気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 87 )

大和ミュージアム

三連休、皆さんいかかが過ごされましたか?

梅雨も明けたし・・

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。。
gremz  食物連鎖

しっかし暑いねぇ。
部屋の中でも熱中症になるみたいだから
水分&塩分補給に気をつけましょう~

*
さて、
ねんざして迎えた三連休(笑)

たまたまなのか
家族の嫌がらせなのか・・

さんざん歩かされました(笑)

そんなこんなで
大和ミュージアムへ行ってきました。

近いとなかなか行かないのよね。。
あまり興味もないし。

知識もないので下手なことは書きません(笑)

手当たりしだい撮った写真でもどうぞ☆

10分の1戦艦大和
e0096862_14562895.jpg

人が・・(真ん中あたり)
e0096862_14571752.jpg

アップにしてみると・・
e0096862_14575060.jpg

大和の大きさが分かる・・気がするね。

世界一の戦艦の短い航海・・
e0096862_1459218.jpg

初代航海長の軍刀
e0096862_1502146.jpg

零式艦上戦闘機
e0096862_151793.jpg

三輪トラック
e0096862_15273923.jpg


戦争を知り、平和の大切さを考える・・
もうすぐ8月6日。


一緒にやってた企画展「完成!宇宙ステーション」
私的にはこっちの方が楽しかったかも。。

国際宇宙ステーション(ISS)(1/250模型)
e0096862_153115100.jpg

日本実験棟「きぼう」(1/50模型)
e0096862_15332240.jpg

H-ⅡBロケット(1/25模型)
e0096862_1535012.jpg

日本人宇宙飛行士 ミッションエンブレム
e0096862_15364832.jpg

若田光一宇宙飛行士や野口総一宇宙飛行士からのメッセージ
e0096862_1539091.jpge0096862_15391793.jpg

山崎直子宇宙飛行士が持って行ったミニチュア琴
e0096862_15404448.jpg

宇宙メダカの子孫
e0096862_1541725.jpg


若田光一さんのおもしろ実験ビデオに娘とくぎ付けになってる間、

息子は旦那と一緒にロボットアームを作ってました。
ペットボトルを持ち上げてます。
e0096862_15435827.jpge0096862_15441192.jpg

作ってみる?(笑)
3本のワイヤーをしめたり緩めたりすることで
物をつかむそうです。
すごいね~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nezu_san | 2010-07-21 15:50 | 生活

やってもうた~

Nezu地方、やっと大雨警報とれました。
火曜・水曜と大雨・洪水警報が出てたので
息子の小学校は2日間休校。。。
久しぶりの学校に喜ぶかと思いきや・・
まだ休みたかったらしいです(^^;;
* gremz  絶滅動物
今日は木曜日、ということは
PTAの広報部会とPTAバドミントンの日!

今日の広報は給食の見学(取材)。
どんなふうに給食を準備したり食べてるのかなんて
見たことないから記事にしたらどうかってことで。

で、取材してたら
「まだお昼食べてないんでしょ?余ってるからどうぞ」って先生が・・!
「あ、いいんですか~?」なんて遠慮なく(笑)いただいちゃいました(^^;

さすがに食べさせてもらったのは他にいなくて・・アハ(≧▽≦)ゞ

*
それから午後はバドミントン。
事件はそこで起こったわけで・・

準備運動して~慣らし打ちして~
さあ、試合開始!って2,3回打ったら・・

グキッ!! って Σ(゚ロ゚;)

思いっきり左足やっちゃいました・・
そのあとはイスに座って点つけ。。

歩けるので軽い方みたいです(^^;

今、左足のくるぶしあたり、軽く右の2倍になってます(_ _lll)ァハハ・・・

来週までに治るかなぁ・・ムリ!?  |・ω・*)チラ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nezu_san | 2010-07-16 00:02 | 生活

健康診断

毎日よく降りますね。。
災害には気をつけてくださいね。

*

先日の日曜日
毎年行ってる健康診断に行ってきました。

いつもは1人寂しく行ってたんだけど
今回はママ友4人で。
電車を乗り継ぎ
ちょっとした日帰り旅行!?(笑)

帰りにランチなんかしちゃったりして~♪(^m^)

詳しい結果はまだだけど
その場でわかる範囲での診察はあって

体重・身長 OK
心電図 OK
血液検査 OK ・・

「え?いつもの貧血は? 」

『まぁ、値は低めですけど2ケタあるので大丈夫でしょう・・』
(なんて軽い先生・・)

いや、検診1週間前から鉄分のサプリ飲んで~の
ぎりぎり2ケタなんですけどね~(^^;


毎日、鉄でもなめましょうか・・(冗談)

食生活、気をつけましゅ。。
[PR]
by nezu_san | 2010-06-29 08:35 | 生活

洗濯機、壊れました・・

今現在、外は大雨になってます。。gremz  食物連鎖
遊びに行ってる息子は、というか息子の靴は
無事には帰ってこないだろうなぁ。。
明日までに乾くかしら・・(1足しかない・・笑)

*

さて、、
先週の金曜日
洗濯してたら脱水出来ないの~

”ふたが開いてるよ~”のエラーで。
いや、閉めてますから!って
何回もバッタンバッタン開け閉め・・

実際、これで何日か過ごしてきたわけで~(^^;

とうとう金曜にはそれにも反応しなくなりました。。

水浸しの洗濯物を前にしばし呆然・・・・・・・・・

どうにかごまかしながらすすぎまで終わらせて
手で絞る・・
腕、痛いよ~~(><)

バスタオルとか手では絞れないものは
友達にお願いして脱水だけかけてもらうことにしました。

もちろん笑われたけど・・感謝☆

土曜日は旦那がいたので
コインランドリーで。
子供たちは珍しいから喜んで
最初から最後までドラムがグルグル回るのを見て楽しんでました(^^;

