気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノーチェックでした~(><)

お花大好き!石大好き!星大好き!・・・
自然が大好きな私としたことが・・・

12/1の天体ショー、皆さんはちゃんとチェックしてましたか?
Nezuはまったく知らなかったわけで・・・
e0096862_1322487.jpg
12/2付中国新聞より

新聞の写メで見づらくてごめん(^^;

月と金星(左)と木星が接近して見える、数年に1度の競演。
気象条件がそろって鮮明に観測できるのは数十年に1度だそうです。


でもでも~
チェックしてなかったにも関わらずちゃんと見たんだな~これが!(笑)

この日は息子の咳がひどくて夕方病院へ連れて行った帰りに
2人で眺めて
「あ~なんか変わった並びしてるな~」なんて思っただけで・・・(^^;

そしたらいつもより遅く帰ってきた娘が
「今日、珍しい現象があるとかで学校の望遠鏡で観測してきた」って。

おぉ~!そうだったのか~!気付いて写メでも撮っとけばよかった~(><)

2日後、
息子のインフルエンザの予防接種のため、また夕方病院へ。
帰りに空を見ると場所は離れてるけど月・金星・木星は見えたので
息子に教えてあげました。
今度3つが一緒に見えるのはずーっと先なんだって
息子「ふ~ん・・・きれいだね!」
普段ゲームやテレビが大好きで自然と触れ合うことがあまりない息子の口から
こういう言葉が聞けて心がちょっとあったかくなりました(*^-^*)
[PR]
by nezu_san | 2008-12-05 13:29 | 育児