめAI2の作り方・使い方





効果は・・・まだわかりません(^^;
これからの成長期に期待です!

今期は師匠の所へ修行に行きたいんだけどな~
頑張って内職します!(笑)
[PR]
by nezu_san | 2008-08-20 12:08 | クリスマスローズ

休眠期に考える・・・

クリスマスローズに出会うまでにも
いろいろな花に嵌ってきました。

花が好きなのは父の影響が大きいです。
今でも実家は父の好きな胡蝶蘭や菊などなど花が沢山あります。
もちろん、クリロも持ち込んでます(^^;
近くに畑を借りて野菜も作ってます。
新鮮で無農薬の野菜をもらえるので助かってます(^-^)

クリロに出会ったきっかけは~
今のマンションに引っ越してきてからいろいろ花を育てたけれど
環境に合わず枯らせてばかりで
夏は日陰で冬に日が当たる環境に合う花はないかと考えたところ
クリロに行き着いたわけです。
私が好きな花は夏の太陽が大好きな花が多いんです。。

さて、それからクリロ地獄へ一直線なわけですが・・
飽きっぽい性格の私がここまで続いているのは
クリロ仲間との出会いが一番だと思います。
ネットを始めて
師匠に出会ったが最後(笑)ヘレバカ倶楽部に入り、
知人を通じて近所のクリロ仲間に出会い・・・
皆さんに教えられて支えられて今日までクリロ地獄を楽しませてもらっています。
ありがとうございます(^-^)

これからもまだまだ嵌り続けると思いますので
よろしくお願いしますね~(^-^)v
[PR]
by nezu_san | 2008-08-18 00:03 | クリスマスローズ
とうとう我が家にも来ました!WiiFit!

発売当初から私は欲しかったんだけど~
家族中の反対にあい、我慢してました。

が、
先日、息子が友達の家でやらせてもらったら・・・虜になってしまったわけで
誕生日が近いこともあって
おばあちゃんに早めに買ってもらいました。
(親じゃないとこがミソ!笑)

実はおばあちゃんも欲しかったんだよね(^m^)さすが親子だ・・・

早速、みんなでやってみる・・・
おもしろい・・・
みんなでやると記録更新を狙って頑張ってしまう。
それで結構な運動量で疲れる(笑)

初日に張り切りすぎて次の日筋肉痛になったり(^^;

先週末に帰ってきた旦那もむきになる性格なので
メタボな体で運動が嫌いなのに
汗かいて必死で記録更新を狙ってました。
これで痩せてくれればいいんだけどね。
[PR]
by nezu_san | 2008-08-11 23:33 | 生活

63年目の原爆の日

この日はいつも暑い日です。
雨の記憶なんてほとんどないなぁ・・・

今年の式典には過去最多の55カ国から大使らが出席されたそうです。
核兵器保有国からも。

ヒロシマの願いである「核兵器廃絶」と「恒久平和」が世界に届きますように・・・

午前8時15分 黙祷
[PR]
by nezu_san | 2008-08-06 14:18 | 生活