人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は涼しい・・

朝から雨。
お昼から降ったりやんだり・・

8月の中旬というのに・・涼しい。

夜になったら
窓からひんやりした空気が・・
秋か!?

*

まぁ、せっかく涼しいし用事もないので
(昨日の疲労からは湿布貼りまくりで復活しました・・笑)
クリロのチェック。

今年のNezu家のベランダでは
ハダニはもちろん(ピークは超えました)
軟腐病&根腐れが猛威をふるってます。。
今日は8株発見、6株植え替えました。(2株・・手遅れで☆)
先日にもいくつか☆になったし、植え替えた子が5株あります。
おかげでスッキリしてきました・・(笑)

この時期に植え替えちゃ株への負担も大きいんだけど
ほっといてもダメになるなら・・と思いきって荒療治!(^^;

排水性重視の用土で
乾燥気味に管理してみます。

*

これからの課題・・
病気や虫に強く
Nezu地方に適した排水性がやや高めな用土を考える。
また古土の再利用法も考え直すこと。
ん~~また悩みが増えましたわ・・
by nezu_san | 2009-08-15 23:05 | クリスマスローズ