気まぐれ日記です♪


by nezu_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

物好きな親子♪

今日のNezu地方、朝から雨。
午後はたまに小雨の降る天気でした。。

ゴールデンウィークの頃になると
((o(> <)o))うずうずっ としてくるものがあります。

それは・・潮干狩り♪

天気はあまり良くなかったけど
子供らに「潮がいいけど、行く?」って聞いたら
「行く!」と即答(笑)

近所の海へGo~!

10年前くらいまではアサリがバケツいっぱい軽くとれてたんだけど
最近は・・ほとんどとれなくなりました。

今日も味噌汁1人前くらいかしら・・(^^;

子どもたちはあさりも好きだけど
他にも好きなものがあります。
それはいつも大量にとれるんです。

それは・・この巻貝。
e0096862_22103419.jpg

よく見るよね~
これは「イシダタミ」という貝です。
某サイトでは「磯で遊ぶ子供以外には見向きもされない」「旨味が薄い」と紹介されてました(^^;
でもこの貝の塩ゆでが子供たちは大好きなんです♪・・実は私も(^m^)

今晩も美味しく頂きました♪

いざというときは海へ行こう!(笑)
[PR]
by nezu_san | 2009-04-25 22:21 | 生活