気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜の花も咲き始め…もう春ですね♪
それとは反対にクリロの季節は終盤になってきました。

そして、そんなギリギリで購入してしまいました~(≧▽≦)ゞ
それもグリーン系ばかり!(笑)

いずれもズーニィさんから…
少し前にうちに来たssグリーン
e0096862_10183034.jpg

ネクが大きく見えたからsdにならないかな~と期待したんだけど
やっぱりssみたいです(^^;

昨日到着したばかりのddグリーンスポット
e0096862_10341796.jpg

e0096862_10343333.jpg

うれしくて2枚も貼っちゃった!(^^ゞ
結構いい形でしょ?(笑)
気に入っちゃいました♪

そして最後に
こちらも昨日来たばかりの原種ムルチフィダス
e0096862_10404071.jpg

結構原種好きな私…(*^^*)
まだ蕾があるので楽しみです♪

そしておまけ!
ニゲルが・・・
e0096862_10474155.jpg

ネクが変化してりゅ~(≧▽≦)
来期ダブルに変化する!?
この子は丸弁でかわいいニゲルちゃんだから楽しみです~♪
[PR]
by nezu_san | 2008-03-27 10:50 | クリスマスローズ

終了式、終了~(笑)

幼稚園は3/18、中学校は3/21。
無事に今年度終了いたしました~(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ★

中学校は置いといて…(笑)
幼稚園の方はこの日が常任としての最後の仕事になりました。
(といっても、引継ぎまではなんやかんやと用事があるんだけど)

終了式が終わった後、
各教室で先生に1年間のお礼として
お花と思い出帳を渡します。

思い出帳は前もってお母さん方に用紙をお渡しして書いてもらいます。
先生へのお礼の言葉、絵、写真など自由です。
それらをまとめて1冊の本のようにするのですが
その表紙を作るのは…そう、常任です。

これって常任のセンスが問われるよね(^^;
昨年(年少時)の常任さんはクラスに絵がとても上手なお母さんがいたので
お願いしてお花の絵を描いてもらっていました。
今年はクラスが違ったから頼めない…(><)

もう1人の常任さんは直前まで発表会の担当で落ち着かなかったから
私が考えることにしました。
どうなっても知らないよ~(笑)

それから…
詳しく書いてるとすごく長くなるので省略するけど
いろんないきさつがあって
さくら組さんの分も作ることになってしまいました。
しかも2人分。計3冊分!Σ( ̄ー ̄;)

違うデザインなんか考えてる余裕も無ければアイデアも無い!
なのでまったく同じデザインで作成!
3冊も並べると…ウザイ(笑)

記念に写真に撮りました~
だって先生に渡しちゃうから残らないじゃん!
せっかく苦労して作ったんだから~
e0096862_1016242.jpg

こんなセンスしかなくてごめんなさい~

先生、1年間、ありがとうございました!<(_ _)>
とっても楽しかったよ~♪
[PR]
by nezu_san | 2008-03-24 18:53 | 育児

発見!!

皆さんにとっては常識なのかもしれないけど
私は初めて見つけたんです~(≧▽≦)/

コレ!↓
e0096862_1882076.jpg

見える!?
そう、蜜です。
さすが、蜜腺というだけありますね(笑)

なめてみる勇気が、無い・・・(^^;;;
チャレンジしてみるべきかな?
[PR]
by nezu_san | 2008-03-21 18:10 | クリスマスローズ

自転車特訓中~

いま、息子(5歳)が自転車の補助輪をはずして練習してます。
 ところで、「補助輪なし」ってなんて言ってますか?
 私は「コロなし」でした。
 今、周りには「ゴロなし」って言う人もいます。

きっかけとなったのは
先々週の土曜日に幼稚園で行われた交流日に
友達が「コロなし」自転車で来たのを見たことでした。

それまであまりコロ付きでも自転車に乗らなかったのに
いきなり「コロ、取る!」だって(笑)
そしてすぐ出来る気でいるのが恐ろしい…(- -;

