気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花( 26 )

のびてのびて・・

16日に町内運動会がありました。
張り切って(断り切れずに)
たるころがし、リームまわし、年代別リレーに出場。
その時の筋肉痛を引きずりつつ
23日に小学校の運動会で
PTA競技(ボール運び)に参加。
未だ治らず
もう1週間以上足が痛いです~(T-T);
もしかして筋肉痛じゃなくて
どっか痛めてる!?(^^;;;

*

ベランダが使えなくなって2週間。

部屋に避難したクリロ達は

見事に

間延び~~~

e0096862_14385418.jpg

この子はまだまともな方。。

さて、どれだけ生き残るかな。

まだまだ先は長いよ( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by nezu_san | 2011-10-25 14:44 |
報告遅れましたが・・(^^;
(いつものこと・・笑)

今年も5/1~3まで
五月が丘という団地で行われた
まるごと展示会へ
友達と行ってきました。

団地のいくつかのお家で
自由開放をして
いろんなジャンルで展示、販売をしています。
絵画・陶芸・ステンドグラス・手作りの雑貨・小物・洋服などの販売、
お茶席やハワイアンコンサート、オープンガーデンなどなど・・

参加されているお家を
地図を片手にテクテクと・・
いい運動になります。。

いくつか写真を撮ってきたので
紹介します♪

昨年あまりの衝撃に写真を撮り忘れた
ビーズの作品
e0096862_234296.jpg
e0096862_23422681.jpg
e0096862_23424118.jpg

小さなビーズで出来てます!
もう「すごい!」の一言。。
他にもアクセサリーもあったんですが
写真なし。^^;;

ここからは
いろんなお宅のお庭の花。。
私はこっちの方目当てで行ってますから・・(^m^)
e0096862_2347433.jpg
e0096862_2347206.jpg
e0096862_23474938.jpg
e0096862_23484238.jpg
e0096862_23491645.jpg


そしてここからは
昨年もお邪魔した山野草のオープンガーデン
ゆきあい苑さん

おじぞうさまが出迎えてくれます^^
e0096862_23523568.jpg

コケリンドウ
e0096862_23541079.jpg

オダマキ
e0096862_23543750.jpg

大輪トキソウ
e0096862_2355552.jpg

ヤブレガサ
e0096862_23552629.jpg

マイヅルソウ
e0096862_23555112.jpg

ヒナソウ
e0096862_2356137.jpg

八重カラマツ
e0096862_23564070.jpg

リュウキンカ
e0096862_23571427.jpg

ゼンマイ ?
e0096862_23595810.jpg

ニリンソウ
e0096862_002580.jpg

ウラシマソウ
e0096862_0138.jpg

オキナグサ
e0096862_012548.jpg

白雪げし
e0096862_014667.jpg

オオバウマノスズクサ
e0096862_02815.jpg

トリガタハンショウヅル
e0096862_023976.jpg

イワチドリ
e0096862_032155.jpg


* 植物名はちょっと自信がないところも・・^^;;

いつもながら細部にまでお世話が行きとどいてるお庭と
素敵な草師のオジサンと奥様・・
ついつい長居してしまいました。。

今年は
昨年のリベンジのアズマシロガネソウと
初挑戦のコケリンドウをお持ち帰り♪

育て方、殖やし方をしっかり聞いたので
・・頑張りまっす!(≧▽≦)ゞ

来年こそは
節分草の咲く時に行きたいと思うNezuでした。
(今年は行こうと思った日にまさかの大雪で断念しました・・><;)


今年も楽しませてもらいました♪
五月が丘 まるごと展示会の関係者の方々
ありがとうございました。
[PR]
by nezu_san | 2011-05-17 08:45 |
4/15~21まで造幣局広島支局で行われていた
花のまわりみちに行ってきました。

