気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花期は終わったけど…

植え替えが進まない~(><)

幼稚園が連休明けまで午前保育なので
行ったと思ったらすぐ帰ってくるし~
午後はお友達と遊ぶので外出。

少しずつやってはいるけど
プラグ苗の植え替えすらまだ終わりが見えない…

そうこうしてると
いつの間にか灰カビや根腐れが進んでて瀕死になってる株があったり…

うちの狭いベランダでは管理しきれない量になってしまったようです。。。
処分も考えないといけないんでしょうか(泣)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今期、交配した種子が弾け始めました。(種子とってる場合じゃないよね(^^;)

交配ごとに収穫しようと悪戦苦闘した種子も
うまく採れましたよ~♪
e0096862_2371532.jpg
見えりゅ?
うまく別々に入ってるでしょ~(^-^)v

それから ↓ こんなのも採れました。
e0096862_23112956.jpg
白いんですけど~(^^;;
でもプックリしてていい艶してるでしょ(笑)
これから黒くなるのかな?
ちゃんと育ってね~♪
[PR]
by nezu_san | 2008-04-30 23:17 | クリスマスローズ

久しぶりに・・・

ミシンを出しました(笑)

いつもは幼稚園や学校に持っていく雑巾を
チクチクと縫うくらいなんだけど

今回は幼稚園で必要になったもの・・・
お茶のお稽古で使う懐紙入れと絵の具道具入れを作らなくてはいけなくなったんです。

まあ、こう見えて結構好きなので苦ではないんだけど
センスが無いのが欠点(^^;

・・・で、こんなのが出来ました~(≧▽≦)♪

<懐紙入れとそれを入れる巾着>
e0096862_22552423.jpg


<絵の具道具入れ>
e0096862_22564075.jpg

刺繍の花は息子が描いたチューリップを写しました♪
↓ ちゃんと裏も付けましたよ!
e0096862_2257012.jpg

ん~!久しぶりにしてはなかなかの出来です♪

ただ、ミシンの調子が悪いんだよね~(^^;
秋にまた使わないといけないからそれまでに修理に出すかな・・・
[PR]
by nezu_san | 2008-04-28 23:05 | handmade

ムスカリ

初めてムスカリを植えました。

今までどうもあの小さい紫の花がブツブツブツ…と並んでる姿が好きになれず。。。

とあるブログで水色のムスカリがある、と知って
可愛いかも~♪
園芸店で見つけたので買っちゃいました!(*^^*)

そのまましばらく放置…(笑)

今年に入って植えつけて~
無理かな、と思ってたけど

咲いてくれました♪
e0096862_1623116.jpg

可愛い~♪(≧▽≦)
咲き始めは白っぽくてだんだんと水色に。
そして終わりごろにはもう少し濃い色になります。

クリロ以外の花も好きなのよ~♪
ただ場所がないだけ…
[PR]
by nezu_san | 2008-04-23 16:31 |

やっぱり…(^^;

短い間でしたが
花関係と生活関係に分けていたブログを
元通り、1つにします!

理由は…管理が面倒になったから。。(笑)
ずぼらな私には無理なことでした(^^;;

ばたばたしちゃってごめんなさいね~

向こうの記事も少しずつ持ってくるので
お暇があったら読んでみて下さいね♪

こんな私のブログですが
これからもよろしくお願いします♪(^-^)

 Nezu
[PR]
by nezu_san | 2008-04-21 21:42 | おしらせ
そろそろ花も終盤。
交配した雌しべも膨らんできて
袋がけの時期がやってきました~

今期は交配控えめに~するつもりが…
やっちまった!(o_ _)ノ彡☆ばんばん

それでも昨季は採りすぎて大変だったし
株の負担を少しでも軽くしようと今回はひと工夫♪
だったら種子採らなきゃいいのにね…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ひとつの花の雌しべに2種類の花粉をペタペタ。
Mixにするのもなんなので…
雌しべに印つけちゃった(^^;;
そして膨らんできたのでそろそろ袋がけ。
こんなになりました。
e0096862_13372558.jpg
油性マジックで受粉の時にちょちょっと(笑)
右側の2本に赤でつけてます。
これはわかりにくいので…







≪追加画像≫
e0096862_10453416.jpg
これは別の花。
左側に黒で印つけてます。
分かりやすい?(^^;








さて、どうやって分けて袋がけするかなぁ…(-ω-;)ウーン
頑張ったのを見てやってください(笑)
e0096862_13455679.jpg
←とりあえず、雌しべを分ける位置のガク弁を取りました。









e0096862_13482075.jpg
←茶漉し袋を2枚あわせて中心をホッチキスでパチン!









e0096862_13515034.jpg
←茶漉し袋1つに1交配の雌しべが入るようにして~









e0096862_13545014.jpg
←ガク弁ごと包んでホッチキスでとめると
こうなりました~!
(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ★







なかなかいい出来だと思うんだけど~(自画自賛!(^^ゞ)
これでうまく採取出来たらいいんだけど。。。
[PR]
by nezu_san | 2008-04-09 14:15 | クリスマスローズ

ブライヤーローズ

ついに手に入れました~(≧▽≦)/

某ネットショップで売られているのを発見!
迷うことなく即、購入!(笑)

そして今日到着しました~♪
e0096862_17352477.jpg

ほんとは自分でニゲルとヴェシを育てて交配させて~が夢だったんだけど
ヴェシは2戦2敗で惨敗の成績なので・・・(^^;;;
葉っぱの切れ込みがヴェシっぽいけど・・・ニゲルが強そうな感じ~
買ったはいいけどうまく育てられるかがこれからの課題です。
大丈夫かなぁ。。。
[PR]
by nezu_san | 2008-04-07 17:46 | クリスマスローズ
あなたは もう 忘れたかしら~
雪だるまにされたクリロのことを~(笑)

忘れた方はコチラ

で、その後写メが送られてきました。
「咲いたよ~♪」
e0096862_1618367.jpg

すごく感動していました。
去年の春に苗をあげて1年間、猛暑を乗り越え・・・
自分で咲かせた花はやっぱり違いますよね(^^)v

そしてもう1人。
夏を乗り越えた友達の株。
こちらも写メが・・・
e0096862_1626064.jpg

この友達には去年、くじで当たったPDフェアリーローズの開花株もあげました。
そちらも沢山の花が咲いたと喜んでいました。

どちらにあげた苗もssブロッチのMIX種子からの子だったので
同じような花が咲いたみたいです。

少しは普及活動になってるかしら??(^^ゞ
[PR]
by nezu_san | 2008-04-07 16:35 | クリスマスローズ