気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

広島で初めてのクリスマスローズ展に行ってきました~
ってぴこぽこさんに教えてもらうまで知らなかったよ~(T□T);;
一人で行っても・・・なのでぴこぽこさんが行くときについて行っちゃいました(^^;

e0096862_942177.jpg

デパートの一角です。
大きな規模ではないけれど広島で初めて!なんだからこんなもんだよね?(笑)

展示株
e0096862_9463698.jpg

e0096862_9472543.jpg

e0096862_9474756.jpg

○○賞とかいっぱいあったけど
これっていつ集めて審査したのかな?
私でも参加出来るのかな?
努力賞くらい・・・(笑)

即売株もありました。
展示株も含めて今回見て一番思ったのは横向きのお花が多いこと!
のぞきこまなくてもお顔がよく見えるので楽でした(笑)
いえいえ、しっかりアピールしてましたよ♪(^-^)

上向きにほんのりピコった美味しそうな蕾があったんだけど・・・
聞いたら「シングルのピコティでDNです」ってキッパリ!
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!って思ったけど
簡単に信用する私達ではありません(゚m゚*)プッ
「株分けしたんですか?」
「いいえ、実生です。」
株元を見ても昨年咲いた株とも思えず・・・
「じゃあどうしてDNって言えるんですか?」
「・・・DNじゃないかも知れません・・・」
そして足早に去っていきました。

ごめんなさいね、お兄さん。
隣にあったdd未開花株よりも高いシングル、簡単には買えませんよ~(^^;

幸い企画していたのはうちから自転車でいける距離の園芸店。
ぴこぽこさんの話によると
前からクリスマスローズに興味があって
いつか広島でクリスマスローズ展をしたかったのだそう。
でも本来そこの園芸店、蘭で有名なんだけどな。

そういうことで
売れ残ることを期待して(笑)
引き上げ後、店舗で開花した子を見てみてから・・・ということにしました(^^;

********************
魅惑のクリスマスローズ展
福屋広島駅前店6階マルチの広場にて
1/24(木)~29(火)まで
主催:広島クリスマスローズ展 実行委員会
********************

明日までですので
お近くの方、興味がある方はお早めに・・・
クリスマスローズの魅力が少しでも多くの方に伝わりますように♪
[PR]
by nezu_san | 2008-01-28 10:21 | クリスマスローズ

早く咲け!咲け!

蕾報告第2弾!(笑)

まずはバラリアさん。
少し開いてきました。
e0096862_11485860.jpg

花(ガク)弁が真っ白でしべが赤い~♪
何気にかわいい!?(≧▽≦)キャー
どんどん咲け~~!(笑)

そうそう、デジカメからパソコンに送れただよ~
旦那がやったら1発OK!どーゆーこと!“o( ̄‐ ̄*) プルプル
今回はサービスで大きい画像だよ~(笑)

e0096862_16293341.jpg

↑この子は我が家で3年目のssパープルさん。
いわゆるフツーのお花なので大株にしてドーン!と楽しもうと思ってますo(^▽^)o

e0096862_16342443.jpg

↑この子は種子からのリビダスさん。
蒔いてから2年目です。さすがに早いね~
以前購入したリビダスは見事に枯らしちゃいましたが・・・(^^;
今度は頑張るぞ~!

e0096862_16385115.jpg

↑ 最後は昨年度購入のdd濃紫。
って白いんですけど~(T▽T)
今から色づいてくれるかな?頼むよ~

*おまけ*
キダチアロエに蕾がつきました~
e0096862_16445999.jpg

毎年付くんだけど去年はあまりにもほったらかしで咲かなかった・・・
今年はちゃんとお水あげよっと!

今日は昨年度dd白小輪を購入した園芸店へ行ってみました。
が、ニゲルしかなかった・・・撃沈
帰る時の風がすごく冷たく感じました(笑)
そしてその近くの八百屋さんで安~い野菜を買って帰りましたとさ。チャンチャン!
[PR]
by nezu_san | 2008-01-16 16:57 | クリスマスローズ
お店にも開花株が並びはじめ、
多くの方のブログにも開花しました~って記事が見られるようになって来ました。
・・・が、うちで咲いたのは年末のニゲルだけ。

蕾だけでも紹介しようかとデジカメで写真とって
パソコンに取り込もうとしても・・・なぜか出来ない( ノД`)シクシク…
ご機嫌ナナメなんでしょうか(笑)
今回に限ったことではなくて最近機嫌悪いのよね。。

で、今回も携帯のため
写りの悪さはお許しくださいませ。

まずは今一番大きい蕾から
e0096862_12312838.jpg

これは昨年度購入の株。
ズーニィさんで見つけたddホワイト外弁のみスポットです。
今のところ蕾が3つあります。
昨年は7~8こ咲きましたが、今期はいくつ咲いてくれるか楽しみです(^-^)

次は同じく昨年度購入の苗。
e0096862_1321497.jpg

今期が初開花になります(^^)
この子は某ネットショップで購入した松○園芸さんのddゴールド・・・
でも実際はddイエローらしいです(^^;
でも縁あってうちに来たわけですから大歓迎ですよ!
親株は濃い黄色の良花みたいですし♪
黄色くなれ~黄色くなれ~(笑)

次は前に載せましたオクで購入の「バラリア」。おそらくバラーディアエ(笑)
e0096862_13205693.jpg

だいぶ蕾が大きくなって花茎も伸びてきました。
白くていい感じです(*^^*)

次からの2つは2004年購入の夢花人さんの初心者用種子の中のシングル。
まずはコレ!
e0096862_13114189.jpg

写りが悪くてごめんなさい~
まだ小さくてわかりにくいけど濃い、渋い色しちゃってます~(≧▽≦)
どんな花が咲くかな~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

そしてコレ!
e0096862_13225163.jpg

まだ小さくてわかりにくいけど
白っぽくて先にちょっとピンクが入ってます♪
ピコれ~(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ


早く咲かないかな~o(^-^)o
今日のNezu地方は雨。
来週は寒くなるみたいです・・・
プチ早期たちは家の中に避難させなきゃね!
[PR]
by nezu_san | 2008-01-11 13:35 | クリスマスローズ

新年明けました!

もう4日ですね~
旦那は今日からお仕事です。かわいそうに・・・(笑)
そして私は近所のヘレ友達と園芸店の初売りへGO~!(爆)

そのお店は
「クリスマスローズ専門店に負けないぐらい多品種、苗、開花株を取り扱っております」
そうで・・・(^^;
Nezu地方では貴重なお店です。

かわいい開花株はいくつかありましたが、これからがシーズン本番なので
我慢、我慢・・・

といっても買っちゃいました~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それもお店のご主人が3年前に交配して今年初開花を迎える花芽つきの未開花株!
「ワイン黒xWワインレッド」
ホントは花を見るまで売りたくなかったみたいだけど
だったら隠しとかなきゃ~ぷぷ(* ̄m ̄)o))
私に見つかったのが運のつき?!(笑)
e0096862_16325379.jpg

いい色でしょ?ダーク系だよね?
シングルでもワイン系は持ってないし、ダブルならラッキー!ってな感じで
宝くじ気分でお持ち帰り♪
半分無理やり売ってもらいました(^^;
でも普通のシングルでも開花株ならありえない低価格!感謝です!

咲いたら知らせてあげなきゃいけないかな?
楽しみ、楽しみ!o(^-^)o
[PR]
by nezu_san | 2008-01-04 16:23 | クリスマスローズ