そして昨日の日曜日!
午後に新しい洗濯機到着~♪
嬉しくて2回もまわしちゃった~


洗濯機のありがたみがよくわかった週末でした。。





出費がイタイ。。
[PR]
by nezu_san | 2010-06-07 17:08 | 生活

ギブアップ寸前・・

今日は娘の学校の体育祭。
天気が心配だったけど
今日は青空、いい天気で・・あっつい~(;´▽`A``
よりによってこんなに暑くならんでも・・
e0096862_22292888.jpg


前日の土曜日、
PTAのバドミントンサークルで飲み会。
ちょっと飲みすぎたみたいで~
さらに今日はお弁当がいるので5時起き。。

軽い二日酔い+寝不足の最悪なコンディションの中
炎天下・・

もう許してください状態。。(笑)

今は何とか復活!

明日からのために今日は早寝しますっ!
[PR]
by nezu_san | 2010-05-16 22:30 | 生活

今頃、母の日ネタ(笑)

ちょっとご無沙汰しました(^^;

別に体調を崩してたわけでもなく
いたって元気だったんですけど

野暮用で・・(古い!?)

ビンボー暇なし、です。

*

5月9日は母の日でしたね~

我が家の母の日は・・
バタバタしてる間に終了~(笑)

息子は紫のピカチュウの絵を描いてくれました(^^;

娘は・・特になし!

まぁ、何が欲しいってわけでもないんだけど
やっぱり・・ねぇ。。

母の日といえば・・カーネーションでしょ~
e0096862_19205435.jpg

e0096862_19222100.jpg

一応、買ってみました。。自分で(笑)
それも母の日から2日後の特売品500円!(爆)

こんなものよ、うちは・・(^^;
[PR]
by nezu_san | 2010-05-14 19:26 | 生活
今日から5月。

やっと春らしい陽気になりました。。(^^;

*

今日はお友達と
「五月が丘 まるごと展示会」へ行ってきました。

今年で4回目だそうですが
今回まで気づきませんでした・・

e0096862_2331627.jpg


五月が丘団地というところで
団地内の集会所やギャラリー、自宅を開放したアート展。
4回目の今年は31会場で40展示。
山野草や庭のガーデニング、ガラス絵、木工品、古布人形ニット、ビーズなどなどの展示、
ハワイアン演奏や家庭料理のおもてなしなど。。

団地の中を、ぐるぐると約4時間歩きまわりましたが
疲れを感じないくらい楽しかったですよ♪

少しだけ紹介しますね。

ステンドグラス
e0096862_23355658.jpg

e0096862_23362116.jpg

e0096862_23364167.jpg


お庭
e0096862_23373423.jpg

e0096862_23375334.jpg

e0096862_23382553.jpg


木工・クラフト
e0096862_23395794.jpg

e0096862_23402560.jpg

e0096862_23405855.jpg


ガラス絵
e0096862_23413765.jpg

e0096862_2352634.jpg


山野草
e0096862_23424489.jpg

e0096862_2343611.jpg

e0096862_23433292.jpg


などなど
まだまだたくさんの展示がありましたよ。

興味のある方は
こちらをどうぞ → 五月が丘まるごと展示会
お近くの方はぜひ!

最後に紹介した山野草の展示をされてた方には
ちょっとお世話になりました。。(^^;
その話はまた今度。。
[PR]
by nezu_san | 2010-05-01 23:55 | 生活

野球観戦!

昨日(4/29)広島マツダスタジアムに
野球観戦に行きました。

天気は晴れ/曇りでまずまず。
風は強かったけど~
(前回は途中で大雨降ったもんな~(^^;)

今回も1塁側内野指定席。

席からの眺めはこんな感じ。
e0096862_1536657.jpg


練習してたので前まで行って・・
e0096862_1537156.jpg

e0096862_15373592.jpg

e0096862_15375677.jpg

e0096862_15381728.jpg


ふふっ(^m^)
これだけで満足♪♪

だって
試合は
負けちゃったんだもん・・

今度行く時は勝ってよね~☆
[PR]
by nezu_san | 2010-04-30 15:44 | 生活

Happy Valentine☆

男性の皆様、チョコもらえましたか?(^m^)

私は今年、
かわいい型を見つけたので
手作りしましたよ♪
(といっても、溶かして固めただけですけどね・・(^^;)

旦那と息子と・・おまけで娘にも。。

e0096862_23541399.jpg

ちょ~かわいいでしょ~♪(≧▽≦)
なかなか評判でしたよ♪
[PR]
by nezu_san | 2010-02-14 23:56 | 生活

携帯

以前、トイレに水没させてしまってから
いつ壊れるかとハラハラしながら使ってました(^^;

最近ではメールを書いてる途中でフリーズしたり
突然電源が切れたり
FOMAカードを読まなくなったりしてまして~

やっと旦那さまからOKをいただきました~(≧▽≦)♪
(こういうときだけ「さま」つけちゃう!笑)

早速、販売店に行って
店員さんにあーだこーだと話を聞いて
決定!

しっかし、高いね~
24回払いですよん。。
今度は水没させないようにしなきゃ!
そう簡単に買い替えられないもんね。

写メの画素数もグンとアップ!
これでデジカメ忘れてもきれいな画像撮れるね!

早速試し撮り~♪
e0096862_1542957.jpg

いいじゃん♪(自己満足)
モデルはオドルスの2番花です。
相変わらず柑橘系・・ではない香りです (-ω-;)ウーン
[PR]
by nezu_san | 2010-02-08 15:09 | 生活