気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児( 58 )

反省してます。。

先日、ベランダで水やりとかしてて
軽~く熱中症になりかけたNezuです。。笑
ベランダだからって甘く見ちゃダメですよ~

*[gremz カーボンオフセット]

先週月曜から息子の夏休みの宿題帳がなくなって・・

狭い部屋、どれだけ探しても見つからず・・

「あちゃ~こりゃ、先週の資源ごみで捨てちゃったかな・・(^^;;」

さあ、どうしましょう~と
みんなで知恵を絞って絞って・・
「友達に借りてコピーしようか・・」
「みんなと違うのを提出するのは嫌だ!」
「じゃあ、どこかで売ってないかな~」と
ネットを駆使しても・・あるわけないか。。

仕方なしに学校へ電話。

「どうされましたか?」

「あの~夏休みの宿題帳を捨てちゃったみたいで・・」

「は??」

「資源ごみに紛れたみたいで(必死で言い訳)・・予備があったら売ってもらえないかと」

「分かりました。準備しておきます。・・では失礼します・・(プッと吹き出すのが聞こえた)」Σ( ̄ロ ̄lll)

それから学校へ。
職員室に入ると教頭先生はじめ4人くらいの先生が。
宿題を捨てた親とわかると・・笑ってた(//∇//)
絶対あの電話の後、話して笑ったよね、先生。。


大事なものはちゃんと整理しておきましょう!!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nezu_san | 2010-08-17 00:11 | 育児

天気はいいけど。。

昨日から6月。

昨日、息子がのどの痛みがひどくて欠席。
小児科へ行ったら  溶連菌でした。

先月の11日にも小児科行って溶連菌って言われてるじゃん!

立て続けです。

せめて月が変わる前に病院へ行った方がよかったかな。。
(5/31の朝からのどが痛いって言ってた・・(^^;)

昨年も確かこれくらいの時期に
2か月連続で溶連菌にかかった記憶が・・

何回もかかることがある、とはいえ
食べたり飲んだりするのに苦しむくらい
のどが痛いのってかわいそうだよね、やっぱり。

昨日3回抗生物質を服用して
今朝は痛いのがおさまったみたい。
ちゃんと10日間飲んでしっかり治します!
(また学校にも持参だよ・・)

今回は熱も微熱で
発疹もなかったので
平熱に戻った今日から学校へGO~!
(もちろん許可もらってます)

毎回、欠席は1日程度で済んでます(笑)


そして、私はこの数日、
口内炎が痛くて凹んでます・・(- -;
[PR]
by nezu_san | 2010-06-02 12:05 | 育児

脳波検査8回目

もう3月も終わりだというのに
なかなか春らしい気温にならないね~
明日の朝の予想気温、1℃って・・
でも明日ごろからようやく春が来そうだねぇ。。

*

今日は息子の脳波検査に行ってきました。
もう8回目になるのね。

検査は午後3時~だったから
午前中は友達と遊んで
疲れさせたつもりだけど
さすがに7歳ともなると
体力がついちゃって・・(^^;

睡眠導入剤のお世話になりました。

・・終わってもなかなか起きない。
爆睡モード突入!(笑)

睡眠導入剤、いらなかったんじゃない?

結果は・・
少し良くなってました~♪
異常な脳波が出る頻度が明らかに減ってるって。

よかった~☆

次回、夏休み(8月)

その時、今日ぐらいだったら
検査1年に1回でもいいって~♪

頑張れ~~!!
[PR]
by nezu_san | 2010-03-29 22:36 | 育児

息子、その後・・

元旦早々、顔面からこけて病院へ行った息子。

上前歯2本も強打してて
「次の日も痛がるようだったら
歯科専門の病院へ行ってみてください」 と
言われてたんだけど
痛がらなかったので行かず・・笑

昨日、かかりつけの歯医者さんの診療が始まったので
行ってみました。

レントゲンを撮ってみてもらい
折れてないことを確認。
脱臼はしてるから
しばらく痛いし動くけど
若いから治るでしょう、とのこと。

「若いから治るけど
僕(歯医者さん)やお母さんじゃ治らないから(笑)」

何回も『若いから』って言われた・・

そんなに強調しなくていいじゃん!

