気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつの間にか・・・

土曜日は息子の幼稚園の発表会の日でした。
広島は強風!
その中を自転車ぶっ飛ばして行こうとしても
向かい風で全然進まな~い!(T□T);;
いつもの2~3倍疲れました(笑)

そんな次の日。
ベランダに出てみると、
今まで蕾だった子達が咲いてる~♪
ということで、報告~♪♪

今期1番の期待株!ddイエロー(ゴールドって買ったやつね)
e0096862_14412496.jpg
私としてはスポット無しが好みなんだけど
何か一直線に入ってて面白いかも~♪(面白好き)
花(ガク)弁が暴れてるのは次花に期待するとして~
色は濃くていい感じ(^-^)v

続きまして~
我が家の1番の古株、ssパープル
e0096862_1447232.jpg
フツーの子かと思ってたけど
よく見るとネクタリーもしべもパープルだったり。
意外と芸達者な奴でした~

今年も何とか咲いてくれました!ddアプリコット
e0096862_14501147.jpg
サイズは昨年の半分?(^^;
花茎もあまり伸びずに・・・
でも色はいい感じ~
種採り過ぎたからね~(^^;
今年はお休みさせます(笑)

夢花人さんから購入の初心者用種子シングルから
ssブラック系~
e0096862_14562670.jpg
でもね~それだけじゃないんだよ~
見てみて~!
e0096862_14572445.jpg
何気に赤いフラッシュが入ってるでしょ~♪(^-^)v
少し前に赤フラッシュの花を見なかったら見逃すトコだったよ(^^;;;

あとはまとめて~
二段咲きニゲル
e0096862_154438.jpg
右側の、三段咲き?…(^^;

ddエンジ系
e0096862_1564333.jpg
今はこんな感じに咲いてます。

ss糸ピコDN微スポット
2番花咲きました♪
e0096862_15134037.jpg
やっぱりかわいい(*^^*)

今日はここまで~
[PR]
by nezu_san | 2008-02-25 15:15 | クリスマスローズ
そして2日目。
この日はお昼からGO!

まずはRさんでチェック!チェック!(笑)
気になる子はお取り置きしてもらってから・・・(^^;

1日目に興味のあったお店のブースへ。

そこにもクリスマスローズは沢山あったんだけど
本職?は「土職人」さん。
土にこだわって、こだわって・・・

こだわりの土作り→植物の根が元気に育つ→地上部も元気!→病害虫を寄せ付けない
→花も本来の色、姿に!

って感じかな?>合ってる?ぴこぽこさん

化学肥料・殺虫剤は決して使わない、使う必要が無いとおっしゃっていました。

私もベランダで園芸してるので
出来るだけ薬は使いたくないんです。
そうなると・・・土・肥料から見直さないといけないんですね。

こだわりの土、お勧めの有機肥料等は今回は見送って
(お店の場所はちゃんとチェック済みです!)
そのお店オリジナルの活力剤を買ってきました。
普段の水遣りのときに1000倍に薄めてあげるだけ!
ずぼらな私が始めるにはちょうどいいかな、と思って・・・(^^;

そして今回お持ち帰りは・・・
e0096862_123181.jpg
ssグレープバイカラー
グレープが欲しかったんだって!
一目惚れでした(//∇//)
でもお兄さん曰く「午前中には小輪があったのに・・・」Σ(゚ロ゚;)
見てみたかったな~

おわり!
[PR]
by nezu_san | 2008-02-19 12:41 | クリスマスローズ

その後~♪

先日紹介したddエンジ系ピコ(リバーシブル?)
2番花まで開きました~(^^;

e0096862_18385684.jpg
e0096862_18395443.jpg
下が初花です。
渋くな~い?(笑)
この外側と内側の色のコントラストが好き!
くぅ~いい感じ♪(自己満足( ´艸`)ムププ)


ddホワイトチョイSP、咲き進んだらピンク入ってきました~o(^▽^)o
e0096862_1848586.jpg
去年も入ってたっけ?(^^ゞ
[PR]
by nezu_san | 2008-02-18 18:51 | クリスマスローズ
今年も行きました~広島花の祭典!
それも初日と次の日も・・・(^^;;;
2/15~2/18まで開催・・・されてました。終わりましたね(^^;

