気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あ~もう全部捨ててやるっ!

新型インフルエンザが流行してる世の中で
なぜか友達のうちでは
おたふくかぜが・・
小1の子から始まり
小4のお姉ちゃんへ
そしてとうとうお母さんまで・・
私もやってないけど
娘がかかった時にはうつらなかったなぁ。。
知らず知らずのうちに
免疫が出来てるってこと、あるのかな。
(自分に都合のいいように考える・・笑)

*****

毎年頭を悩ませる土。
特に古土の再利用について。

一般的に古土の再利用の方法って
1.根っこ等のゴミを取り除く
2.黒いビニール袋に入れて消毒する
3.石灰やリサイクル材等を混ぜ込む
(詳しいやり方は各自で調べてください)
こんな感じだよね。

そうしてリサイクルした土を
新しく配合した土に3~5割混ぜて使ってました。
ちゃんとやってるハズなんだけど
どうも調子が良くない。。
連作障害みたいな感じ!?
生育も良くないし、病気がち。
購入後、植え替えずに夏を迎えた株は元気なの。
これってやっぱり管理よりも土の影響じゃないかな。

もう、これまでの古土は全部捨てるしかないよね!
また1から出直すことに決めました(大げさ・・)

もう結構植え替えちゃったんだけどね(^^;;
ポット上げの子から
実行していきたいと思います!

だって・・


今年の1年苗・・




ほとんど残ってないんですもの。。(_ _lll)ァハハ・・・
[PR]
by nezu_san | 2009-11-08 23:21 | クリスマスローズ