気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:育児( 58 )

幼稚園最後の運動会

先週の土曜日(10/4)は幼稚園の運動会でした。

いいお天気で運動会日和♪
海際にある小学校の校庭で行われたんだけど
毎年強風で昨年なんかテントが飛びそうになったのに
今年は風もなく穏やかな日でした(^-^)

毎回目標だった「かけっこ1等賞」は3回目の今回ようやく達成!(^-^)v

組体操やガードもかっこよく決まって
さすが年長さんでした。

毎日見てたら気付かないけど
年少の子達と比べると
やっぱり大きくなったなぁ~としみじみ感じてしまいました。

最後のリレーも息子のチームが1位になったし(*^^*)
親子共々大満足の運動会でした♪

家に帰ってからしばらく(今朝も)
運動会のビデオを何回も見ている息子でした・・・
どんだけ自分好きなんだよ~(^^;
[PR]
by nezu_san | 2008-10-06 13:21 | 育児

6回目の誕生日~♪

昨日、9/10は息子の6歳の誕生日でした。
オメデト☆(*'∀`)o∠☆゚.:。+゚PAN!!★゚.:。+゚

息子的には 誕生日で~
        幼稚園のお当番で~
        お弁当を食べ終わったのがクラスで1番だったよ~

ということで、いい日だったらしい(笑)

イチゴのショートケーキ1ホール買って
ろうそく立てて歌うたって・・・
息子はイチゴだけすべてぱくぱく・・・
残った土台はどーするのー(泣)

こんなんじゃいつまで経っても痩せられませんわ~(笑)
[PR]
by nezu_san | 2008-09-11 15:42 | 育児

脳波検査5回目

今日、息子の脳波検査に行ってきました。

半年ごととはいえ
5回目となると常連です(笑)

今回も幼稚園が始まって間もないし
運動会の練習で疲れてるので睡眠導入剤はなし。
ちょっと時間が掛かったけど寝てくれました。

結果は・・・変わらず。
相変わらず平熱時でもいつけいれんが起きてもおかしくない脳波。
でもけいれんがないので様子見でまた半年後検査です。

普通の生活をしてもいいといわれても
いつけいれんが起きるか・・・とハラハラもんです。
本人はよくわかってないんだけどね~(^^;
[PR]
by nezu_san | 2008-09-08 21:23 | 育児

やられた~(><)

9月に入って
学校や幼稚園が始まって
お弁当も始まって・・・
美容院にも行ってさっぱりしたし(笑)
さ~植え替えの準備~なんてうかれてたら

息子が夏風邪で熱を出してしまいました・・・
熱が出たらけいれんが起きないように座薬を入れないといけないので
気をつけてはいたんですが・・・
一時涼しくなってまた暑くなったし
幼稚園が始まったばかりで運動会の練習やらで疲れもたまったんでしょうね~

さて~これで予定が大幅に狂ったのは事実なので
ちょっとブルーです。。。
[PR]
by nezu_san | 2008-09-04 18:14 | 育児

お泊り保育

今晩は息子がいません。。。

幼稚園のお泊り保育に行っています。

お昼過ぎに現地まで自転車で送り。
暑くて暑くて・・・帰ったら軽い熱射病状態でしばらくダウンしてました(笑)

行く前は私「寝られる?」息子「みんなが一緒じゃけえ大丈夫よ~」
なんて会話してたけど
いざ当日の朝になると息子「今度いつママに会える?」
なんていうもんだから~(涙)

ママ友の多くは「今からフリータイムよ~♪」って楽しんでたけど

生まれてこのかた離れて寝たことなんてないのに~

予定表見ながら、今何してるかな~なんて考えて

私が一番寂しがってる・・・
今日寝れるかな~(o_ _)ノ彡☆ばんばん

明日のお昼前にはお迎えに行くんだけどね(笑)
[PR]
by nezu_san | 2008-07-22 22:58 | 育児

日々成長です!

先週の水曜の話。(6/11)

娘の中学校で授業参観&PTA総会&クラス懇談があったので行ってきました。

家から離れた私立に通っているので
滅多に行くことはないんだけど~
今回は懇談の時にお茶菓子が出る♪というので行くことに(笑)
今の担任の先生を知っているので
久しぶりに会いに行きたかったしね♪(*^^*)

ここからしばらくは愚痴です・・・
適当に読み流してくださいね!

 お昼からの参観だったので息子を連れて行く関係で約30分遅刻(^^;
 入り口からソ~ッと入って立ってました。
 娘から「親に当てるらしいよ」と聞いていたけど
 もう終わってるだろうと思ったら
 先生から問題が・・・
 初めは生徒から~11日だから(出席番号)11番・・・21番・・・31番・・・
 答えられなかったもんだから「じゃあお母さんの右から11番目の方~
 1・2・3・・・11!どうぞ!って私??
 簡単だったからよかったけど・・・って答えろよ!中学生!
 私が行ってなかったら10人だったわけで・・・
 終わってから先生に、いてくれてありがとう!って言われたよ(-.-;

 で、PTA総会が終わってクラス懇談へ。
 名札を取って入ってください・・・ってうちのだけないじゃん!
 プチいじめか~!?(笑)

クラス懇談で自己紹介をさせられるのは覚悟してたけど
一緒に「娘さんのいいところを言ってください」。
・・・悪いところはいくらでも思いつくんだけど
いいところってなかなか出てこないね~(^^;

先生曰く、悪いところは目に付きやすくいいところは意識していないと目に付かない。
普段からいいところを見て、見守ってあげてください。

確かにそうだよね~。
今度から気をつけて見るようにします~

親も共に成長しないとね♪(^-^)
[PR]
by nezu_san | 2008-06-19 18:32 | 育児

終了式、終了~(笑)

