気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:クリスマスローズ( 169 )

本格的な梅雨

雨が続いてますね・・
昨日今日とNezu地方では大雨警報出てます。
被害が出ないといいんですけど。
皆さまお気を付けくださいませ。。

*

梅雨に入ってから
しばらく雨がなく・・暑かった頃
☆になったちび苗のポットを整理してた時に
以外に根っこが伸びてることを発見!
(2.5ポットの底で根っこが2周位回ってました)

なので急きょ植え替えることに。
(2.5→3ロング)

暑い日を避けて2~3日かけて
せっせと植え替え・・

途中で資材がなくなったり
ポットがなくなったりして
商品到着待ち~などの苦難も乗り越え(笑)

ようやく植え替え終了~♪

12ポット入りトレーが13枚・・ 156ポット!

そんなにあるのね・・
いくつ無事に夏越し出来るのかしらん(^^;;;
[PR]
by nezu_san | 2010-06-27 22:07 | クリスマスローズ

香る葉

今日は1日中雨~ gremz  ライトダウン キャンペーン

やっと今期採取のクリロの種子の消毒したよ。。(^^;
キレイに袋に入れて
高温処理開始です!
(といっても、今年も台所の指定席に置いただけ~)

*

先日書いたブログの
ハダニの補殺作戦遂行中、

ふと、何かいいにおいが・・

なんと!葉っぱから柑橘系の香りがするではありませんか!

他のクリロの葉っぱを触っても青臭いだけで・・
これは明らかに違います!

なんだか得した気分♪

ベランダに出るたびに香りをかいで楽しんでます(*^^*)

そのクリロは
2月22日のブログに載せた
散歩道さんで購入した
「ssグリーン系リバースフラッシュ」

花が咲いてる時もちょっと香ってて
「花が香るのかな?」
って漠然と思ってたけど・・(^^;
もっと早く追及すればよかった。。

葉っぱの香りは子供に遺伝するのかな?
一応、交配して種がとれてるので楽しみだな~♪
[PR]
by nezu_san | 2010-06-18 23:46 | クリスマスローズ
今日もNezu地方はいい天気♪ 。。
でも週末位から梅雨入りの気配・・
春が短かったな~・・

*

このところ毎年
この時期から悩まされるハダニ・・

ベランダなので
あまり薬剤は使いたくないし
あまりにも大量発生なので実は効かない。。(笑)

毎年のことなので
予防として
葉裏に水をかけたりしたけど・・

またまた大量発生してしまった(^^;;;;

さて、どうしたものか・・

思いついた作戦は

「補殺」  (爆)


もうこんなことしか思いつかないNezuを
笑ってやってください・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by nezu_san | 2010-06-10 14:08 | クリスマスローズ

今日この頃・・

今週は何かと忙しくて
お疲れモードです・・

あまりの疲労に
旦那に頼まれてたドラマ2番組と
息子に頼まれたアニメ撮り忘れて・・
平謝り。。

明日も小学校の日曜参観なので・・
C= (-。- ) フゥー

*

そんな合間を縫って
クリロの植え替えちょこちょこやってます。
今は開花レベルの株。
中には購入して以来1年半植え替えてない子も・・(^^;
さすがに美味しくなさそうな土になってて
根っこも伸びてなくて・・
それが5株。
購入以来、開花せず・・
来年は咲いてくれよ~!

あ、
ハダニがそろそろ目立ってきました。
気をつけなきゃ!

*

おまけ
今日、息子と行った公園で作った
シロツメクサの花輪(腕輪)
e0096862_224525100.jpg

子供の頃はよく作ったけど・・
久しぶりに作ったら~楽しい♪(*^^*)
[PR]
by nezu_san | 2010-05-22 22:57 | クリスマスローズ

春の陽気♪

今日のNezu地方、いい天気で
お花見日和でした♪
でも、風がちょっと強かったかな・・

花見に行ったわけではないんですけどね~(^^;

行きたかったけど
子供たち動かず・・
明日ちらっとでも行けるかな。。

*

なので今日は
ベランダでクリロ達への水やり&チェック!

