気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クリスマスローズ( 169 )

昨日のバドミントンでの筋肉痛の体もなんのその!(笑)

福屋広島駅前店で行われてる
クリロ展に行ってきました。
もちろん、ぴこぽこさんと一緒♪

朝イチで行ってきました。

会場が狭いので
あまり数はありませんが
生の花を見て楽しんでまいりました♪

一応、写真を・・
e0096862_2225255.jpg

e0096862_22263857.jpg

e0096862_22265555.jpg

e0096862_22272130.jpg

e0096862_22275178.jpg

e0096862_2228643.jpg

e0096862_22282226.jpg

e0096862_22283744.jpg

e0096862_22285266.jpg

e0096862_2229840.jpg

e0096862_22292431.jpg

e0096862_22295496.jpg

写真全体的に暗いです・・m(_ _)m


帰りのJRの中で
ぴこぽこさんとどんなクリロが欲しいか
妄想して盛り上がりました♪
楽しいね~どんな花でも妄想なら出来ちゃうもんね(^m^)


「第3回 魅惑のクリスマスローズ展」
1/28(木)~2/2(火) 
福屋広島駅前店6階 マルチの広場
入場無料

[PR]
by nezu_san | 2010-01-29 22:40 | クリスマスローズ

順調に・・

気になってた日本酒、
楽天のお店で見つけたけど
送料680円って・・
広島の地酒を送料払って買うのもねえ。。
近所の酒屋で探してみますか・・

*

今日は久しぶりにぴこぽこさんと
園芸店巡りしてきました♪

3か所!

まずは庭の散歩道さん。
ここはちょっと高い所にあるので
鉢土が凍ってました。
まだ開花株は少なかったですね。
昨年からあるゴールドの株につぼみが・・
光ってましたよ~おぉ('∀'*)♪
ぴこぽこさん曰く、「かぐや姫の竹みたい」
今までそんなに興味がなかったけど
あの黄色(ゴールド)は綺麗だったな~
・・予算オーバーですけどぉ~(^^;

次は沖原園芸さん。
久しぶりにご挨拶&お話が出来ました(^-^)
ここも開花株は少なかったです。
今期の入荷は控えるそうで・・(TωT)ウルウル
ここでつぼみがついた株を購入~♪

最後にハシモト園芸さん。
明日から福屋広島駅前店で
「第3回 魅惑のクリスマスローズ展」が行われるので
あまりないかな~と思ったんだけど
ここはいつもよそより開花が早く
今回も開花株たくさん~♪
隅から隅までぴこぽこさんと見て回りました。
やっぱ花を見るのは楽し~(≧▽≦)♪
ここでも買いました。。2株~

ddグリーンの開花株
e0096862_2316167.jpg

なんか可愛く撮れないんですけど~(- -;
コロコロで可愛いんです~♪

sdレッドのつぼみ
e0096862_23172366.jpg

すごい時間をかけて
一番赤いのを選んできました。
どんなのが咲くかな・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

順調に増えてりゅ・・ Σ( ̄ー ̄;)ドキ…
[PR]
by nezu_san | 2010-01-27 23:29 | クリスマスローズ
先日、ローカル番組で
地酒の紹介があったんだけど
ちょ~美味しそうで
気になって仕方がない・・(笑)
見つけたら買ってみようと思ってるんだけど
探してる時って、なかなか見つからないんだよね・・(- -;

*

今日のNezuのベランダ、
午前中は風もなく温かったので
プチ早期のポット上げ終わらせました!
全部で 128ポット・・
昨年大量に枯らせて出来たスペースが
一気に埋まる予感・・
無事に育てば・・だけど。。

今はまだ室内なので
日中と夜とで
あちこち大移動してます(^^;

~今日のポット上げより~
うちのプチ早期苗、
まだ本葉が出てないんだけど
e0096862_23224458.jpg

根っこはこんな感じ♪
e0096862_23231544.jpg

これだけ元気だと嬉しくなるよ(^-^)v
・・まぁ、ここまで立派になってるのは少ないんだけどね。。

寒さに負けず、頑張れ~
私も頑張る!(笑)

通常分+プチ失敗からの発芽待ち分 は
まだ出てこない~(;´▽`A``
[PR]
by nezu_san | 2010-01-26 23:33 | クリスマスローズ

むふふ・・(^m^)

今日のNezu地方、
予想最高気温15℃っていうから
ポット上げするの、楽かな~♪
なんて思ってたのに
曇ってて体感は寒かった・・(- -;

それでも頑張ってポット上げしてたら
ポットが無くなったので
仕方なく近所のHCへ・・

毎年クリロが売れ残ってるので
今期はクリロの開花株が
あまり入荷されないな~なんて思いながら
売場の前を通ると・・
おっ!開花株じゃん♪

まぁ、シングルばっかりだったんだけどね・・

眺めてたら

ん?これって・・( ̄ー ̄)ニヤリ

思わずお持ち帰りしてしまいました(^^;;

↓ コレ!
e0096862_23182617.jpg

あ、今デジカメを親に貸してるので
携帯カメラの画像です・・
また今度撮り直すね♪

タグは見てのとおりssアプリコット

だけど~ ↓ 見てみて~!
e0096862_23214778.jpg

これってセミじゃない!?
形も丸くってカップ咲き♪
ネクもクリーム(アプリ?)色~♪

もちろん、シングル価格で購入しました♪(≧▽≦)
得した気分~♪
[PR]
by nezu_san | 2010-01-20 23:31 | クリスマスローズ

つい、ポチッと・・

週末、腹痛でダウンしてたNezuです(笑)

昨日くらいから暖かいNezu地方ですが
また木曜あたりから寒くなるらしいですよ~
皆さん、風邪など体調に気をつけてくださいね。(お前が言うなって・・笑)


クリロもいよいよ開花シーズン突入で
いろんなショップで売られ始めて
毎日のチェックに忙しい~~

今年になって
まだ買ってなかったんだけど
迷ってる間に売り切れてたりして
ショックだったのもあったり(なんだ、それ?)
つい、ポチッと・・・!

