気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クリスマスローズ( 169 )

遅くなりました^^;;

前回のつぼみの記事から1カ月以上…
どうもすみません^^;;

当たり前ですが、もう咲き終わってしまいました(笑)

写真は撮ってあるのでどーぞ^^
e0096862_13544999.jpg
残念ながらネオンにはなりませんでしたけど
素敵なお顔です(^▽^)♪

そのほかにも咲いてるのを紹介しておきますね^^
オドルスhyb
e0096862_146457.jpg


sdアプリ のはずたったクリームイエロー(笑)
e0096862_1481990.jpg
年々ネクが大きくなってきてるような…♪

sdピンク
e0096862_149112.jpg
かわいい!の一言に尽きます♪

ssクリームスポットDN
e0096862_1414797.jpg


原種オドルス
e0096862_14161356.jpg
相変わらずのいい香りです♪

最後に夢さん向け(笑)
Amesiella monticola
e0096862_14184540.jpg
胡蝶蘭に近い原種だそうな…
また買っちゃった^^;;

次回につづく。
(いつになることやら^^;)


そうそう、ついでに報告しておきますね。
娘、無事に大学合格しました☆

え?知らなかったって?
ここでは言ってなかったもん!(笑)
[PR]
by nezu_san | 2012-03-16 14:29 | クリスマスローズ

つぼみ♪

今日のNezu地方、
1日中雪がちらつく寒い1日。

鉢土も凍るほど寒いのに
クリロ達は元気だなぁ。。

  私は寒いの苦手です(><)

つぼみが大きくなってきましたよ♪

一番気になるのは
今季初開花のこの子!
e0096862_23221742.jpg

ゴールド交配っ子♪
ネオン咲くかな?(*^^*)
いや、どんな子でもいいや~
[PR]
by nezu_san | 2012-02-08 23:27 | クリスマスローズ

今頃ですが・・^^;

ん~^^;

いつまでも
メリークリスマスじゃまずいよね・・笑

もう2月ですが
今年もよろしくお願いします!(遅っ!)


先日、クリ友のharuさんと
福屋広島駅前店で行われている

「第5回 魅惑のクリスマスローズ展」
     開催期間 H24年1月26日~2月1日

へ行ってきました。

第1回から行ってるよね?確か。。

うちではまだ咲いてないし
テンションを上げるため
目の保養のため
道中、haruさんとクリロ談義するため(これがメイン!)
行ってきました^^

毎年行ってるからか
一応、見て・・

帰りに、というか
同じフロアにお花屋さんがあって
蘭のいい香りに誘われて・・

そこですごい説明好きなおじさん(店員さん)に捕まって^^;

買ってきたのは
クリロではなく・・

これ。

夢さんにはわかってもらえるかな^^;

Encyclia/Epidendrum polybulbon
エンシクリア/エピデンドラム原種 ポリブルボン
e0096862_2382619.jpg


植え替えもしなくていいし
楽だって^^

ここでも原種好きは変わらないなぁ・・^^;
[PR]
by nezu_san | 2012-01-31 23:13 | クリスマスローズ

マイペースで・・

ご無沙汰してます(^^;;

昨日今日と暖かなNezu地方。

昨日、あまりの気持ちよさに
いつもは自転車で行くコンビニまで歩いて行って
そのままぶらぶら散歩しながら
近所のスーパーまで行った時
友達と遭遇。
散歩してたって言ったら
年よりかっ!て言われた。


さてさて、
ブログをサボっていた間にも
着々とクリロが増えてるわけで・・(^^;;

確か今期は控えるはずだったのに・・おかしいなぁ(笑)


いろんなとこで購入しましたが、
ざっとまとめて紹介。

DD赤系
e0096862_2325592.jpg

ダリアのような咲き方。
そしてこの子、多花なんです♪
購入時つぼみ13個!
e0096862_23271272.jpg



SS・・?(^^;なんて表現しようか・・
購入時
e0096862_23402045.jpg

いい感じのベインで♪
でも2番花はグレープ濃くなって・・どうよ?(笑)
e0096862_234149100.jpg



SS小輪ミッドナイトブルー
e0096862_2344483.jpg

ネーミングにやられてつい・・ぽちっと(^^;
でもなかなかいい色だよね~♪
形も崩れないし~♡


SSオドルス交配
e0096862_23462383.jpg

見た瞬間、かわいくて悩んだんだけど
様子見てたらなかなか売れなくて・・ぽちっと(笑)
ちょっとネク大きくない? 親ばかか!?(^^;

まぁ、こんな感じで楽しんでおります~♪
[PR]
by nezu_san | 2011-02-22 23:55 | クリスマスローズ

クリロの季節♪

先週水曜日、
久しぶりに
今期初!
ぴこぽこさんとクリロを見に園芸店へ行きました♪

今期はお忙しいぴこぽこさん。
その日も忙しい合間をぬって
時間を作ってくれました♪

やっぱりクリロを見るのは
一人じゃつまんないからね!