幼稚園は3/18、中学校は3/21。
無事に今年度終了いたしました~(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ★

中学校は置いといて…(笑)
幼稚園の方はこの日が常任としての最後の仕事になりました。
(といっても、引継ぎまではなんやかんやと用事があるんだけど)

終了式が終わった後、
各教室で先生に1年間のお礼として
お花と思い出帳を渡します。

思い出帳は前もってお母さん方に用紙をお渡しして書いてもらいます。
先生へのお礼の言葉、絵、写真など自由です。
それらをまとめて1冊の本のようにするのですが
その表紙を作るのは…そう、常任です。

これって常任のセンスが問われるよね(^^;
昨年(年少時)の常任さんはクラスに絵がとても上手なお母さんがいたので
お願いしてお花の絵を描いてもらっていました。
今年はクラスが違ったから頼めない…(><)

もう1人の常任さんは直前まで発表会の担当で落ち着かなかったから
私が考えることにしました。
どうなっても知らないよ~(笑)

それから…
詳しく書いてるとすごく長くなるので省略するけど
いろんないきさつがあって
さくら組さんの分も作ることになってしまいました。
しかも2人分。計3冊分!Σ( ̄ー ̄;)

違うデザインなんか考えてる余裕も無ければアイデアも無い!
なのでまったく同じデザインで作成!
3冊も並べると…ウザイ(笑)

記念に写真に撮りました~
だって先生に渡しちゃうから残らないじゃん!
せっかく苦労して作ったんだから~
e0096862_1016242.jpg

こんなセンスしかなくてごめんなさい~

先生、1年間、ありがとうございました!<(_ _)>
とっても楽しかったよ~♪
[PR]
by nezu_san | 2008-03-24 18:53 | 育児

自転車特訓中~

いま、息子(5歳)が自転車の補助輪をはずして練習してます。
 ところで、「補助輪なし」ってなんて言ってますか?
 私は「コロなし」でした。
 今、周りには「ゴロなし」って言う人もいます。

きっかけとなったのは
先々週の土曜日に幼稚園で行われた交流日に
友達が「コロなし」自転車で来たのを見たことでした。

それまであまりコロ付きでも自転車に乗らなかったのに
いきなり「コロ、取る!」だって(笑)
そしてすぐ出来る気でいるのが恐ろしい…(- -;

案の定、最初は文句を泣き叫びながら練習していました。
「倒れんように持っといてよ!」「右ばっかり行く~!」…
きっと周りの人たちからは笑われていたでしょうね。
すごい大声で泣き叫んでたから…(笑)

そうこうして昨日の日曜日。
1周が400mあるトラックの1/4位…100mくらいをすごく蛇行しながらだけど
乗れるようになりました!
e0096862_10253420.jpg

すごく頑張り屋さんです!
ただ、泣かずに頑張ってくれれば…(^^;
[PR]
by nezu_san | 2008-03-17 13:25 | 育児

脳波検査4回目

今週の月曜日、息子の4回目の脳波検査に行ってきました。

半年に1回受けているけど
この半年の間に熱性けいれんを含む発作(けいれん)は起きてないんですが…

今回の結果も最悪。。。
先生には「発作が起きてないのが不思議なくらいの脳波」とまで言われてしまった。
「本当に無いですか?」って3回くらい聞かれた…(--;

発作が起きてないのに投薬、というのもなんだからと
やっぱり様子見。
また半年後だってさ。

まだまだ小さい頃にスーパーのカートから落ちて
後頭部を打ったから?
幼稚園の園庭で遊んでておでこを鉄柱で強打したから?
他にも…

すべて私の不注意だよね。
ごめんね。。。

今回、初めて先生の口から「てんかん」という言葉が出た。
いろいろ調べてわかってはいたんだけど
まだ断定ではないにしても
いざ言われるとショックが大きいデス。。。
[PR]
by nezu_san | 2008-03-12 11:49 | 育児
1月は行く、2月は逃げる…とはよく言ったもので
年が明けてからあっという間に3月になったような気がします。

幼稚園の発表会もあったし、期末に向けて役員の仕事もラストスパート!!(笑)

2月23日(土)幼稚園の発表会がありました。
幸い役員のお仕事はナシ!
なので客席からゆっくりと観られました(^-^)

オープニングで早速年中さんの合唱、合奏がありました。
残念ながら本人が希望したタンバリンは出来なくて
その他大勢の鍵盤ハーモニカ。
どうでもいい話だけど最近は「ピアニカ」って言わないのね(^^;
e0096862_10384933.jpg

ど真ん中なんだけど…ちょうど指揮の先生に重なって見えないし~(T□T);

演技はみんなでエクササイズ。
これってラララライか?(^^;
実際は違って、音楽に合わせてエクササイズする(踊るともいう)のでした。
e0096862_10385959.jpg

息子は体操のお兄さん役でみんなとちょっと違う衣装だし~(*^^*)v
って手袋とベストくらいなんだけどね(笑)

昨年に比べるとやっぱり大きくしっかりして成長したなぁ…と思いました。
ママ大好き!って言ってくれるのも今のうちなんだよね。。。
上の子の時は初めての育児でこっちも一生懸命で余裕がなくて
あっという間に大きくなってしまったけど
2人目となると余裕もあるのか楽しんで育児出来てるような気がします。
この時間を大切に過ごしていきたい思います。

昨日は雛祭り♪
今年もおひなさま飾れなかった…(--;
せめて食事だけでも!といつもよりちょっと豪華なちらし寿司と
ハマグリのお吸い物。
…ハマグリちょ~高かったんですけど~
小さいのが6個入って310円なり~(T□T);;
[PR]
by nezu_san | 2008-03-04 11:05 | 育児