気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クリスマスローズ( 169 )

ダブル特選ミックス(白ポット)から
これってddアプリじゃない?
開くのがすごく楽しみです((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
e0096862_1026846.jpg

咲いたら即アップするよ~(*^-゚)vィェィ♪
**********
おまけ♪
昨年も咲いたダブルファンタジーです。
おしべも落ちたし・・・とチョッキンして初めて、ん?何かヘン。
花の中に花が咲いてる~Σ(゚ロ゚;)
雌しべも2つ分!
e0096862_10312233.jpg

どおりで今年はなんだかごちゃごちゃしてると思った(^^;
これがホントのダブルファンタジー!なんちゃって(o_ _)ノ彡☆ばんばん
[PR]
by nezu_san | 2007-03-09 10:35 | クリスマスローズ
なんやかんやとバタバタしてる間に3月になってしまった~
今年は雛人形も出さずじまい(><)・・・ごめんよ、娘(笑)

**********
さあ、今回もヘレボの花見せ~♪

まずは、昨年○森さんから来た子から。
ssベインピコです。
e0096862_11572559.jpg

ヘレボの下向きな花姿が嫌いな母もこれはお気に入りです(^^)
ころころした感じが好きです♪
e0096862_12522396.jpg

なかなかの美人さんでしょ~^^

**********
次は昨年開花後に危うくなって一命を取り留めた
ssイエローピコDN。○ーニィさんからきた子です。
今期は咲かないと思ってたのですごくうれしいです。
e0096862_122381.jpg


**********
今年初開花♪その1
昨年の○杉さんからのおまけちゃん。ssグレープかな。
ぶどうちゃんにしよう!(笑)
e0096862_12393615.jpg

ありのままの色を出すのが難しいな。
↑が一番近いと思うんだけど。
↓あえて光を通してみました。
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
e0096862_1244113.jpg


**********
今年初開花♪その2
ティッピさん、お待たせしました~(笑)
初めて種子から育てた子が開花しました。
2004年夢花人さんの初心者用セットの中のシングルから。
ssグリーン(イエロー?)SPです。
e0096862_12474357.jpg

ちょっとよれてますね。来期に期待です。
ネクが大きいような気がするのは私だけ~(^^;
同じ2004年購入種子の中でこの子だけ咲いたんですよ~
来期は他の子達も咲く??楽しみ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
[PR]
by nezu_san | 2007-03-07 13:08 | クリスマスローズ

桃ちゃん、その後

桃ちゃんが開花しました。
ちょっと恥ずかしそうな姿にうっとり~(´∀`人)
e0096862_1112734.jpg

正面から見るとまた違った印象です。
スポットがいい感じに入ってます。
中心にグリーンが残ってます。消えるかな?このままでもいいけど。
e0096862_11131940.jpg


**************************

先日の花の祭典で知ったお花屋さんに行ってきました。
見た目はフツ~の花屋さん(笑)
でもどこよりもヘレボの数が多い!!o(^O^*=*^O^)oワクワク

そして目的通り(笑)親株を見せてもらいました。
お世辞にも広いとは言えないお庭に(ペコリ(o_ _)o)))
足の踏み場もないほどのヘレボたち~♪
隅から隅まで見させてもらいました(笑)

糸ピコダブル、フルスポットダブル・・・
いろんな有名ナーセリーに直接行って集めてきたとおっしゃってました。
自分が見るのが精一杯で写真を撮らせてもらうの、忘れましたm(__)m
まだ咲いていない子もいたのでまたお邪魔したいと思います。

そして、ただでは帰らないワタクシ(o_ _)ノ彡☆ばんばん
しっかりお持ち帰りいたしました~♪
親株候補から株分けした子。
e0096862_11321491.jpg

小輪です。
そして極めつけのこのお姿!(笑)
e0096862_1135167.jpg

立派な横咲きです~o(≧▽≦)o
ぜひこの遺伝子を残して行きたいと思います♪
[PR]
by nezu_san | 2007-02-27 11:42 | クリスマスローズ

どっちが黒い?