確かに息子は若いよ・・

息子は結構前歯打ってこの歯医者さんのお世話になってるので
いわば常連(笑)

前回なんて
息子が大きな石を
地面に投げつけようとして
振り上げる時に自分で前歯に直撃!
ちょっとだけど欠けたので
削ってもらいました。

その前も幾度となく・・

行くたびに笑われる・・
そして一言多いんだよね・・いつもこの先生。
・・嫌いじゃないけど(笑)

まぁ、治るならよかったよかった♪

前歯、鍛えられて最強になるね、きっと・・笑
[PR]
by nezu_san | 2010-01-05 22:37 | 育児

今日は冬至

クリスマスを3日後に控えた今日、
いきなり息子が
「クリスマスツリー飾ろう!」と言い出し・・
すぐ片づけることになるツリーを出したとさ。。。(*´Д`)=3ハァ・・・


冬至・・1年で1番昼が短い日

 昨日までだんだん弱くなっていた太陽が
 今日からだんだんと強くなっていく・・・陰が陽に転ずる日
 自分の夢に少しでもいいから踏み出してみるには、最高の日

某ブログで読んで
しみじみと思ったり。。
私も何か始めてみようか。。なんて(^m^)

私の夢ってなんだろ・・(・・?)

なにはともあれ
今日はかぼちゃを食べて
ゆず風呂に入る日~♪(笑)

ゆず風呂はともかく
かぼちゃが嫌いな子供たちに
どうにかして食べさせようと
今年はかぼちゃのポタージュに挑戦!!

レシピを調べて~
材料揃えて~
いつもより頑張って料理しました。

結果・・



(_ _|||) ダメだった。。


いいもん、いいもん。
1人で全部食べて
1人で元気でいるもん 。゜(*`3´)ブゥ゜。
[PR]
by nezu_san | 2009-12-22 23:44 | 育児

サンタさんも大変だ~

12月も半分過ぎましたね。
すぐに年明け・・
早いな~~( ̄_ ̄;


さて、12月のビッグイベント クリスマス☆
我が家では毎年サンタさんが2人やってきます♪

1人はクリスマスケーキを配達に来てくれる生協のお兄さん。
サンタさんの格好をしてきてくれます。
息子は・・ちょっと不審者扱いの目で見てますが(笑)

2人目はもちろんプレゼントを持ってきてくれるんだけど
姿は見せません(笑)

我が家ではプレゼントの締め切りが12/15。
私がサンタさんに伝えます(*^^*)

そのサンタさんが
今年の希望のプレゼントの確保に苦労してます。
人気商品ですでにどこに行っても完売。
入荷予定なし。。
もちろんネットでも。。。(T□T);;

さて、サンタさん困った・・
とりあえず息子には
「人気商品でサンタさんでも手に入らないんだって。
もしかしたら遅れるかもだって。」
と伝えました。
どうしても欲しいみたいなので
待つそうですが・・

サンタさんとしては
やっぱり子供の夢を裏切るわけにはいかず
毎日頑張りました。
そしてどうにか間に合いそうです!\(^O^)/

よかった~♪
楽しみに待っててね!(*^ー゚)b

あ、ちなみにうちに来るサンタさんは小学生までなので
上の子にはきません(笑)
その代りにちゃんと買わされるので
一緒なんだけどね・・(^^;;;
[PR]
by nezu_san | 2009-12-17 08:58 | 育児

とうとう近くまで・・

今朝もいつもどおり
小学校に送り出した息子。

10時過ぎに学校から連絡メールが来て
「1年生 インフルエンザで欠席の児童多数の為 学年閉鎖
 給食終了後 お迎え下校」

(*ノω<*) アチャー

明日から木曜までの3日間、お休みです。

今のところ
Nezu家はみんな無事です。
元気です!