・・初めて。。

桜見るだけなんて
誰も付き合ってくれないし・・凹

夢中で写真撮ってたら
足が少し植え込みに入っちゃって
ちょっと注意されちゃった(≧▽≦)ゞ

e0096862_23434121.jpg

e0096862_23442341.jpg

桜の花びらの中のたんぽぽ♪
e0096862_23451120.jpg

↓2枚は 鬱金(うこん) 薄黄緑の桜
e0096862_23454455.jpg

e0096862_23462253.jpg

e0096862_2346568.jpg

e0096862_23472246.jpg

e0096862_2348984.jpg

e0096862_23485980.jpg

e0096862_23492949.jpg

しだれ桜 「雨情枝垂(うじょうしだれ)」
e0096862_23495079.jpg

e0096862_23513152.jpg

e0096862_23515931.jpg

↓ 桜吹雪、見える~?(^^;;
e0096862_0122595.jpg


桜っていっぱい種類があるのね~

どの桜も・・好き♡
[PR]
by nezu_san | 2011-04-27 00:16 |

売りつくしセール

いつもお世話になってる沖原園芸さん、

毎年夏季休業前に売りつくしセールを行ってます。
今日が最終日!
最大80%OFF!

毎年行きたくても行けなかったんだけど
今年は!
最近知り合った近所の花友、のの花さんに
連れて行ってもらえることになりました♪

まだ今日で会うのは3回目なのにずうずうしい!?(≧▽≦)ゞ

やっぱ、園芸店に行くのは花友とに限るわ~♪
楽しさ倍増!!
テンションもあがりっぱなし♪♪

今回の収穫は・・
e0096862_2230220.jpg

最近、ちょっと興味が出てきた山アジサイの「白富士」と
何回も挑戦してるラベンダーの「ブルーマウンテン」
もちろん80%OFF。

それからこれは親へのプレゼントとして
e0096862_22324730.jpg

シンビジューム「月の女神」
花が終わって値下げされた価格からの80%OFF!
安いプレゼントです(笑)

あとは~
ホントはこれが1番の狙いだった某液肥。
本来は値下げしたらいけないらしいけど
30%OFFにしてもらっちゃった♪
ありがとう~!感謝!感謝!(≧▽≦)/

みんな大満足でした~☆

また冬にはクリスマスローズでお世話になりま~す♪(^▽^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nezu_san | 2010-07-12 22:44 |

ネジバナ

e0096862_026711.jpg

ネジバナ (別名 モジズリ) ラン科

今、うちのベランダで群生してます(笑) gremz  省エネ

Nezu地方では雑草扱いされています。
かわいいのにね~♪

さすがにラン科だけあって
小さい花をアップで見ると
まさしくランの花をしてます!
e0096862_0282163.jpg


何回か挑戦して
やっと咲かせられるようになりました(^▽^)
大きい鉢で3年目です☆

右巻き、
e0096862_0313374.jpg

左巻き、
e0096862_0321382.jpg

ねじれなし(笑)
e0096862_0324123.jpg

特に決まりはないらしくて
うちにも混在してます。



ネジバナなのにねじれてないなんて
私みたいなひねくれ者なのね~(^m^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nezu_san | 2010-07-11 00:33 |

恩返し!?

明日でもう5月も終わりですね~
早いな~
今年はなんかヘンな気候で
いつになったら春になるのかと思ってたら
通り越して夏が来る!?
天気と一緒で
私もやる気出ないわ~(^^;

*

先月、近所のHCで
値下げされてた子をお持ち帰りしてきました。
まさかの2号ポットに入ったガーベラ。
もちろん花はなく、花色も不明。
でも結構しっかりしてて
「連れて帰って~」の声に負けて・・笑

植え替えして
水やって・・

咲いてくれました~♪
e0096862_22404881.jpg

優しいピンクのかわいい子でした。

・・私には似合わない色だけど(- -;

置き場もないのに
連れ帰ってしまうNezuでした。。<(^∀^*)ゞ
[PR]
by nezu_san | 2010-05-30 23:08 |
前回のブログでちらっと紹介した
山野草のお庭のオープンガーデン。

