気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:育児( 58 )

ドキドキ・・

日曜の昼過ぎ、
それまで元気だった息子が突然発熱!!

38.1度!

あわててマスク付けさせました。
(遅いよね・・笑)

けいれん止めの座薬を入れ~

その日は病院も休みなので
様子見。。
(怪しい時にはすぐ病院に連絡した方がよかったのかな?)

ま、うちの場合
夜にはほぼ下がってたので
インフルエンザではなかったようで・・ほっ。。

結果、夏風邪でした。

でも、隣のクラスにインフルエンザに罹った子が出たって・・

うつるのは時間の問題なのかな・・

娘のクラスの子や仲のいい友達も罹ったっていうし・・

帰宅後の手洗い・うがいは徹底してやってます!

皆さんも気をつけましょうね!
[PR]
by nezu_san | 2009-09-07 23:25 | 育児
今までにこういうの何回かあったけど初めて行ってきました。

朝早くから・・
何気に私の方が行く気満々で・・

なぜって?
今日は俳優さんのトークショーがあったから・・(爆)

さすがにすごい人で
トークショーのある小さな舞台?の前に1時間以上前から立って場所取り!
↓こんな状況
e0096862_042092.jpg

始まるまで20分切ったくらいだったかな~
急に前の方7~8列くらいまで座らされて・・
ぎゅうぎゅうに立ってる場所に座るのって無理だよね!?
案の定、身動きできない状態だったので
あ、足が・・・(泣)
左足ふくらはぎから下、負傷です・・

そんな苦労して待ってたトークショー。
わずか10分・・
あっという間でした。

でも・・
若い、若いな~♪
かっこいいし~♪
完全にミーハー、というかおばちゃん!?(笑)
いや~ホントにカッコよかったんだから~(≧▽≦)/

*追記
8/15の中国新聞朝刊に記事が出てました。
e0096862_2239172.jpg

肉眼で見たもんね~♪(*^^*)v
*

後は息子が満足するまで
一通り楽しんで・・


帰りに寄った近くのデパートで
世界の鉱石・化石展やってました。
子供らが早く帰ろうというのをよそに
必死で見たというのは言うまでもありません・・(笑)
いや~いいね~♪(*^^*)
[PR]
by nezu_san | 2009-08-15 00:09 | 育児

脳波検査7回目

いつの間にかNezu地方梅雨明けしたんだね~(;^_^A
ちょ~蒸し暑いんですけど~
我慢出来ずにエアコンつけてしまった…


4日、息子の脳波検査に行ってきました。
まあ、結果はね~
相変わらすヒドイんだけど~

前回に比べたら頻度が少し減ったような…
幅も小さくなったような…

これは、ちょっと良くなってきてるかも~だって!\(^o^)/


(>人<*)ォ願ぃ…!!! 治って~


普段の生活ではけいれんなし。

また半年後…今度は3月だねぇ。。

*

息子が小学校で育ててて夏休み前に持って帰らされた朝顔。
e0096862_22383975.jpg

e0096862_22392036.jpg

たくさん咲いたよ♪(^-^)
涼しそうな色が素敵~
[PR]
by nezu_san | 2009-08-05 22:43 | 育児

おやつ

どら焼きを作ってみました。
e0096862_13432586.jpg

美味しそうでしょ?

美味しいんです♪

なんてったって
お友達から秘伝のレシピを教えてもらったんですから(^m^)

私が作っても美味しく出来ます!(≧▽≦)ゞ

あんこの分量間違えて少なかったけど・・ヘルシーってことで(^^;

娘の感想・・
「ドラえもんが喜ぶくらい美味しい♪」だって(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-07-13 14:01 | 育児

自然探勝会

この週末、昨年の秋以来の農業体験に参加してきました。
娘の学校で行われる
自由参加の自然探勝会(農業体験)です。

前回はサツマイモ掘りと小麦の種まき。→前回の記事はコチラ

 *今回のレポもあくまでも私と息子の視点で書いてます*

今回は麦刈りとサツマイモの植え付けでした。

参加生徒に混ざっておばちゃん(私)とボク(息子)も参加。
一生懸命作業してきましたよ!(笑)

初日(土曜日)
午前11時頃作業開始。
小麦は息子も一緒に種まきしたもの。
娘や息子はわかってるのかいないのか・・
すごい貴重な体験させてもらってると思うんだけどな・・(^^;;
e0096862_23142592.jpg

