気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

祝!終わったよ(^^)v

昨日、娘と2人で遅ればせながらインフルエンザの予防接種に行ってきました。
私が子供のころは学校で集団接種してたのに。。
 体育館にクラスごとに行って
 先に終わった人たちに「痛かった?」と聞いて恐怖心を自ら煽ったり(笑)
今もやってくれたらいいのに・・・
娘が小1の時、学校でBCG受けるのに親が付き添わないといけなかったけど
今はどうなってるのかな?

さて、
クリロの植え替えすべて終わりました~\(^O^)/バンザイ
遅い!って言わないでね(笑)
今回はすべての株・苗を植え替えたんです。
と言ってもベランダ園芸なのでそんなに数はないですよ。
その理由は、
1.鉢を統一したかった
2.昨年の土が気に入らなかった
ってとこですね。

で、こうなりました。
e0096862_10505189.jpg


e0096862_10512067.jpg

一部です(笑)

植え替え作業自体は嫌いではないんだけど
古土の処理が嫌い・・・
貧乏ガーデナーとしては少しでも土代を節約するために再利用します!

丁寧に根やゴミを取って
ふるいにかけみじんを取り除き
黒いビニールに詰める

本来ならこのあと日光で消毒した方がいいんだけど
それが出来ないベランダ事情・・・
そのまま古土に再生材を混ぜて新しいブレンド土と50/50で混ぜて使ってます。
涙ぐましい努力!(笑)


*****
見てみて~♪
e0096862_1133946.jpg

これって花芽だよね!
この子は2007年の春採取の種子で
高温処理後、秋に某倶楽部の企画で北海道へ送って育ててもらって
この秋に帰ってきた子のうちの1株です!
早い~!!どんな花が咲くかな~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
[PR]
by nezu_san | 2008-12-19 11:21 | クリスマスローズ