2人揃うと
あーだ、こーだと話がはずむ!

短かったけど
とっても楽しい時間が過ごせました☆

また、時間が出来たら行こうね!


で、

お持ち帰りですか?


えぇ、まぁ・・

近場で買えば
送料かからないですからね・・


(^^;;;;;




じゃん!
e0096862_15141948.jpg

タグは「極小 赤」

どれくらい小さいかというと
e0096862_15161597.jpg

1円玉との比較。

もう見た瞬間からハートを射抜かれました☆

それでも悩んでたら

光が射してきて☆ もうクラクラ・・

お持ち帰りとなりました とさ。
[PR]
by nezu_san | 2011-01-31 15:27 | クリスマスローズ

マイペースな年明け

今年も明けて・・早17日経過・・(^^;

まぁ、今年もこんな調子ですが
よろしくお願いしますm(_ _)m


今期、クリロは控え目に~と思ってたけど
やっぱり花を見ちゃうとテンション上がっちゃって・・

手が出た(笑)

今期初購入の開花株♡
ssゴールドスポット
e0096862_8484644.jpg

つぼみが少ないということで
ちょっとお得に買えました♪
昨期購入した株分けゴールドちゃんの方が
黄色が濃くてお気に入りだったけど・・☆ミ (T□T);

いろんなとこで開花株が販売されるようになって
うぅ・・ポチ病の右手が~
抑えるのに必死!!(笑)

今期はかわいいニゲルが欲しいと思ってるNezuです♪
[PR]
by nezu_san | 2011-01-17 09:04 | クリスマスローズ

すっかり秋だねぇ。。

おほほ・・
なんだか月1ペース(笑)

ちとバタバタしてるので
クリロの作業の方は
あまりはかどってません・・(^^;


今月初め
種まきしました。
根っこがながーく伸びた早期っこや
まったく発根してない早期っこ、
通常っこすべて。

早くも双葉登場!!
e0096862_151546.jpg

ベランダの日陰に放置。。(^^;

昨年は壊滅状態だったうちのクリロたち。
今年は萌え~~~な新芽がたくさんです♪(*^^*)
e0096862_15529100.jpg

e0096862_1555222.jpg

e0096862_156916.jpg


この猛暑をかろうじて生き残ってくれたオーリたち。
e0096862_157787.jpg

e0096862_1572571.jpg

e0096862_157407.jpg

今年は開花は無理かなぁ。。


ちなみに・・
この子も元気です♪
e0096862_1583572.jpg


久しぶりに写真いっぱい載せてみました~(^-^)v
[PR]
by nezu_san | 2010-10-20 15:12 | クリスマスローズ
ご無沙汰です(^^;;

16日から25日までPCなしの生活。。
またまた故障・修理。
購入してまだ2年半なのに
すでに2回。
前回と同様
まっさらの状態で帰ってまいりました~(><);

ま、当然まだ保証期間内なので
修理代はかからなかったけど
出張費やネット接続で・・凹
次回からネット接続だけでも自力でやろうと
じ~っと見てたけど・・無理そう(^^;

**

さてさて
ようやく秋がやって参りました~♪
でも急すぎるよね(^^;
我が家はなんとか全員元気ですけどね。。

で、8月初めに冷蔵庫に入れたプチ早期のクリロの種。
14交配中2交配の種が・・
e0096862_1610648.jpg

根っこ伸びすぎ~~~Σ(゚ロ゚;)

思わず見なかったことにしておさめてしまった(笑)

植え替えを10月に入ってからしようと思ってるので
今月中に種まきしとかないと。
毎年赤玉単体にまいてたんだけど
今年は・・ん~どうしよっかな~

早く決めて準備しろって!(≧▽≦)ゞ
[PR]
by nezu_san | 2010-09-27 16:21 | クリスマスローズ

このこはだあれ?

台風の被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます。。

Nezu地方は雨・風ともにたいしたことなく
あっという間に過ぎ去って行きました。

もう少し雨が欲しかったような・・(^^;

*

厳しい残暑を乗り切ってる最中のクリロたちですが
そのチビ軍団の中に・・
e0096862_1204865.jpg

あなたは誰?

クリロより育ちがいいし・・(^^;

なんか葉っぱが面白いし~と思って
残してたんだけど。。

花でも咲くかなぁ。
[PR]
by nezu_san | 2010-09-09 12:03 | クリスマスローズ

祝☆新装開店

私の師匠である夢さんが育種に専念するため
『夢花人』のクリスマスローズを販売するshopが新たにオープンしました!


ナーセリー夢花人のクリスマスローズ直販
クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest』(フェアリーズ フォレスト)

それに伴い
今までの『夢花人』での販売は終了するとのことです。

→ リンクも変更しておきますね!

早速、苗が販売されてますよ♪


あ、また勝手に宣伝しちゃった(^^;;



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nezu_san | 2010-07-12 00:31 | クリスマスローズ