まさに小麦色できれいです☆

その後、ハゼ掛けして乾燥です。
e0096862_2315515.jpg


次にサツマイモの植え付け。
説明を聞いて
e0096862_23195489.jpg

息子も一生懸命やりましたよ!
e0096862_23174522.jpg

ただ残念なのは
この植えたイモは私たちが掘りには来れないだろうということ。
せめて秋にどれだけ成長したか写真ででも見たいよね。。

ここまで終了して(途中お昼休憩あり)午後3時。
(o´Д`)=з 疲れた・・

宿泊施設に戻って
休む間もなくピザ作りです。
説明を聞いて班に分かれて作りました。
このために作った石窯で焼きます。
スゲ~!!
e0096862_23252299.jpg

出来上がり☆
e0096862_23262319.jpg

チーズがすごくおいしそうに溶けて焼けてます!
チーズ好きにはたまらない。。
これが収穫した小麦だったらよかったんだけどね。
もちろん美味しかったですよ♪

午後7時半頃からホタルを見に出発!
片道約30分の道のりを歩いて行きます。
この日は結構ハードスケジュールで~
息子はクタクタ・・
歩く元気もなく、仕方なく私がおんぶ。
平地ならともかく上り坂は勘弁して欲しかった。。
・・足が筋肉痛です(--;;

でもホタルはきれいでしたよ~☆
息子は初ホタル!
最初はよくわかってなかったけど
暗闇でたくさん光るホタルに喜んでいました。
・・私が疲れた甲斐があったよ。。

あ、星は少しは見えたけど・・
でもNezuの家の方よりは多く見えました。
満天の星空が見たいっ!見せたいっ!(><);

次の日(日曜日)帰宅。
 あ~近くのお店で前回買い損ねた斑入りのどくだみ、
 買おうと思ってたのに売ってなかった~(><);;

今回は体力的にはすごく疲れたけど
精神的には楽しくて充実してて
自然大好きNezuにとっては癒されて来ました。
やっぱいいな~♪(*^▽^*)
次回のブログでいろいろ撮ってきた写真、紹介しますね♪

また企画があるのか、ないのか
あっても娘が参加するのか、によって
行けるかどうか分かりませんが
私たち2人はいつでも行く気満々です!(笑)

ただ、自分自身すごく悩むとこがあって
保護者として行ってるんだけど
気持ち的には卒業生っていうのもあって・・
でも作業とか子供達の中に入れられてちょっと浮いてたり(笑)
大人の中には入ってるようで入ってないような中途半端な立場・・
まあ、息子が一緒だからしょうがないんだよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ


最後になりましたが
お世話になった先生方、地域の皆様
どうもありがとうございましたm(_ _)m


***
帰宅、その後・・
昼寝して(笑)
晩御飯何にしようかと悩んでたら
友達のぴこぽこさんからメール。
「お刺身あります」 やった~\(^O^)/
いつもありがとうございます(*^^*)
美味しくいただきました♪
・・あ~ビール買ってくれば良かった~(≧▽≦);
[PR]
by nezu_san | 2009-06-14 23:35 | 育児

体育祭♪

今日は娘の学校の体育祭でした。

前日の天気予報で曇りのち雨だったので
急遽雨用のプログラムなるものが配られました。

みんなが練習したダンス系を最初に固めて
最後の方はリレーを固めて・・
午前中で終われるような短縮バージョンです。

で、今日は予報通り朝から空はどんよりした雲に覆われていました。
いつ雨が降ってもおかしくない天気。。

本部前には大きなてるてる坊主がありました。
e0096862_22485484.jpg

その願いもむなしく・・
雨が降り出してしまいました。

・・が、幸い大降りにはならず
小雨が降ったりやんだり・・

大事な娘の出番だけど
短縮バージョンのおかげで
出る種目が2つ→1つに(笑)
リレーの選手にでも選ばれればいいんだけど・・ムリ!

