気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花( 26 )

思わず・・興味津々・・

昨日の土曜日、
私と娘、季節型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
もちろん息子は付き添いで高みの見物。。
今までで一番痛かった~(><);;
泣きそうだったけど息子の手前、泣くに泣けず・・(笑)


その帰り・・
病院の近くに園芸店があるので
寄ってみました。
ある目的を胸に・・

最近、いろんなところで出てきてる
「原種シクラメン」
今まではそんなに興味がなかったんだけど
今年はちょっと・・気に・・なる・・
そんな時、「簡単よ~」なんて誘惑されちゃ~(≧▽≦)♪

あったんだな~これが。。
で、お迎えしてみました(^m^)
ミラビレ
e0096862_2248837.jpg

葉っぱがピンクになるっていうところに惹かれて(*^^*)

さあて、栽培方法はこれから勉強です。。(^^;;;
[PR]
by nezu_san | 2009-11-15 22:51 |

サギ草

小学校のお母さん方に
30歳くらいかと思った~と言われて
ちょっと浮かれてるNezuです♪(笑)

でも最近疲れてるので
母から養○酒を勧められて
飲み始めました。。(1日1回)
親から勧められるって、いったい・・・( ̄_ ̄ i)タラー

またまた仲間入りしちゃいました~(^^;
サギ草(天の川)e0096862_955426.jpg

まだ小さいですが・・
咲くのかな?
葉っぱのスジがいい感じです~♪

やべ~
ネジバナといい、
やっぱラン科が好きかも・・
昔、蘭にはまったからな・・( ̄_ ̄;
[PR]
by nezu_san | 2009-06-24 10:03 |

姫シャジン

今日のNezu地方、雨が降ったりやんだり・・
ようやく梅雨って感じになりました。
でも蒸し暑いのは嫌だな~~(*´Д`)=3ハァ・・

最近、うちに来た「姫シャジン」
花が咲きましたよ~♪
e0096862_2250353.jpg

e0096862_2250519.jpg

梅雨空のもやもや~がすっきりするような
清楚な感じで・・(゚▽゚*)ニパッ

山野草~
ちょっと興味が出てきてます・・
[PR]
by nezu_san | 2009-06-21 22:51 |
以前、うちにお迎えしたプリムラ・プベスケンス。
可愛いお花見てたら
ある日突然!
交配したらどうなるかな~( ̄ー ̄)ニヤリ
思いついたらやってみるべし!
e0096862_14133491.jpg

やっちゃいました(^^;
無事おめでたのようです♪
とはいえ、手持ちが少ないので
ビックリ交配は出来ませんでした(笑)

さて、これからどうすればいいのか調べないと・・

楽しいね~♪ (*^▽^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-04-24 14:18 |

久しぶりに・・

今日は久しぶりにぴこぽこさんと
沖原園芸さんやHCへ行ってきました♪

水曜日はサービスデー。
ほとんどの植物が3割引きになります♪
お客さん多かったぁ~

気になった子がこれ!
ラグラス バニーテール
e0096862_221175.jpg

文字通りうさぎのしっぽ♪
すごくふわふわで気持ちいい~(*^^*)

この子を使った寄せ植え、作ってみたくて
いくつかお花や器を購入。
早速作ってみたけど・・・・・(*ノω<*) アチャー
ぴこぽこさん、やっぱり写真アップ出来ないわ~
1つ1つは可愛いのに
私が植えるとどうしてこうもみっともなくなるのか・・・
やっぱ、センスないわ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

相変わらずいい子して遊んでます~(≧▽≦)♪
[PR]
by nezu_san | 2009-04-22 22:13 |

ラナンキュラス

咲いたんだけど~
確かアプリコットって書いてあったのを買ってきたはずなんだけど・・

e0096862_22294867.jpg

どうして真っ赤と黄色(赤の吹掛)?
値下げ球根だったからしょうがない!?
・・納得いかない“o( ̄‐ ̄*) プルプル

ラナンキュラス・・キンポウゲ科。。
[PR]
by nezu_san | 2009-04-16 23:12 |

どんどん増える・・

息子は今日から給食&5時間!
まだ入学式から1週間も経たないのに。。
昔(娘の時)は給食が始まるのが結構遅かったような気が・・
これも共働きの家庭が増えたせいなのか
ゆとり教育の見直しのせいなのか・・


どんどん、ほったらかしてても増えていく・・キダチアロエ
昨年も子株をとったけど
1年でまたこんなに・・
e0096862_953738.jpg

この子たちも発根後、誰かもらってくれる方に配ります。
[PR]
by nezu_san | 2009-04-10 09:57 |

春、だから・・・

小学校が始まってまだ1週間もたたないうちに
うちの息子は一人で遊びに行ってしまった・・
親がいらなくなるのは・・近いな。。

さて~
だからというわけではないけど
近所のHCの園芸コーナーをうろちょろするのが好きで~
(近くに園芸店があったらきっと毎日通ってるな・・笑)

春にもなると
色とりどりなお花たちが
誘惑してくるわけで・・(^^;

場所もないのに・・お持ち帰りです<(^∀^*)

ローダンセマム
e0096862_15465329.jpg

実はひまわりをはじめとしたキク科の花が好きなんです。。
夏生まれだからかな?(^^;
あ、コレはHCでなくてお花屋さんで値下げしたところを購入です♪

トマトベリー
e0096862_15541037.jpg

これはHCにて。
お花ではないけど~
ハートの形のトマトだって~(*^▽^*)
TV・新聞で話題の・・知らなかったけど~
ちょっと楽しみだし~実用的!?なので・・(^^;

クリロのちび苗たち。
順調に数が減ってきてます・・笑
[PR]
by nezu_san | 2009-04-09 15:59 |

ポチッと・・

あ~昨夜はちょっと飲みすぎた~(*ノω<*) アチャー
お店のトイレで寝そうになったよ(笑)
いつもの幼稚園お母さん仲良し組で
卒園おめでとう祝い!(笑)
飲みすぎ、というより年取ったのかな・・(^^;


で、ついポチッとしてしまったのは~
プリムラ・プベスケンス3株
e0096862_13393931.jpg

以前近所のHCで買ったけど
夏に溶けました・・
でもかわいいのでリベンジです!
いい香りなんだよぉ~(*´ー`*)ウットリ

ついでに・・
クリロ以外のお花紹介♪
水色のムスカリ
e0096862_13443221.jpg


葉ボタン
e0096862_13455684.jpg

花が咲いちゃいました~

花キリン
e0096862_1346541.jpg

100円ショップで買った子。
こんなに大きくなったよ(^-^)v

もう少しでチューリップも咲きそう♪(*^^*)
ラナンキュラスも葉っぱは立派なんだけど、咲いてくれるかな。。
[PR]
by nezu_san | 2009-03-29 13:52 |

花の名前当てクイズ

Nezu地方の園芸店のブログで
マクロレンズで写した花の名前当てクイズがありまして~

そういうのにすぐに食いついてしまうNezu・・・(^^;

そして10問中8問正解で優勝しちゃいました~(^-^)v
正直、全問正解出来なかったのが悔しい・・・

先日そのお店に優勝商品をもらいに行ってきました!

e0096862_1624887.jpg

ペンタガーデン
綺麗にラッピングされてました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
クリロに大活躍しそうな予感です(*^^*)

第2回も開催中~
もちろん参加しますよ!(笑)
[PR]
by nezu_san | 2008-10-27 16:08 |