人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綿ジャージーのカーディガン

娘は小さいときからアトピーで
セーターのような毛糸で編んだような服はかゆくなるので着れないんだけど
学校での体温調節用のカーディガンが規定の編んであるやつで~
冬は長袖制服の上から着るから問題ないんだけど
夏は半袖なので直接肌に触れるからアウト!

だったら長袖(夏用)着ればいいじゃん!って話だけど
通学途中は暑いから半袖を着て
授業中クーラーが寒いときに着たいって・・・

昔は学校にクーラーなんて無かったのにな~

なので先生に相談したら
異装届を出せば違うのが着れるってことになって
(でもシンプルで黒か紺のやつ限定)
いろんなところ探したんだけど無いもんだね~

で、話は長くなったけど
結論としては無いなら作ってしまおうと!(笑)

紺の綿ジャージーの生地を買ってきて
規定のカーディガンから型紙おこして
製作っと・・・
おまけにミシンの調子が悪くて
ボタンホール手縫いしたよ(^^;
何年ぶりかしらん・・・

3.5日で完成させました~↓ (o´Д`)=з 疲れた・・・
綿ジャージーのカーディガン_e0096862_14572714.jpg

伸びる生地って難しいね~
何か襟ぐりが伸びた感じになっちゃったよ
まぁ着れるからいっか!(他人事)( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by nezu_san | 2008-07-09 14:13 | handmade