唯一の出番・・騎馬戦!それも台!
e0096862_2257529.jpg

女の戦いです(笑)
私は気が弱いのに小さかったからいつも上だったな・・

そしてやっぱり体育祭の花形と言えばリレーでしょ!(娘は出てないけど・・(^^;)
e0096862_22593690.jpg

応援にも自然と力が入ります!
(全然知らない子ばかりだけどね・・笑)

体育祭大好きだった私と嫌いな娘。
まったくの正反対な親子です。。
息子に期待しよう!!ぷぷ(* ̄m ̄)o))

その息子、
お姉ちゃんの出番少ないから
暇をもてあまし・・
DSしたり・・
こんなことやってました(^^;
e0096862_235757.jpg
[PR]
by nezu_san | 2009-05-16 23:09 | 育児

初めての学校行事♪

昨日は小学校入学後、初めての参観・懇談でした。

参観は「生活」、と言ってもまだ勉強~という感じではなく
入学後1週間で覚えた学校のことをクイズ形式でやったり
校歌など歌を歌ったり・・なんでもあり!(笑)

さすが1年生だけあって
手を挙げるのはみんな元気いっぱい!
うちの息子も張り切って手を挙げてました。
でもいざ当てられると・・
声が聞こえませんけど~(^^;

まぁ、こんなもんでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さて、懇談。
PTAの委員選出の場でもあります。

幼稚園の役員決めの時は
逃げて逃げた挙句に大当たり~!になったので
今回はやってやろうじゃん!と立候補。
それも大変らしいと噂に聞く広報!
(よーするに学校新聞を作るわけね)
どれだけ大変か体験することにしました(^-^)v
ちょっと大人になったかしら・・笑

明日は早速部会があります。
さて~どうなる事やら~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by nezu_san | 2009-04-15 13:29 | 育児

2人の入学式

あ~のどが痛い・・
慣れないヒールの靴2日連続で履いたから
足、筋肉痛だし~(^^;

4/6小学校、4/7高校の入学式終わりました。
どちらもよい天気でよかったです~♪

e0096862_22142819.jpg
全然関係ない場所のさくら
満開です(*^^*)

息子は小学校へ張り切って楽しそうに通っています♪

入学式の初々しいランドセル姿
e0096862_222299.jpg

大きくなるにつれて、少しずつ
離れていくのがうれしいような、さびしいような・・・
立派な男になれよっ!(笑)

娘は・・
同じ学校。
クラス替えがあったとはいえ
式やHRが終わると
親なんてほったらかし(笑)
友達や前の担任の先生と写真撮ったりしゃべったり・・
そんなもんだよね~(o´Д`)=з

義務教育ではなくなって
いろいろ厳しくなるみたいだけど~
まぁ、後悔しないように頑張れ~!

なんとなく・・
e0096862_2231081.jpg
全然関係ない場所の花壇の花
(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-04-08 22:35 | 育児

6回目の脳波検査

もう6回目かぁ・・

先日の月曜に行ってきました。

今回は予約時間の30分前に病院に着いてしまって
さらに前の人が検査中だったので待つことに。

静かにしとかないといけないので
今から寝なきゃいけない息子にとっては好都合!?
一緒に寝るって言ったスヌーピーのぬいぐるみ、忘れたし・・(^^;

でもあまりにも長すぎたみたいで
検査始まる頃には目がトロ~ン・・
即、爆睡でした(笑)

結果は・・やっぱり変化なし。
とんがった脳波が憎らしい・・

けいれんが起きてないから
何にも出来ないんだよね~
・・で、様子見。
また半年後、検査です。

何事もなく元気に大きくなってくれることを祈ります(^-^)
[PR]
by nezu_san | 2009-03-18 13:30 | 育児

幼稚園最後の交流日

卒園まで2週間をきった今日、
最後の交流日に参加してきました。

最後、ということで
みんなでケーキを食べましょう♪

・・なんだけど
スポンジは買ってきたものを使用。
飾り付けだけですね。

班ごとに分かれて生クリームの泡立て競争!
私のチームはみごと
7班中・・7番でした(笑)

それから個人で飾り付け♪

息子作!
e0096862_23103733.jpg

鈴カステラで作った雪だるまがかわいい♪
のせられるだけのせる大胆さはさすが男の子ですね。

そして私。
e0096862_23122374.jpg

シンプルイズベスト!(笑)
用意した材料のほとんどを息子に使われたってのもあるんだけどさ・・(^^;

そして・・
あっという間にペロリ♪
美味しかったよ~(^-^)v

残り少ない幼稚園生活。
思い出たくさん作ってね♪
(大きくなったら覚えてないんだろうな・・)
[PR]
by nezu_san | 2009-03-07 23:19 | 育児