一番の目的は、昨年、見つけたRさん。
広島は花が遅れてるので、店舗の方にはまだ出てなかったんです。。。
ご自分でナーセリー巡りをして仕入れた株を元に
交配したり、株分けした子を販売したりしています。
来年頃から交配された株が出てくるのでは・・・と楽しみにしています♪
いつのまにか「クリスマスローズ専門店」になってるし。(笑)

1日目。
朝1番で販売ブース入り!(まだ展示会場はテープカットしてませんでした。)
一目散にRさんのところへ。
おぉ~♪沢山ある開花株~♪
まだ値段も付けてないところを隅々まで物色、お取り置き~♪(笑)

庭の散歩道さんも参加されてたのでお邪魔すると
仕入れが間に合わなかったとのこと。残念・・・

他のお店も結構クリロがあったんですよ~
広島でも人気が出てきたんでしょうか。

この日お持ち帰りした子は・・・
ddエンジ系小輪(買ってきた日)
e0096862_1645419.jpg
18日現在。開きました。
e0096862_16462631.jpg
蕾沢山の多花性です。

二段咲きニゲル
e0096862_16502229.jpg
ダブルファンタジーを母に持って帰られたので・・・(^^;
ちょっと違う感じで可愛かったんです♪

そして2日目に続く・・・(笑)
[PR]
by nezu_san | 2008-02-18 16:54 | クリスマスローズ

お宝~☆

先日、福岡で行われたクリスマスローズのイベントに
クリロ友達のぴこぽこさんが行かれました。
(詳しくはぴこぽこさんのブログでどうぞ♪)

そこでは沢山の販売株があり、
ヘレボレス倶楽部代表の野々口氏と
マンガ家のふじのはるかさんの講演会もあったそうです。
私も行きたかったな~

で、そのお土産話を聞きに行ったときに
「これ見て~」と渡されたのが・・・
e0096862_16172313.jpg

このサイン色紙とサイン本!
(*゚0゚)ハッ!!ネズさまって書いてある~♪なぜかカタカナだけど・・・(^^;
感謝!感激です~!!

いろいろいきさつはあるようですが・・・
その場に居もしない私のために快くサインをかいてくださったふじのさん、
どうもありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ
そしてぴこぽこさんをはじめ、それに関わった皆様、ありがとうございました。
おかげさまでこんな貴重なお宝を手にすることが出来ました♪
[PR]
by nezu_san | 2008-02-13 16:30 | クリスマスローズ
○○○えびせん~じゃなくて(^^;;

やっぱり見ちゃうと負けてしまいます。。。
置き場所もないのに・・・

昨日もぴこぽこさんと庭の散歩道さんに行っちゃって~
(完全に私たちの遊び場と化してる(笑)・・・週に1回はお邪魔~♪)

選びきれずに結局2株お持ち帰り~
2つとも私に訴えてくるんですもの・・・o(´^`)o ウー

早速ご紹介~
e0096862_13184865.jpg

ssアズキグリーンバイカラー(樋口交配)
○森プランツさんのグリーン系のタグがついてました。
咲き進んじゃってるのでグリーンがいまいちわかんないけど(^^;
なんか味のある子でしょ~(^-^)
ぴこぽこさん曰く、「落ち葉の中からスッと出て咲いてたら素敵!」
即、お持ち帰り決定しました!
蕾があるので次花が楽しみです♪

e0096862_13263114.jpg

ddエンジ系ピコ(野田交配)
お見苦しい指、お許しを~(((( *ノノ)
まだ咲いてないけどチラッと見える内側が・・・(≧▽≦)キャー
咲くまで待とうかしばらく悩んで・・・購入!(爆)

