気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:handmade( 6 )

マカロン♪

昨日(4/27)、近所のスーパーで買ったキムチ。
今日食べようと思って見たら
 賞味期限 2010.0425
切れてる!!
しかも買った時にはすでに過ぎてるし・・
商品管理ちゃんとしろよ~o(`Д´*)oプンスカプン!!!
って自分も確かめずに買っちゃったんだけどね・・(^^;

・・食べるよ、もちろん(笑)

*

今日はマカロンを作りました。
(今日で2回目の挑戦!)
前回はイマイチ、ビミョーな出来だったので
(味は良かったのよ・・)
今回リベンジ!
e0096862_22294960.jpg


なかなか見た目いいと思いませんか~?
(自己満足♪)
中のクリームは甘さ控えめのバタークリーム。

今回は成功!ってことで。。
[PR]
by nezu_san | 2010-04-28 22:32 | handmade

キャミソール

娘からの要望で
久しぶりに洋裁をしました。
なかなか可愛く出来たと思うんですけど~(自画自賛!)
e0096862_919549.jpg

青いハンガーが生活感丸出し!?(;´▽`A``
せっかく作ったんだから着てくれよぉ・・
[PR]
by nezu_san | 2009-06-08 09:25 | handmade

ちょっと休憩・・

なんとなくクリロに似ている
コサージュの編み図を見つけたので
作ってみました。

家に余ってた糸なので・・
黄色一色(笑)
ゴールドっちゅうことで(^^;
e0096862_20564450.jpg

少し斜めから・・
e0096862_20593877.jpg

やっぱり他に色を使った方がいいね・・
100円ショップで探してみよう♪
あと、もうちょっと丸弁とか
ピコとか
ダークネクとか・・(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-02-18 21:07 | handmade
娘は小さいときからアトピーで
セーターのような毛糸で編んだような服はかゆくなるので着れないんだけど
学校での体温調節用のカーディガンが規定の編んであるやつで~
冬は長袖制服の上から着るから問題ないんだけど
夏は半袖なので直接肌に触れるからアウト!

だったら長袖(夏用)着ればいいじゃん!って話だけど
通学途中は暑いから半袖を着て
授業中クーラーが寒いときに着たいって・・・

昔は学校にクーラーなんて無かったのにな~

なので先生に相談したら
異装届を出せば違うのが着れるってことになって
(でもシンプルで黒か紺のやつ限定)
いろんなところ探したんだけど無いもんだね~

で、話は長くなったけど
結論としては無いなら作ってしまおうと!(笑)

紺の綿ジャージーの生地を買ってきて
規定のカーディガンから型紙おこして
製作っと・・・
おまけにミシンの調子が悪くて
ボタンホール手縫いしたよ(^^;
何年ぶりかしらん・・・

3.5日で完成させました~↓ (o´Д`)=з 疲れた・・・
e0096862_14572714.jpg

伸びる生地って難しいね~
何か襟ぐりが伸びた感じになっちゃったよ
まぁ着れるからいっか!(他人事)( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by nezu_san | 2008-07-09 14:13 | handmade

手編みの帽子

最近、暇も無いのに
突然編み物がしたくなりまして・・・
それもあまりやったことの無いかぎ針編み。

100円均一で糸を買って~
夏の帽子でも作ってみようかと・・・

で、出来たのがコレ!
e0096862_10341463.jpg

初めて作ったにしてはいい出来だと思うんだけど
娘に被って見せたら・・・暑そう!
即、却下されました(笑)
言われなくても作った本人が一番そう思ってるよ~

秋くらいに使えるかな?(^^;;
[PR]
by nezu_san | 2008-06-18 10:37 | handmade

久しぶりに・・・

ミシンを出しました(笑)

いつもは幼稚園や学校に持っていく雑巾を
チクチクと縫うくらいなんだけど

今回は幼稚園で必要になったもの・・・
お茶のお稽古で使う懐紙入れと絵の具道具入れを作らなくてはいけなくなったんです。

まあ、こう見えて結構好きなので苦ではないんだけど
センスが無いのが欠点(^^;

・・・で、こんなのが出来ました~(≧▽≦)♪

<懐紙入れとそれを入れる巾着>
e0096862_22552423.jpg


<絵の具道具入れ>
e0096862_22564075.jpg

刺繍の花は息子が描いたチューリップを写しました♪
↓ ちゃんと裏も付けましたよ!
e0096862_2257012.jpg

ん~!久しぶりにしてはなかなかの出来です♪

ただ、ミシンの調子が悪いんだよね~(^^;
秋にまた使わないといけないからそれまでに修理に出すかな・・・
[PR]
by nezu_san | 2008-04-28 23:05 | handmade