気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

8月6日・・・

何の日でしょうか?
こんなブログを見てくれてる方の中で何人わかるのかな?
私は生まれも育ちも現在も広島です。
そう、「広島原爆の日」。
毎年、原爆が投下された午前8時15分には1分間の黙祷が行われます。
広島ではこの日、午前8時から平和祈念式典が行われて
テレビのほとんどの局で放送されています。
でもこの放送、広島だけ?なんだよね、きっと。
30分まで放送してその後東京のテレビ局に切り替わった時
思いっきり途中からだったもんね。
その後、テレビでちらっと東京の人に8/6は何の日かわかりますか?って聞いても
ほとんどわかってもらえず…
安倍首相が出席されたとか、被爆者の方と30分話したとかのニュースだけ。
なんだか悲しいです。

毎日、とは言いません。
せめてこの時期だけでも原爆・戦争・平和等について考えて欲しいと思います。

そして明日、8/9は長崎の原爆の日です。
午前11時2分から1分間の黙祷を。。。
[PR]
by nezu_san | 2007-08-08 08:32 | 生活