案の定、最初は文句を泣き叫びながら練習していました。
「倒れんように持っといてよ!」「右ばっかり行く~!」…
きっと周りの人たちからは笑われていたでしょうね。
すごい大声で泣き叫んでたから…(笑)

そうこうして昨日の日曜日。
1周が400mあるトラックの1/4位…100mくらいをすごく蛇行しながらだけど
乗れるようになりました!
e0096862_10253420.jpg

すごく頑張り屋さんです!
ただ、泣かずに頑張ってくれれば…(^^;
[PR]
by nezu_san | 2008-03-17 13:25 | 育児

いい変化♪

今日のNezu地方は雨。
お昼からあがる予報なので、今はあがってるかな。
お日さまが出てない分、ちょっと寒く感じます。

ddホワイト外弁のみスポット。
やっぱりこうでないとね~
花が終わり頃になってこうなりました。
e0096862_13352225.jpg

見事に外弁のみ、赤いスポットになりました~

毎年、その年のお気に入りの花の写真を使って名刺を作るんだけど
(配るのは幼稚園のママ友だけ(笑))
今年はこの子になりそう~♪

ddパーティドレス系グリーンピンク(笑)
e0096862_13453347.jpg

なんだか綺麗なミスト?になりました!
結果オーライってとこかな。
結構お気に入りです♪
[PR]
by nezu_san | 2008-03-14 13:50 | クリスマスローズ

脳波検査4回目

今週の月曜日、息子の4回目の脳波検査に行ってきました。

半年に1回受けているけど
この半年の間に熱性けいれんを含む発作(けいれん)は起きてないんですが…

今回の結果も最悪。。。
先生には「発作が起きてないのが不思議なくらいの脳波」とまで言われてしまった。
「本当に無いですか?」って3回くらい聞かれた…(--;

発作が起きてないのに投薬、というのもなんだからと
やっぱり様子見。
また半年後だってさ。

まだまだ小さい頃にスーパーのカートから落ちて
後頭部を打ったから?
幼稚園の園庭で遊んでておでこを鉄柱で強打したから?
他にも…

すべて私の不注意だよね。
ごめんね。。。

今回、初めて先生の口から「てんかん」という言葉が出た。
いろいろ調べてわかってはいたんだけど
まだ断定ではないにしても
いざ言われるとショックが大きいデス。。。
[PR]
by nezu_san | 2008-03-12 11:49 | 育児

これは・・・ムリ!?

先日、新しくお迎えした子で紹介した「ssグレープバイカラーDN小輪」ちゃん・・・
e0096862_11312677.jpg

e0096862_11321243.jpg

元気が無くなったので、心配してたんだけど
だんだん萎れていくばかり・・・
土が綺麗だったからてっきり植え替えはしてるとばかり思い込んでて。。。

ある時ふと根元をちょっとほじってみたら
ん!?何?この硬いもの??
よく見ると切られた根っこの端がたくさんありました・・・

もしかして・・・
鉢から出してみたら・・・Σ(゚ロ゚;)
株につながってる根っこが、ない!
こんだけ~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
e0096862_11305730.jpg

連れて帰ってすぐに気づいてあげられたら・・・( ノД`)シクシク…

メネデールに漬けてから植えなおしてあげました。
乾燥気味に、だよね。
助かってくれることを願います(>人<*)ォ願ぃ…!!!
[PR]
by nezu_san | 2008-03-12 11:39 | クリスマスローズ

春うらら~

今日の広島は暖かいですよ~
最高気温予想16度ですって!
3月下旬から4月上旬並みの気温。
もう春ですね・・・
春眠暁を覚えず~この頃すごく眠いNezuです(笑)

さて、我が家の開花情報~♪

sdピンク
e0096862_1325375.jpg

昨年咲いたのよりグリーンが濃くなりました。
バイカラーでいいのかな?(^^;

ddパーティドレス系グリーン・・・
e0096862_13313069.jpg

・・・どう見てもピンクだよね(T□T);;

