気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クリスマスローズ( 169 )

根性~!

クリスマスも終わり
うちには何回も仮面ライダーWに変身する息子登場!
変身音、うるさいんですけど(- -;


いつだったか
植え替えの時に
ポッキリ芽を折ってしまったんだけど(^^;
その子を何ともなしに土にさしてたら・・

葉っぱが出てきた!w(゜o゜)w
e0096862_23451335.jpg

まさか育つとは思ってないから
どの子が折れたのか分からず
名無しの権兵衛・・(^^;

根っこはまだ生えてないよねぇ~
確認するのも怖い・・
なのでしばらくこのまま触らないでおこう・・


まだ年賀状書いてないし
大掃除もまだまだ。。
なんにもしなくてもお正月は来るよね~♪ ニャハハ (*^▽^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-12-26 23:55 | クリスマスローズ

久しぶりに・・萌え~

今日は天気が良かったので
延び延びになってた植え替えを・・(まだ済んでなかったんかい!・・笑)
だって、、
いろいろあったじゃない・・
それで~
改良した土で植えた苗から~
↓ こんなのや
e0096862_22421453.jpg

↓ こんなのが
e0096862_22425671.jpg

出てきたから~ O(≧∇≦)O イエイ!!
張り切って植え替えちゃいました!

昨期、ギリギリで購入した開花株、
鉢増しで夏を超えたので
植えかえようとしたら根っこがガチガチで・・
右手グーで殴って殴ってほぐしたら・・痛い(当たり前じゃん!・・笑)


先日、冥王堂さんで購入したチベタヌス3.5号夏越し株
ドキドキで植えかえてたんだけど・・
e0096862_22533129.jpg

花芽きたーーー!
ニゲル買わなきゃ!(笑)

久しぶりの萌え~♪で
クリロへの自信、ちょっと復活!?
まぁ、根が単純なNezuだからね・・ (*'-'*)エヘヘ
[PR]
by nezu_san | 2009-12-14 22:59 | クリスマスローズ

なるようになるさ~

今日は暖か~い♪
昨日までとは季節が違うみたいだよ。(言いすぎ? (^^;)

さて、
ちと思ったことがありまして・・

今年やったことすべてが裏目に出るという最悪の状況。。

クリロの栽培技術が上達するどころか

停滞?

いやいや

後退 転覆 溺死寸前!?(笑)

また新たにやらかしたこともあるんだけど・・
これは内緒で~(^m^)
(書くと突っ込みどころ満載なので対応出来ましぇん。。)

ここでアドバイスを聞き入れて守りに入ろうと思ったんだけど
ベランダで日向ぼっこしながら
ふと。。思いつき!( ̄ー ̄)ニヤリ
(何をするのかは書かないよん。。)

ここまで来たら行くとこまで行ってやろうじゃないの~!

最悪、今残ってるクリロが全滅してもいいくらいの覚悟。

今、発芽してきてる子のために。。。

そうそう、
1番に発芽したグループ
ここまでになったよ♪
e0096862_15282267.jpg

まだ本葉出ない・・


さあ
ここでつかんだワラは
立派に浮かんでくれるのか
それとも
一緒に沈んでいくのか。。(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-11-25 15:36 | クリスマスローズ

出たー♪

今日は学年閉鎖にも関わらず
息子は久しぶりの外出。。
やっと季節性インフルエンザの予防接種1回目です。
2回もうけるなんてねぇ・・
息子も親のフトコロも辛いっすよ。


さて
10/27に蒔いた早期発芽の種子。
出てきましたよ~♪
e0096862_23345683.jpg

なぜかこの交配だけ発芽ラッシュ!(笑)
まだ出てこないのがほとんど。。

双葉、かわええ~*:.。☆..。.(´∀`人)

今が一番いいかも♪

ニャハハ (*^▽^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-11-11 23:43 | クリスマスローズ
新型インフルエンザが流行してる世の中で
なぜか友達のうちでは
おたふくかぜが・・
小1の子から始まり
小4のお姉ちゃんへ
そしてとうとうお母さんまで・・
私もやってないけど
娘がかかった時にはうつらなかったなぁ。。
知らず知らずのうちに
免疫が出来てるってこと、あるのかな。
(自分に都合のいいように考える・・笑)

*****

毎年頭を悩ませる土。
特に古土の再利用について。

一般的に古土の再利用の方法って
1.根っこ等のゴミを取り除く
2.黒いビニール袋に入れて消毒する
3.石灰やリサイクル材等を混ぜ込む
(詳しいやり方は各自で調べてください)
こんな感じだよね。

そうしてリサイクルした土を
新しく配合した土に3~5割混ぜて使ってました。
ちゃんとやってるハズなんだけど
どうも調子が良くない。。
連作障害みたいな感じ!?
生育も良くないし、病気がち。
購入後、植え替えずに夏を迎えた株は元気なの。
これってやっぱり管理よりも土の影響じゃないかな。

もう、これまでの古土は全部捨てるしかないよね!
また1から出直すことに決めました(大げさ・・)

もう結構植え替えちゃったんだけどね(^^;;
ポット上げの子から
実行していきたいと思います!

