気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今期初!種子採取!だけど・・・

今期初めて種子が取れました。
e0096862_14145386.jpg

でも、取れたのは原種のニゲル、多分自家交配。
普通はニゲルの自家交配種子なんて取らないよね・・・

それがなぜ取れたかというと、
種子を取らないつもりで花をカットして花瓶に生けていたら
ん!?なんかしべが膨らんできた~?
このまま置いといたらどうなるのかな~と置いてたら忘れてました(^-^;)
e0096862_14262730.jpge0096862_14264014.jpg







気が付いたら弾けてました(o_ _)ノ彡☆ばんばん
それがこの種子。
結構立派でしょ~(笑)
これで種子が取れたら株に負担が掛からずに済む?(^Д^)ギャハ!!!
でも水栽培でしべが膨らんだのはニゲルだけなんだよね。
これってよくあることなのかな~?
一応、この種子蒔いてみま~す♪

こんなおバカな記事を最後まで読んでくれてありがとうございます~(*_ _)ペコリ
[PR]
by nezu_san | 2007-04-11 14:38 | クリスマスローズ