次からは以前も紹介した子達。

ddイエロー(ゴールド)
e0096862_13325891.jpg

2番・3番咲きそうです。
多花性みたいですね!楽しみです♪

ddエンジ系ピコ
e0096862_1340657.jpg

日向で撮るとこんな感じ。
アプリっぽい!?(*^^*)
e0096862_13402149.jpg

日陰で撮るとこんな感じ。
なかなかの美人さんじゃない~♪
下向きでお顔が見えにくいのがもったいない・・・

今日はここまで~
[PR]
by nezu_san | 2008-03-10 13:46 | クリスマスローズ

うちにもとうとう・・・

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

高価すぎて今期もうちにはお迎え出来ないと思ってたのに
めぐり合わせってあるんですね~♪

水曜日、久しぶりに園芸店めぐり~。

1軒目。
気になる子はいたけどお持ち帰りはなし。

2軒目。
いつもの園芸店Rさん。
親株さん達を見せてもらってクリロー談義。
いつもいいお花を見せてもらったりお話を聞かせてもらったり
すごく勉強させてもらってます。
それから売り物の中から物色してたら
いい感じのシングル発見!
立ち姿、花の色合いすべて私の好み~♪
それをキープしつつさらに見てたら
すごく綺麗な糸ピコダブル発見!オォォー!! w(゚ロ゚)w
糸ピコダブル=高価で手が出ない、なのでしばらくしてから
値札を見たら・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
シングルと悩んだけど今この価格でこんな素敵な子とめぐり合うことは無いだろうから
お持ち帰りしました。
(もっと普及したら下がってくるんだろうけど・・・(^^;)

ということでお披露目~♪
e0096862_12554773.jpg

(*´ー`*)ウットリ
テンション上がりまくりでベランダで眺めては一人でニヤニヤしてます(笑)

そしてこの姿!
e0096862_1257436.jpg

素敵な横咲きでしょ~(*^^*)
花首が短めでしっかり横に向いてます♪
ddイエローと交配しようかな~( ´艸`)ムププ
[PR]
by nezu_san | 2008-03-07 13:09 | クリスマスローズ

♪黄砂にふかれて~

昨日は全国的に黄砂&花粉がすごかったみたいですね~
花粉症の皆様、大丈夫ですか?
お気をつけくださいね♪
私は鼻炎で1年中鼻はグズグズしてるものの
花粉に対してのアレルギーはたまに目がかゆくなるだけなので(^^)v

さて~
クリロ報告ですが…
次々咲いてたり新しくお迎えした花もあるんだけど
何からいきましょうかね~(笑)

昨年お休みしていた株。ddピンクスポット
e0096862_11203865.jpg

今ではありふれてしまったddピンクだけど
うちに来たダブルの中では古株なんじゃないかな。
来たときは大喜びだったのよ~

これは昨年園芸店Rさんで購入の子。sdピンク
e0096862_11271696.jpg

この頃流行のダークネクじゃないとこが結構好きなんだけど~
優しい感じ!?

以前紹介した実生のリビダス、開花しました~
e0096862_11315819.jpg

あんまり好きじゃなかったけど種子から育てたとなると愛情沸くね~♪
コロコロまんまる、あずきちゃん♪
ネクの形や雄しべの開き方も結構可愛かったりして(*^^*)

こちらは昨年購入苗、ssパープルシェード
e0096862_1135497.jpg

なんか今期、この手の花が多くないか~?(^^;
昨年渋系が欲しかったんだろうな…

新しくお迎えした子。ssグレープバイカラー小輪(樋口交配)
e0096862_11393831.jpg

散歩道さんで一目惚れ(//∇//)
新芽が出てないから売れてなかったらしい…
芽ぇ出ろ~芽ぇ出ろ~!(笑)

こちらも新顔。原種アトロルーベンス
e0096862_11442023.jpg

園芸店Rさんの株分けです。
小さくていい色だ~(*^^*)

あと、まだ蕾なんだけど気になるやつ。
昨年購入苗のパーティドレス系のグリーンってなってるんだけど…
e0096862_11485953.jpg

思いっきりピンクなんですけど~
中はグリーンだったりするのかな?
[PR]
by nezu_san | 2008-03-04 11:53 | クリスマスローズ