ミ○シのルーセブラックと「黒xダスキーパープル」が開花しました。
見た感じいい勝負だと思うんだけど・・・(^^;
ルーセブラック
e0096862_13471227.jpg

「黒xダスキーパープル」
e0096862_13473599.jpg

みんなはどっち?(笑)

ddTORQATUSxダブルYの2番花が咲きました。
形が整いましたね~♪
ちょっとピコってます(*^^*)
e0096862_13481296.jpg


もうひとつ。
とても美味しそうなつぼみちゃんです♪
e0096862_13505492.jpg

桃が食べたくなりました(笑)
[PR]
by nezu_san | 2007-02-22 13:59 | クリスマスローズ

広島花の祭典

2/16(金)~20(火)の間開催されています。
初日に行ってきました。
お目当てはもちろん、販売ブース!(笑)

最近いろんなところでヘレボが取り上げられるようになったおかげで(?)
広島でも徐々に多くなってきました。
その中でもヘレボ一色のお店を発見!
もーそこはパラダイスでした!(表現古っ!)

あまりにも異常な人だったのでしょうか・・・^^;
少しですがお話をしてくださいました。
なんと、店舗の方にはまだまだ販売株があり、親株もあるとのこと。
これは行かなくては~!
というか、広島にもあったのね~o(≧▽≦)o

そこでお迎えした子。
後姿はこんな感じ。控えめなピンクです。
e0096862_15532652.jpg

じゃ~ん!セミちゃんです(*^^*)
e0096862_14132344.jpg


おまけ♪
一度はしてみたかったんです^^
大した花はありませんが・・・(^^;
e0096862_1635511.jpg

畳の上でってセンス無いのバレバレですねぇ・・・(;^_^A
[PR]
by nezu_san | 2007-02-19 14:14 | クリスマスローズ

今一番のお気に入り♪

トップに貼っているのと同じ株です。
今年はこんなに変化しました。

咲き始め
リバーシブルっぽくなってます。
e0096862_12394932.jpg

もう少し開いたところ
外側がピンク地に白のベインっぽくなっているのが素敵です~
もっといい表現があったら教えてください
e0096862_12435086.jpg

咲き終わり
ゴージャスにフリフリになってます
e0096862_12425229.jpg


毎年、毎日、見るたびごとに
いろんな表情を見せてくれます。
クリスマスローズの最大の魅力ですね。
まだまだこの地獄からは出られそうにありません・・・
[PR]
by nezu_san | 2007-02-15 13:04 | クリスマスローズ

dd TORQATUS x ダブルY

○杉さんで購入した「dd TORQATUS x ダブルY」が開いてきました~o(^^)o

横顔~ほんのりピンク入ってます♪
e0096862_18414334.jpg

正面見る~?
少しスポットがあります。
e0096862_18421236.jpg

まんまるちゃんでいい感じです。
クリームに緑がはいったバイカラーかな?
もうちょっと黄色が強かったらな~って贅沢!?
[PR]
by nezu_san | 2007-01-31 14:09 | クリスマスローズ

変化

昨年、オクを通して購入した子。
今年も花を咲かせてくれました。

昨年
e0096862_18374846.jpg


今年
e0096862_18384497.jpg


年を重ねてちょっと上品になった感じ?(^^)
同じ株でも変化があって毎年楽しませてくれます。
[PR]
by nezu_san | 2007-01-29 13:31 | クリスマスローズ

暖冬で・・・

クリスマスローズの開花が早いって言うんだけど
うちはまだ蕾が多いです。
その中で咲いたのを紹介!
e0096862_18451064.jpg

今季うちに来た、いわゆる白ポットの「希少ミックス」からです。
いいでしょ~(笑)
ほんわかとした雰囲気の子です(*^^*)

e0096862_1844275.jpg

この子も今季購入のニゲル。
やっぱりひとつは欲しいですね。
[PR]
by nezu_san | 2007-01-23 12:22 | クリスマスローズ