気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末の出来事

金曜の夜、久しぶりに高校時代のクラブの集まりがありました。
顧問だった先生も参加されるとのことで
今まで何回かあった集まりの出席率が悪い私も即、「出席します!」(笑)
平日の夜なので必然的に息子連れ…
まあ、うちの子の他に2人(7歳と2歳)も来るということなので
どうにかなるかな、と。

参加したのは全部で9人。(うち子供3人)
先生とはほとんどお話が出来ませんでした。
だって席が真反対(^^;
でも先生をはじめ、みんなの元気そうな姿を見れただけでも嬉しかった~♪

後日談。
友達からのメールで知ったんだけど
先生が「Nezuが一番元気だ」って言ってたそうで
友達も「昔と変わってないね~20代に見える」だって~(≧▽≦)キャー
元気に見える→顔に疲れが出てない→何も考えてない→能天気!!\(^O^)/バンザ~イ(爆)

*********

日曜日。
町内運動会に参加しました。
参加賞の日用品目当てに(笑)
おたまリレーとリーム回しに参加。
まあまあお役に立てたかな。
今回はキッチンペーパーとクリームクレンザーをゲット、
あとうちの町内だけお弁当が出るのでそれもちゃっかりと…(笑)

**********

今日、月曜日。
何気に足が筋肉痛(xx)
…ぜんぜん20代じゃないよね。身体は正直だよ(*´Д`)=3ハァ・・・
[PR]
by nezu_san | 2007-10-22 13:54 | 生活

幼稚園の運動会終了~

10月13日(土)天気曇り ちと寒い…
幼稚園の運動会がありました。
私は以前書いた通り、放送係で参加です…
前日から緊張で、ど、動悸が…
当日なんてのどはすぐ乾くし、少し寒かったせいもあってか震えが止まらないし。

開会式からプログラム4番まではもう1人の人が担当で
その間もブルブルブル…
おかげで(?)1番にあった息子のかけっこ、ゴールが目の前の特等席にいながらわからなかった(^^;

でもね。いざしゃべり始めてみると思ったほどじゃなかった。
一応、原稿があるわけで読めばいいだけじゃん、なんて。
まあ、ちょっとテンション高めにしないと、だけど(笑)

それからはちょっと余裕(?)が出てきて
アナウンスした後でも息子が出てたら写真撮ったりしてた( *´艸`)クスクス

途中で音楽が止まったり、原稿が間違ってたり、園長先生から「盛り上げて~」とか急に注文つけられたりとか
小さな(?)ハプニングは多々あったけど
なんとかなりました~(*´Д`)=3ハァ・・・

今年は役員になってからホントいろんな体験をさせてもらってるよ~
今更ながら少し成長したかな、私。(爆)

来月はバザーがあるので、それに向けてまだしばらくは忙しそうです(><)

息子の活躍はダンナが撮ったビデオで確認。
かけっこは4人中2番でした(^-^)v
踊りも上手だったよ~♪
[PR]
by nezu_san | 2007-10-17 18:49 | 育児

種まき終了~♪

茶漉し袋を突き破って発根していた種子達をやっと植えつけました~♪
今期はほとんどが早期で、夢花人さんから購入分だけ通常です。

赤玉小粒単体に植え付け。
1つずつ個室をあげたいけど、場所の確保が無理!なので
2.5号ポットにぎゅっと入っていただきました(笑)
e0096862_13431242.jpg

交配によっては2粒だけだったり20粒近くだったり・・・(^^;

気の早い子は植えつけてすぐ頭を出してきました。
e0096862_13441180.jpg

日中はまだ暑いけど大丈夫か~?

何気なしに35ポット植えてて、当たり前の疑問。。。
いくつ植えたのかしらん??

数えたら・・・321コ!Σ( ̄ロ ̄|||)
このあと、いったいどうなるのさ~
考えるのも恐ろしい・・・

種まきが済んだら植え替えっす!
10月のうちに植え替え終わらせたいよ~(T口T);
[PR]
by nezu_san | 2007-10-10 14:02 | クリスマスローズ

あやしい奴~

前回の投稿から約1ヶ月経ってる~
9月に入って幼稚園が始まったら植え替えして~とか思ってたら
なにげに幼稚園の行事準備でアタフタ・・・
今朝も公民館でバザーで売るクッキーの試作をしてきました。
運動会も近いし~(放送だし~C= (-。- ) フゥー )

まあ、そうこういってもこの休みに急に涼しくなったので
あやしい奴に侵された株の植え替えをしました。

あやしい奴とは・・・↓
e0096862_13565991.jpg


追加画像:株元に絡みつく奴e0096862_861770.jpg


この白い菌糸は何?と調べまくったところ
一番疑わしいのは「白絹病」です。

白絹病・・・高温多湿の梅雨時などに発生しやすい。菌は地表から5cmほどの浅い土中に生息していることが多い。茎の地際部だけを侵し白い菌糸が出るのが特徴。
(ブティック社 「花の病気と害虫対策」より)

思い当たる原因は・・・古土の消毒が不完全だったこと。
今度からはきちんとします~(T□T)

この本にもネットで調べても株は廃棄、となっていたけど
1つだけ(私が調べた限り)助かったという記事があったので
まだ症状の軽い子は救済してみることにしました。

根洗いしてベンレートで消毒して植えました。
もちろん隔離してます。
酢の刺激に弱いらしいので予防になるかなと木酢液を薄めてすべての株に水遣りしています。

=====
早期の種子、低温処理2ヶ月終了しました。
ちらっと見てみたら・・・Σ(゚ロ゚;)
茶漉し袋突き破ってるし~
e0096862_1110146.jpg

早く植えてあげないと!(^^;
[PR]
by nezu_san | 2007-10-01 14:12 | クリスマスローズ