今日、届きました♪(笑)

オドルス
e0096862_15165912.jpg

ちっちゃくって可愛い~♪
小ささ分かる?
人差指と比較。
e0096862_15182262.jpg

香りがあったら最高なんだけど・・青臭い(笑)

ニゲルダブル(左)とヴィリディス・オキシデンタリス(右)
e0096862_15184683.jpg

ニゲルはホントは花を見てから買いたかったけど
近所のHCには期待できそうな子がいないし・・ねぇ。
オキシデンタリスは・・特に理由なし(爆)

アブチャシカス
e0096862_1520343.jpg

ピンクの花に恋して・・(*^^*)


届いてふと思ったけど
何気に全部原種~?
今年は原種狙いの年かしら~(笑)
[PR]
by nezu_san | 2010-01-18 15:22 | クリスマスローズ

すげぇ・・

今日のNezu地方、冷えました。
最低気温何度だったのかな?
明日、調べときます(笑)

ベランダに汲み置きしてる水も凍ってました。

クリロの鉢の土も。

そしてこんなものまで・・
e0096862_22572936.jpg


e0096862_2258381.jpg

土持ち上がってるし~(≧▽≦)
ガチガチに凍ってるじゃん!
種子、大丈夫かぁ~?

ちょっと前にホジホジしたらもう少しで発芽しそうだったのに・・(^^;;

話には聞いてたけど
体験は初めて。。

今晩から念のため
玄関内に避難です・・。
[PR]
by nezu_san | 2010-01-14 23:03 | クリスマスローズ

今期初?開花です♪

今晩は冷えますね~

クリロはほっておいても大丈夫だろうから・・(笑)

オーリキュラだけでも・・と簡易温室(加温なし)を組み立てて入れました。

Nezu地方には今、風雪・波浪・低温注意報が出てます。

明日はPTA広報部会で学校に行かなきゃいけないのに・・( ̄_ ̄;

積もるかなぁ・・・・・・・・。


そんな中、
昨年秋に購入した開花確認株が咲きました♪
寂しいベランダで唯一の癒しです~(*^^*)
e0096862_22584125.jpg


e0096862_22591227.jpg

撮影:1/9
かわええ~♪(〃▽〃)ポッ

ネットでもいろんなとこで開花株が販売され始めて
忙しい~~(笑)
悩んでる間に売れちゃうこと多々・・(^^;

いいと思っても
いろんなこと考えたりして
すぐにポチしなくなりました。
(ちょっと大人になったかな・・笑)

まだ始まったばかり!
みんなで楽しみましょうね~♪

あ、
何でタイトルに「?」がついてるかというと
ホントはこれ、2番花なんです(^^;;
1番花は形が崩れてたので
なかったことに・・(笑)
[PR]
by nezu_san | 2010-01-12 23:09 | クリスマスローズ

前回の追加・・

今日は4交配分(30芽)のポット上げしました~♪
ちょっと暖かかったもので・・(^^;;

で、昨日ポット上げしたものだけど
今日はこんな感じ~
e0096862_002172.jpg

しおれなかったよ(*^-゚)vィェィ♪

おまけでアップ♪
e0096862_034248.jpg

早く大きくなあれ~♪
[PR]
by nezu_san | 2010-01-10 00:05 | クリスマスローズ

予定通り!?

昨日のバドミントンで張り切りすぎて
ちょっと筋肉痛のNezuです。。


今日、1交配分(15芽)のポット上げをしました。

 ベランダでの作業は寒いっす・・((+_+))

まだ本葉が出てないので
双葉ばっかりだけど・・
e0096862_23241882.jpg

根っこは結構立派だと思うんだけど、どうかな?(^^;

で、昨日作った土に植えたんだけど・・
デジカメの電池切れで写真が撮れなかった(^^;;


毎日1交配分ずつポット上げするとして~

21日。。( ̄∇ ̄;)



真面目にやれば1月中に終わるね・・ (^-^;)
[PR]
by nezu_san | 2010-01-08 23:43 | クリスマスローズ

冬休み明けた~

昨日から高校、今日から小学校が始まり
久しぶりの1人の時間を楽しんでます♪(^-^)

そうなると
考えることはクリロのこと。(笑)

プチ早期で双葉までは出たんだけど
いつまでたっても本葉が・・(- -;

年も明けたことだし
刺激を与えるためにもポット上げ~

・・の前に用土作り。

前回までの反省をもとにブレンドしてみました。
排水性重視!!(←Nezu家ではそこ重要!)

見た感じなかなかよさそうな土になりましたよ♪(^-^)v
写真ないけど・・(^^;

寒いと動けないNezuの今日の作業はここまで~(笑)

明日から少しずつ取り掛かります~たぶん(^^;;;

他にもちょっとはじめたことがあって
なかなか時間もないのよ・・
そのことについてはまた今度。
(クリロには関係ないことよん)

よっしゃ~!
今からバドミントン行くぞ~♪(* ̄0 ̄)/ オォ~!!
正月肥り解消じゃ~(笑)
[PR]
by nezu_san | 2010-01-07 15:09 | クリスマスローズ