ここはこのイベント中だけでなく
普段から自宅の庭を開放されて
いつでも山野草たちに会いに来てくださいと・・

素敵なお庭&ご夫婦です☆

庭中、所狭しと山野草たちがいました。
きちんと手入れもされてて
元気いっぱいでした♪

そこでひっそりと咲いていた子に一目ぼれ・・(//▽//)

販売用の苗は完売だったにも関わらず
忘れられずに2度もお邪魔した
私の執念に負けたのか・・(笑)
わざわざ庭から掘り起こして譲ってくださいました。
おまけ(?)に非売品の棚にあった子も。。

一目ぼれした子とは・・
アズマシロガネソウ
e0096862_23113414.jpg

花弁1枚だけあずき色になるという面白い子です♪

おまけ(?)の子は
サンインシロガネソウ
(写真なし・・もし咲いたらupしますね~)

どちらもキンポウゲ科・・(笑)

クリロと同じじゃん!(≧▽≦)ゞ

最近、よくネットで山野草を見るんだけど
おっ!かわいい♪と思ったらすごい確率で
キンポウゲ科なんだよね~

ここからは離れられないのかしらん・・(笑)

More
[PR]
by nezu_san | 2010-05-06 23:26 |

さくら、満開♪

Nezu地方、昨日の日曜から雨模様。。
花散らしの雨になりましたね。

でもっ!
その前日の土曜はいい天気~☆

たまたま車で通りかかって見つけた
さくらを見に行きました♪

さくらのトンネルに~
 花びらのじゅうたん~♪
e0096862_15111686.jpg

手前で息子が
落ちてくる花びらをとろうとはしゃいでおります(笑)
(とれるまで帰らない!、とか言って
 結構長い間やってました(^^;;)

この地に来て10年以上になるけど
初めて知ったよ、この場所・・
有名なんだろうけど
有名=人が多い ので
避けてたんだろうね、きっと(^^;

あまり人もいなくていい感じ~♪
来年も行こっと!
[PR]
by nezu_san | 2010-04-12 15:17 |

さくら

ご無沙汰です・・(^^;

このところ寒くって
また冬眠しそうなくらい
動きが鈍くなってるNezuです・・

(何も作業進まず・・)

先週末、息子の小学校に行ったときに
校庭の隅の桜を見てきました。

e0096862_23393588.jpg


e0096862_2340995.jpg

咲き始めてました~♪
つぼみもプックリ。

春だねぇ・・・寒いけど。。

早くあったかくなれ~~!
[PR]
by nezu_san | 2010-03-26 23:44 |

お持ち帰り♪

しし座流星群、見た?
ピークの17日夜から毎晩、毎朝頑張ってたんだけど
今朝、5時過ぎ頃・・見た~~~!(≧▽≦)v 1こだけ。。
でもすごく長くって、
「あ、見えた~~(感動)~~、長っ!」
っていうくらい(笑)
そして後からお願い事するのを忘れたことに気付くのでした。。
(せっかくのチャンスだったのに・・)

*****

今週水曜日、
ぴこぽこさんと園芸店巡りしてきました。
もちろんメインはクリロだけど・・

まずは散歩道さん。
苗はありましたが欲しい苗はなく・・
一通り見て歩いて
選んだものは・・
e0096862_2257911.jpg

手のひらサイズのチランジア(エアープランツ)!
大きいでしょ~♪
ぴこぽこさんもお気に入りで
空飛びそうって(笑)
やっぱりぶら下げて飾ろうかな♪

次に沖原園芸さん。
水曜日はサービスデー♪
クリロも10%オフになってましたが
欲しいものはなく・・
そして選んだのは
e0096862_2313553.jpg

黒法師と

e0096862_2323581.jpg

葉ボタン。

なんか最近クリロと関係ないものがどんどん増えちゃってます(^^;
Nezu暴走中!?(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-11-20 23:07 |