だって・・


今年の1年苗・・




ほとんど残ってないんですもの。。(_ _lll)ァハハ・・・
[PR]
by nezu_san | 2009-11-08 23:21 | クリスマスローズ

やっと終了~(^^;;

今日のNezu地方
穏やかな温かい1日でした。

さてさて
先日、1部蒔いたプチ早期の種子。
このところさらに重くなった腰をあげて
やっと全部蒔きましたよ~
(もう早期じゃないじゃん!って言う突っ込みはナシで。。(゚∇^*))

今年の種子はのんびりさんが多いのか
同じように処理してきたにも関わらず
根っこがまったく出てない子も・・

しょうがないのでぜ~んぶ蒔いちゃいました~

もう1度高温処理から始めるなんて
面倒くさいことは出来ません。。

面倒くさいと言えば・・
 ↓
e0096862_2310236.jpg

今日の植え付け分の1部。
上に蝦夷砂置くのもやめちゃいました (゚m゚*)プッ


植え替えはまだ中断中。。
土の見直しで
新しいアイテムを入れてみようと
注文中でございます♪
来週には植え替え出来るかな。。遅っ!
[PR]
by nezu_san | 2009-11-07 23:16 | クリスマスローズ

植え替え中~♪

今日のNezu地方
穏やかないい天気です♪

もうすぐ11月になろうかというのに
まだ植え替え済んでない・・
  夏にたくさん減ったのにまだ済んでないんかいっ!って
  突っ込みが入ってきそう・・笑

今日は小苗たちの植え替え。

植え替えしながら
いろんなことを考えてました。

 夏の失敗のこと
 土のこと
 これまでに購入した苗や株のこと
 病気のこと
 クリロを通じてお友達になった方たちのこと
 ・・・

そんなことを考えてたら
お友達から電話。
「植え替えてるか~い?」
「見えた!?(笑)」
いろいろアドバイスをもらったり
早くやれってお尻をたたかれたり・・(^^;
元気もらった!
いつも気にかけてくれてありがとう♪

今までいろんなお花を育ててきたけど
これまでは1人で、たまに両親と楽しんでたけど
クリロに出会って、仲間が増えて・・
やめるにやめられず・・爆
私って幸せ者だな~♪(*^▽^*)


さて、植え替え。
土が無くなったので20数個で終わり。
もう少し残ってる・・
また今度~11月だわ。。(^^;;


おまけ
なぜか1人で元気なプルート交配ちゃん♪
新葉わさわさです!
e0096862_14544148.jpg
[PR]
by nezu_san | 2009-10-29 14:56 | クリスマスローズ

プチ早期・・種まき

息子の小学校、
周りの小学校では新型インフルエンザによる
学級閉鎖が聞かれる中、
何の情報もなかったので
逆に「ホントにいないの~?」状態だったんですけど
今日の学校からの手紙に
今週火曜から6年生の1クラスが学級閉鎖になってるって。。
いやいや、もっと早く教えってくれって!
他の学年にもちらほらいるらしい・・やっぱりね。
せめて今週土曜日の運動会は無事に行われて欲しいよ。


あの伸びすぎたプチ早期っこ、
1部ですが蒔きましたよ~

こんなに根っこが~~
e0096862_1620166.jpg

今回は赤玉土小粒+くん炭(1割)で植えてみました。
植えたところ。
e0096862_16192372.jpg

この上に用土を1cmかけて
最後に蝦夷砂(軽石代わり)小粒をばらまきました。
e0096862_1623510.jpg

今日は10ポット(10交配分)
あと16交配分残ってます(^^;

同じ交配でも根っこが出てるやつとそうでないやつ、
どうしようかって思ってたけど・・
結局一緒に蒔いちゃった~(≧▽≦);;
種子が割れかけてたからいいか~って。。
まったく動きがないグループはもう少しこのまま様子を見ます。

今期蒔く種子の数は数えてないけど~
1交配約10粒として・・約10粒x26交配=約260粒!
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
先のことはあまり考えないようにするわ~♪

今日、HCで売り切れだった資材を頑張って買ってきました。
これでいつでも植え替え再開出来るよん♪
[PR]
by nezu_san | 2009-10-28 16:34 | クリスマスローズ

急がなきゃ・・

近所のHCでもクリロの苗を見られるようになったし
いよいよNezu地方もクリロシーズン突入ですな~(*^^*)

植え替えは終了・・と言いたいとこですが
HCで欲しい資材が売り切れだったり
資金不足で中断しております・・

とその前に
9/1に冷蔵庫(野菜室)へ入れた
プチ早期種子をチェックしてみたら~
e0096862_2248526.jpg

やっべ~~
根っこ伸びすぎじゃん!
あわてて用土の準備してます・・(^^;;

でも1/3くらい発根してないのがあるんだよね~
もらった種子が多いから
高温処理不足かなぁ。。

今から高温処理し直すか
そのまま蒔いちゃうか
どうするのが一番いいんだろ?
とりあえず発根した子たちを植え付けてから考えよう。。

相変わらずマイペースなNezuです。。
[PR]
by nezu_san | 2009-10-26 22:58 | クリスマスローズ

植えかえ

久しぶりに単身赴任中の旦那が帰ってきて
体重を測ったら90kg・・
以前は100kg越えだったのに。
頑張ってるね~
・・え!?お小遣い少ないから食べれないって?  (^^;;;;

それよりも体脂肪率が私と同じくらいってどーゆーこと!?
本格的にヤバいじゃん・・私 ( ̄_ ̄ i)タラー


10月にもなったので
ぼっちぼっちと植え替えもし始めました。
1日2鉢ずつ・・笑

今日は頑張って4鉢も植えかえたんだよ~♪
昼が近づくにつれ
曇ってきて
風が出てきて・・
さすがに半袖じゃ寒かった ((+_+)) サムッ・・

前に今期のブレンド土作ったって書いたけど
今月の趣味の園芸の本に
鹿沼を使ってないブレンドが載ってて
(まあ、私も鹿沼は使ってないけど)
やっぱ第一人者でも変えていくんだな~って
私のようなド素人が試行錯誤しまくるのは無理ないなって思いました。。
もう既に今期のNezuブレンド変えたいもん!(笑)

(*´Д`)=3ハァ・・・
早く花を見て癒されたいわ~♪
[PR]
by nezu_san | 2009-10-19 15:09 | クリスマスローズ