花達の誘惑に弱いNezuでした…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

********************
ベランダの花たち
********************
咲きました♪
ddホワイト外弁のみスポット…のはず(笑)
e0096862_13402088.jpg

あれ?昨年と雰囲気違うような・・・
<昨年の様子>
e0096862_13525197.jpg

スポットが分散してる~
隠れてるけどスポットはあるんですよ。
でも内側の弁にもポチポチと・・・(^^;
今度からddホワイトチョイスポットと呼びます(笑)

ddイエロー(ゴールド)
e0096862_13411623.jpg

ここまでずいぶん待ったけど~まだ開きそうに無いですね・・・
でも黄色が濃ゆい~!
このままで咲いて~♪

ssワイン黒xddワインレッド
e0096862_16464784.jpg

咲きました・・・シングルでグリーンネク。
いい色なんだけどな~でも花(ガク)弁6枚あるし~♪
次花にちょっと期待!(笑)

2004年購入種子(夢花人さん初心者用シングル種子)から初開花♪
e0096862_13415132.jpg

普通のssピンクスポット・・・(^^;
それもこんな地際で咲いちゃって・・・

2株購入で場所確保のため、
このssピンクスポットを母に譲ろうとしたら
「白もいいねぇ・・・」と。 Σ(゚ロ゚;)
ミヨシのダブルファンタジー蕾たくさん付きも
一緒に持って帰られました。。。
花好きは親譲りなので・・・しょうがないか~(T-T)
[PR]
by nezu_san | 2008-02-13 14:01 | クリスマスローズ
昨日のブログで今期開花株買ってない~って書いたばっかりなのに・・・

今日も朝早く、「庭の散歩道」さんへ行って・・・
とうとう買っちゃいました~(≧▽≦)キャー

我が家初!!糸ピコちゃんですっ!
少しうつむき加減で咲いてます。
e0096862_123199.jpg

真正面から見るとこんな感じ♪
e0096862_11555075.jpg

フラッシュでもなくスポットでもない感じがイイ!
恥らった感じ!?私みたいに・・・ぷぷ(* ̄m ̄)o))
[PR]
by nezu_san | 2008-02-05 12:10 | クリスマスローズ
広島で初めてのクリスマスローズ展示会が終わって3日後
主催していた園芸店に行ってきました。

昨年までとは比べ物にならないくらいの株・株・株・・・
力の入れようが伝わってきました。

開花株も沢山あって1時間掛けてゆっくりと一つ一つお顔を見て回りました。

展示会の時の美味しそうな蕾ちゃんは残念ながらありませんでした。
DNです!って売ったのかな?(笑)

しかーし!
何か物足りない・・・
そう、いわゆるフツーの花が多いんです。
そして全体的にちと高い・・・売れるのか?(^^;

このお店には私を満足させてくれる花は無いのか・・・

が、その中でも1つ見つけてしまったんです!
「ddグリーンバイカラー」
花形も整っていてズバリ横咲き!
・・・欲しい・・・でも高い・・・
しばらくその花の前から動けずにいました。
そしてあきらめて帰りました。
・・・もしその時に持ち合わせがあったらお持ち帰りしてたかも。

今年は開花株、まだ買ってないな~偉い?(笑)

********************
現在のベランダの花たち♪

バラリアさんは沢山咲きました~
e0096862_1341264.jpg


ddホワイト外弁のみSP(ズーニィ)
もう少しで咲きそうです♪
e0096862_1350269.jpg


ssワイン黒xddワインレッド(庭の散歩道
e0096862_13502298.jpg


写真では赤が強いけど実物はもうちょっと濃い色なのよ~
中が見えそうで見えない・・・ ((o(> <)o))うずうずっ
[PR]
by nezu_san | 2008-02-04 14:03 | クリスマスローズ