昨年はあまり見なかった
アブラムシが結構いたりして・・

どこから来るんだろうね~
手でプチプチ成仏させときました。

今のところハダニの被害は少ないけど~
ポツポツいるのよね。
今年は無事に乗り切りたいな。

購入株の植え替えや
ポットあげもしないとね・・いい加減に(^^;

以上、簡単な近況報告でした!(笑)
[PR]
by nezu_san | 2010-04-03 23:59 | クリスマスローズ

溺愛・・♪

もうそろそろ、
クリロの花も終わりですね。。

それでもちらほらと
最後の花を咲かせて
楽しませてくれる子たち。

その中でも
今期1番のお気に入り
ssオレンジちゃん♪

咲き始めから徐々に変わっていく姿にも・・(≧▽≦)キャー♪

ここから~
e0096862_22505869.jpg

こう変わってく~
e0096862_22514160.jpg

もう、もう、かわいすぎるんですけど~~~(≧▽≦)♪

そしてこの子は今7枚花弁!
でもその前はあり得ない3枚花弁でした(笑)
来期落ち着いたら何枚で咲くのかな?(^^;
[PR]
by nezu_san | 2010-03-30 22:55 | クリスマスローズ

ネタを探して・・

このところ、天気が悪くて
な~んにもやる気が起きず・・

今期買ってきた子達も
まだ植え替えしてなかったり~
植え替えのための土づくりもやんなきゃ・・だし。

今日は久しぶりに晴れたので
ベランダにてウロウロ・・

いや~
やっぱり日の光はいいねえ。。

クリロも終盤。
今日は終わった花のカットや
ベランダの掃除を軽くしました。

何かブログに載せるネタはないかしら~

まあ、これでも載せときましょうということで
小ネタ2つ。

e0096862_2256271.jpg
四つ葉な本葉と

e0096862_2257466.jpg
三つ葉な双葉!?

グダグダな記事でごめんです・・<(^∀^*)ゞ
[PR]
by nezu_san | 2010-03-16 23:01 | クリスマスローズ

誰だ~~!

先日載せたコロコロブラックちゃん・・
(写真うつりは思いっきり紫・・そんなことは今はどうでもいいの。。)

2番花が・・

こんなんなりました・・

e0096862_14535497.jpg

花の左側・・わかる?

後姿

e0096862_14545891.jpg

誰じゃ~食ったの~! バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

クリロを食べる奴がいるのね・・
[PR]
by nezu_san | 2010-03-08 14:59 | クリスマスローズ

オレンジとゴールド☆

今日は3/3 ひな祭りですね♪
我が家ではすごく久しぶりに雛人形を飾りました。
1度出すとなかなか片づけないし~
・・娘の婚期、遅れるなぁ(笑)

*

今日はぴこぽこさんととあるお店へ。

たくさんの親株を見せてもらったり
話もたくさん聞いてきました。

楽しかったね~♪♪

そして、お約束(笑)
販売コーナーから
お持ち帰りしたのは・・

ssオレンジダークネクタリー(ちょっとフラッシュ)
e0096862_2321831.jpg

オレンジの実物初めて見ました~(≧▽≦)♪
一目ぼれ~(*^-^*)
色が素敵過ぎる~!
ダークネクも d(゚∀゚*)グー!

ゴールド
e0096862_23225440.jpg

縁あってうちに来ました♪
蕾が光ってるよ~~(≧▽≦)キャー

2株とも大事にしたいな~
しなきゃ~!
プレッシャーが・・(^^;;
[PR]
by nezu_san | 2010-03-03 23:31 | クリスマスローズ

第56回広島花の祭典

****************************************
第56回広島花の祭典

2月26日(木)~3月2日(火)

福屋広島駅前店

8F催場 第1会場 花きの品評会・花き装飾展示・生け花作品展
9F催場 第2会場 花き装飾展示・各種イベント
1F時計の広場 フラワーパーク
6Fマルチの広場 即売会場
****************************************

今年も行ってきました!
即売会場のみ(笑)

27日(金)開店と同時に会場入り!
いきなり即売会場に行くのは私たちくらい・・(^^;;

ぴこぽこさんとhiroさんの3人娘で行ってきましたよ♪

庭の散歩道さんも出店されてます。

約2時間
狭い即売会場内に居座り
あーだこーだと・・
楽しいね~♪

んで、
お持ち帰りしました(^^;;
今期最後・・かな。
ssコロコロブラックレッドネク(レッドフラッシュ入り)
e0096862_0365147.jpg

ダブルの血が入ってるらしくて
ネクがちょっと大きめ!?
ちょーかわいいー(≧▽≦)/
よそのお店のなのに
散歩道さんに「コレいいでしょー」なんて。。ごめんなさい(^^;

ddグリーン
e0096862_0382041.jpg

ん?
ddグリーン前に買ったよな~Σ(ノ∀`*)ペチ
やっちゃったよ。。
今日開いたけど形イマイチだし・・

それから
黄色のミニコチョウラン
e0096862_0472817.jpg

と、
イオノシジュウム ポップコーン はるり
e0096862_0483852.jpg

咲き始めは黄色なんだけど
日に当たるとピンクに変わるんだって~

またランに戻ったかって?
いえいえ、この2鉢は
ラン好きの両親へのお土産♪

でもイオノシジュウム、ホントに可愛いな~(^^*)
[PR]
by nezu_san | 2010-02-28 00:56 | クリスマスローズ