しっかりうがいと手洗いで予防しましょうね♪
[PR]
by nezu_san | 2009-11-09 23:10 | 育児

小学校の運動会

今日のNezu地方、
晴れのち曇りのち雨のち晴れのち曇りのち雨のち・・を
繰り返すへんな天気でした。
風も強くて寒かったよ。。
明日はまだ寒いんだってさ・・( ̄_ ̄;

***

先週の土曜日、
無事に小学校の運動会が行われました。

天気もよくて運動会日和♪
インフルエンザの影響もあまりなかったみたいです。

うちの息子は・・
かけっこ 6人中3着。
玉入れ 紅組負け。
1年から6年まで全員参加の大玉送り 大玉に触れられず・・(笑)
総合 紅組負け。。

結果はあまり良くなかったけど
息子は楽しかったようです。

小学生になって初めての運動会、
おおきくなったな~って母は感動しましたよ。

一生懸命ビデオ撮ってたので
写真なし。。

旦那は息子の出番が終わるとさっさと帰宅。
私は終わってからゴミ拾いの係だったので帰れず
同じ境遇のお母さん同士で
旦那の愚痴を言い合ってました(笑)

いや~でも
最後の3~6年選抜のリレーは接戦で盛り上がったな~♪
息子も大きくなったら出れるかな・・
鍛えなきゃ!(笑)

***

さて、インフルエンザ。
今日の夕方、近所のスーパーで
息子が幼稚園の時の友達(小学校は違う)とお母さんに会いました。
その子の通う小学校では大流行で
たくさんのクラスで学級閉鎖が出てるそうで
今月のバザーも中止になったそうです。
もちろん(?)その子も罹ったって。
学校、あまり離れてないんだけどな・・
「罹った方が予防接種受けなくていいからよかった」っていってたけど
罹りたくないよな~(- -;
[PR]
by nezu_san | 2009-11-02 23:33 | 育児

体育の日って・・

ハロウィンに向けて
ちょっとカラフルなスキンにしたら
自分のブログ開くたびにビックリしてしまう。。
(いい加減に慣れろって!・・笑)


体育の日って前は10/10固定だったから
今年は10/12だよってコロコロ変わられても・・
未だに慣れてない・・(^^;

まあ、今年の体育の日は
初めてスポーツセンターの無料開放を利用しました。
バドミントンが室内で無料で出来るんだよ~なんて
友人に言われたから・・(^m^)

やっぱ無料なだけあって
人が多いわ~
バドミントンコート8面あるのに
30分交代で約1時間待ち。。

1回目 13時過ぎ~13時40分頃
2回目 14時50分頃~15時20分頃
3回目 16時30分頃~17時頃  終了~

待ってる時間の方が長いの~(T□T);
私と娘は2回で帰ろうとしたのに
息子がやる気になっちゃって・・

せっかく無料で行ったのに
待ってる間に2人でジュースを飲みまくってくれるから~
ジュース代でいつもの利用料払えるんじゃない!?(^^;


なんだかんだで
健康的な体育の日を過ごしました♪

来年も行こうかな~(^-^)
[PR]
by nezu_san | 2009-10-13 23:42 | 育児

小学校、終業式・・

皆さん、台風大丈夫でしたか?

Nezu地方、強風域に入ったけど
北風がすごくて・・
南側にあるベランダはほとんど風が吹きませんでした。
頑張って全部家の中に避難させたのに・・(--;

せっかくなので
朝からベランダの掃除をすることに。

・・それがなんで昼前までかかっちゃうかな~
ベランダに置いてる棚の棚板を直そうとしたのが間違い!?
結構手間取ってしまった(^^;
こういうこと、得意なはずなんだけどな・・
寝不足かしら(笑)
おまけに天気予報では曇りだったのに
思いっきりお日さま差してるし・・
汗だくで疲れました。

*****

前置きが長くなったけど~

今日、小学校の前期終業式でした。

なんだかこんな中途半端な時期にされても・・
実感わかないよね。
なぜか 1時間目に終業式があって
2時間目から授業やってるし・・(笑)

明日、成績表をもらう個人懇談に行ってきます。

子供達は明日から12日まで秋休み。
え~家に居るのかよ~(*´Д`)=3ハァ・・・

*

さて、
疲れた身体に鞭打って
今からバドミントンに行ってきます~♪
[PR]
by nezu_san | 2009-10-08 15:21 | 育児